BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード13「小顔美人になるマッサージ」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2021年2月26日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード13)「小顔美人になるマッサージ」で紹介されたアイテムをまとめました。今回はエステティシャンの高橋ミカさんが、小顔美人になるためのマッサージを教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のまとめはこちらに書いています。

シーズン1のまとめはこちら。

エピソード13のゲスト:高橋ミカさん

各界の著名人や芸能人を多数顧客にもち「ゴッドハンド」と呼ばれるカリスマエステティシャン。

高橋ミカ オフィシャルブログPowered by Ameba
高橋ミカさんのブログです。最近の記事は「@akihigashihara の長女が、ムダ毛の気になるお年頃!カミソリは、手軽ではある...」です。

高橋ミカさんが教える小顔美人になるためのマッサージ

一般的には顔をマッサージしがちですが、今回は首・肩・肩甲骨などの身体をほぐして小顔になる方法を教えてくださいました。意外だったのが、デリケートゾーンも小顔に関係するそうです。

小顔美人になるためのマッサージ

デリケートゾーン

【サヴォア】デリケート オイル

デリケートゾーンが乾燥するとホルモンバランスが乱れてしまうので、ケアをするのが大切だそうです。

濃いめのオイルがピッタリと密着するので、3プッシュほどとって3本の指で優しくデリケートゾーンを撫でます。お風呂やトイレの後もオイルでマッサージした方が良いそうです。デリケートゾーンをマッサージすると顔の艶もアップするそうです。

日本人だと少し驚いてしまいますが、フランスなど欧米では普通にやっていることだそうです。

肩甲骨

【JCPROBeauty】ルーシェクリーム

血液循環をよくしてくれるトルマリン入りのボディクリームです。

ブルドックラインや法令線は肩甲骨に引っ張られているので、肩甲骨を柔らかくします。肩甲骨付近にクリームをつけて、肩甲骨のラインを押し出すように肩甲骨の下に指をぐっぐっと入れてマッサージします。

【今治タオル】フェイスタオル 日本の伝統色

肩甲骨のマッサージは自分ではできないですよね。自分で肩甲骨をほぐす方法として教えてくださったのが、フェイスタオルを対角線状に両手で持って頭の上を通しながら前後に肩を回したり、頭の後ろで上下させて肩甲骨を動かす方法です。これでマッサージしたのと同じような効果が得られるそうです。

朝起きた時やお風呂上がりにすると肩甲骨がほぐれるそうです。

デコルテ

脇の下に大きいリンパ節があるので、鎖骨周りをほぐすのも大切です。お風呂上がりに鎖骨や肩付近にクリームを塗ってからほぐします。

3本の指を脇の下に当てて、腕の付け根の部分のリンパ節を親指で脇の方に押してほぐします。次に脇の下を拳でぐりぐりほぐします。リンパ節を開けるイメージだそうです。

次に、鎖骨の下の部分を内側から脇の方に向かって押して、先ほど開けたリンパ節の部分に流し込むようにほぐします。鎖骨の前で左右の拳を合わせてそこから両側にぐっと押してマッサージすると、ストレッチができてよりほぐれるそうです。

さらに指2本で鎖骨を挟むようにしてほぐします。

鎖骨がほぐれたら、首にある耳下から鎖骨にかけての三角の部分をほぐしてから、肩周りを3本の指で後ろから前に持ってきます。

首周り

【エムズコスメ】ニューピュアフコイダンクリーム

首をマッサージするときはフェイス用のクリームを使います。こちらは保湿成分が入っているフェイスクリームです。

【エムズコスメ】マッサージオイル

先程のフコイダンクリームにこちらのマッサージオイルを混ぜて使います。

首につけて顎から首にかけて優しく手のひらで撫でるようにマッサージします。次に耳の下の三角の部分を耳の方からデコルテに向かって押して流します。

そして、首を下から上に持ち上げながらマッサージします。最後に首を上に引き上げながら円を描くように「顎の下→耳の裏→三角ポケット」の順にフェイスラインに沿ってマッサージします。特にエラの部分が重要だそうです。

朝はもちろん、夜にケアして1日の疲れを溜めないことで翌日の顔が変わるそうです。どちらかしかできない場合は夜がお勧めとのことでした。

頭皮

【uka】uka Re Serum for Scalp

植物オイルの入った美容液をつけて頭皮を潤わせながらマッサージしていきます。頭皮も他の部分と同じように潤わせることで摩擦を避けることが大切だそうです。

髪の毛を洗ってから乾かす前に、中央・斜め上・耳の上くらいでブロック分けしてオイルを直接つけていきます。

両手の指で挟んで耳の上からぐっと上に持ち上げるようにマッサージします。次に、もみあげから頭頂部に向けて、人差し指と親指を使って少しずつ挟んで、親指を人差し指にスライドさせてフェイスラインを上げます。

最後に手をぐーにしてゴリゴリ頭全体をほぐしていきます。

耳を持って上・横・下に引っ張ってほぐします。耳にはツボがたくさんあるので耳マッサージも効果があるそうです。

メイク前の即効性マッサージ

【エムズコスメ】ニューピュアフコイダンクリーム

【エムズコスメ】マッサージオイル

先程の首周りにも使ったフコイダンクリームとマッサージオイルを混ぜて使います。

フェイスラインを挟んで顎から頬に引き上げます。この時もエラが一番大切で、エラの部分も親指で押して持ち上げます。

次に頬骨の下も親指で押して持ち上げて5秒キープします。

噛み合わせの部分が盛り上がっていると顔が大きく見えてしまうので、最後に噛み合わせの部分を外回しでほぐします。

【リノボ】シルクアンプル

肌を再生してくれる美容液で、毛穴にも効果があるそうです。マッサージ後に頬の部分に叩くようにのせた後に、顔全体に押し込むようにつけます。

【ヘレナ ルビンスタイン】プロディジー CELグロウ アイ

アイクリームを手に取り、指の腹で目の周りに叩きながらのせていきます。摩擦を防ぐために多めに使うのがポイントだそうです。

中指を薬指を使って目の下からこめかみまで引き上げます。次に中指で鼻筋から眉毛の付け根の部分を通って目尻の方までぐっと押します。

両手で顎の下に手根を入れて上に持ち上げ5秒キープします。これを3〜4回繰り返します。

毎日のボディマッサージに加えて即効性のあるメイクマッサージもとても参考になりますね! BEAUTY THE BIBLE シーズン2の他の放送回についてもまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました