BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード4「ベースメイクの新常識」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2020年12月25日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード4)「ベースメイクの新常識」で紹介されたアイテムをまとめました。今回はヘア&メイクアップアーティストのレジェンド黒田啓蔵さんが、上質な肌を作り上げるスキンケアとベースメイクについて教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のまとめはこちらに書いています。

シーズン1のまとめはこちら。

エピソード4のゲスト:黒田啓蔵さん

卓越したテクニックと繊細な仕上がりで年齢層を問わず女優からミュージシャンまで指名が絶えないヘア&メイクアップアーティスト。

黒田啓蔵 Kスリ―(@kurodakeizo) • Instagram写真と動画
フォロワー19K人、フォロー中1,543人、投稿2,549件 ― 黒田啓蔵 Kスリ―さん(@kurodakeizo)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

黒田啓蔵さんの「ベースメイク」アイテムと方法

今年の秋冬のトレンドは、上品な艶肌を基本としたセミマットなどの多様性のある肌だそうです。

年齢を重ねるほど実感する方も多いかと思いますが、ベースメイクにはスキンケアが欠かせません。スキンケアをしっかりしていると次に来るものがフィットしやすく崩れにくいので、黒田さんも8割をスキンケアにかけているそうです。

スキンケアアイテムは、その日の自分を見極めて割合を調整すると良いそうです。

肌が綺麗だとメイクも綺麗に見えるのでベースメイクはとても大切ですね。

スキンケア

化粧水

【ITRIM】エレメンタリー スキンローション

コットンを2枚重ねて化粧水をたっぷり含ませます。2枚にすることでクッションになり肌に負担がかかりにくいのでおすすめだそうです。

軽く撫でるように肌全体に馴染ませた後、軽く叩くようにパッティングし、最後にハンドプレスします。

コットンも肌に触れるのでオーガニックが良いそうです。番組ではITRIMのコットンを使用されていました。

【ITRIM】コットン

乳液

【ITRIM】エレメンタリー スキンエマルジョン

化粧水をつけた時と同じコットンに乳液を取ると乳液が馴染みやすいそうです。

圧力をかけないように優しく塗っていきます。最後にこちらもハンドプレスで馴染ませます。

美容液

【リサージ ボーテ】プレメインテナイザー

さらに同じコットンで美容液を塗っていきます。最後に首も塗り全体をハンドプレスして馴染ませます。

一般的には化粧水→美容液→乳液の順が多いかと思いますが、黒田さんは化粧水→乳液→美容液の順番で使われているそうです。

クリーム

【リサージ ボーテ】サーキュリペアクリームp

ここまでで肌が整っていれば美容液は少なめでOKだそうです。肌の状態を見ながら量を調整すると良いとおっしゃっていました。

手のひらで伸ばして顔全体に馴染ませた後、首筋のリンパを流します。その後耳の後ろの首との境目の凹んでいる部分を押しながら首を伸ばし、最後に耳の上をグーっと後ろに引っ張りながら押すと目力が変わってくるそうです。

顔には力をかけないようにして、それ以外の部分で圧をかけてマッサージをするのがおすすめだそうです。

オイル

【ドゥ・ラ・メール】ザ・リニューアル オイル

眉間あたりとCゾーンなど乾燥しやすい部分にのみうすーく重ねると良いそうです。

ベースメイク

下地

【コスメデコルテ】サンシェルタートーンアップCC 10 ラベンダーローズ

黒田さんがよく使っているというトーアンアップしてくれる下地です。

顔の中心が綺麗だと全体も綺麗に見えるので中心部分を重点的に塗ります。顔の外側は残ったものを広げる程度でメリハリをつけると立体感が出ます。

【ドルチェ&ガッパーナ ビューティ】シークレットヴェール ハイドレーティング ラディアントプライマー

全てが艶肌だとちょっと古臭いので、おでこやTゾーンはマット気味の下地を使って使い分けると今っぽくなるそうです。

こちらの下地は毛穴も綺麗になり化粧が崩れにくいそうです。

ファンデーション

【スック】ザ クリーム ファンデーション

クリームなのに厚ぼったくならなず上質な艶肌を作れる優秀なファンデーションです。

頬骨あたりにおいて指で叩き伸ばします。田中みな実さんが「え?ファンデそれだけですか?」というくらい薄づきでした。

最後に手の甲に残ったものをスポンジに取り顔全体を馴染ませフィットさせ、首にも馴染ませます。

シェーディング

【ドルチェ&ガッパーナ ビューティ】ソーラーグロウ イルミネーティングパウダー デュオ 3 Golden Sand

輪郭の内側を締めた方がより一層綺麗に見えるのでシェーディングを入れます。

ブラシでもみあげから顎の下の方まで骨の下にサーッと入れ生え際にも入れると、はっきりとは見えないけれど輪郭がスッキリします。

眉頭に入れて眉の下に馴染ませることでホリも深くなります。

コンシーラー

【ディオール】ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 3N ニュートラル

田中みな実さんが大好きというコンシーラー。黒田さんも最近これが好きで使っていらっしゃるそうです。

目の下のクマは濃いめのカラーを選ぶとよいそうです。

【ディオール】ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 1.5N ニュートラル

次に明るめの色を使って立体感を出します。

眉の下と上にハケで薄く乗せて指で馴染ませます。涙袋の下や口角にも少し入れるとパーツが浮き出てメリハリが出ます。

チーク・ハイライト

【ディオール】ディオール バックステージ フェイス グロウ パレット 004 ローズゴールド

右上のカラーを頬骨の部分に入れて艶肌にします。

次に下の2色のカラーを混ぜて目の下のコンシーラーを入れた部分に入れてハイライトにします。最後にCゾーンに入れ、指で馴染ませます。

【アンプリチュード】トランスルーセント プレストパウダー 01 クリーム

筆に馴染ませて手の甲で落としてからTゾーンにスーッとのせます。

全部を都度フィットさせているので浮いてきません。

リップ

【THREE】デアリングリィデミュアリップスティック 12 WORLD AROUND

リップの背側を使ってポンポンポンとつけていきます。リップも指で馴染ませてフィットさせます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました