BEAUTY THE BIBLE エピソード6「ツヤ髪に合うメイク」で紹介されたアイテムをまとめました

美容・健康

2020年1月5日放送のビューティザバイブル(シーズン1エピソード6)「ツヤ髪に合うメイク」で紹介されたアイテムをまとめました。年齢とともに髪のクセや乾燥が気になっていたので、楽しみな回でした!

BEAUTY THE BIBLE

田中みな実さんらMC3名が美容のプロをゲストに迎え美容について学ぶ、美容・コスメ×HOW TO×トーク番組。

シーズン1の全10エピソードについては以下にまとめています。

2020年12月に待望のシーズン2の放送も始まりました!

エピソード6のゲスト:久保雄司さん

今回のゲストは、わたなべ麻衣さんがずっとお世話になっているというヘア&メイクアップアーティストの久保雄司さん。

#クボメイク#うぶバングの生みの親で、ポイントを際立たせてそれ以外を引き算したメイクが上手な方てす。

ヘアケアアイテム

久保さんオススメのヘアケアアイテムとともに、ヘアケアの方法をご紹介されました。

頭皮ケア

【N.】SHEAドライシャンプー(美容室専売品)

海外では主流のドライシャンプー。運動した時や帽子をかぶった時などに、頭皮のベタつきを抑えてくれ、爽快感があるのでおすすめだそうです。

髪の毛の根元にスプレーして使います。ヘアもメイクと同じで、ツヤは後から足せるのでベースが大事とおっしゃっていました。

ヘアケア

【O by F】スムースミスト

髪をしっとりさせすぎずサラサラにする髪の化粧水です。肌と一緒で髪にも化粧水をするといいそうです。確かに歳とともにパサつきが出てくるので、スムースミスト気になります。

エッフェオーガニックのオンラインショッピングで購入できますが、現在在庫がないようです。

ドライヤー

【パナソニック】ヘアドライヤー ナノケア EH-NA0B

艶が出るドライヤーを使うのが久保さんのおすすめ。このドライヤーは使っている方も多いのではないでしょうか。田中みな実さんも愛用されています。

髪は毛先から乾いていくので、髪の内側から乾かしていきます。風圧は「強」でOK。最後に冷風で締めてあげるとツヤが出ます。

夜のヘアケア(ベースケア)

【ホリスティックキュア】ブロードライヤー

寝る前に髪の面をキレイにしておくと、朝時間をかけずにセットできるので、夜のケアがおすすめとのこと。

ブラシがついた昔ながらの形のカールドライヤーで、髪の面をとかすようにブローします。このドライヤーには遠赤外線が出るモードがあり、髪の内側からツヤが出るそうです。確かにパサつき気味だったモデルさんの髪が、ここまでの一連のケアでかなりツヤ感が出てきていました。

ヘアセット(アイロン)

【ホリスティックキュア】カールアイロン 26mm

アイロンで緩く巻きたいときのポイントは、細いコテで分厚く巻くことだそうです。太いコテで細かく巻くとカールがすぐ落ちてしまうので、細いコテをおすすめされていました。

まずは毛先を巻いていきます。髪の中央くらいから2回くらいコテを通して、毛先だけ内巻きに1回転巻きます。この時、髪のカットの向きは無視ししてコテは床に対して平行にして巻きます。熱を当てすぎると髪の毛が硬くなってしまうので、180度で2〜3秒。注意点として、濡れた髪を巻くと傷むので、濡らして巻いてはいけません。

髪の中間部分は、耳から前の部分と全体の表面だけをアイロンすると、早く仕上がり見た目も変わるのでおすすめだそうです。内側の髪もブロッキングしたりしてカールする必要はないそうです!

まず耳から前は、表面をめくって内側を巻きます。毛先は先ほど巻いたので、中間だけを巻きます。

次に全体の表面を巻きます。コテが横になると「ザ・巻き髪」になりキープしにくいので、今度は床に対して垂直に当てて巻きます。こちらも中間部分だけをランダムに巻きます。

全体的に緩くてすぐカールがとれそうに見えますが、スプレーやワックスを使いすぎると固まって直せなくなるので、直しやすい状態に緩くしておくのがポイントだそうです。

【ホリスティックキュア】ストレートアイロン

前髪はストレートアイロンを使います。

前髪を流したい場合、巻き方にポイントがあります。左に流したい場合、流し始めたい右の部分に髪を集めてアイロンを通します。すると左にキレイに流せるんです。これは使いたいテクニックですね!サイドのつなぎの部分は外側に軽くアイロンを通して流します。

ヘアセット(スタイリング剤)

オイル、シアバター、クリームなどいろいろなスタイリング剤があるので、その日によって変えると良いそうです。

  • オイル:濡れたツヤが欲しい時、タイトにしたい時、ボリュームを抑えたい時
  • シアバター:毛先にニュアンスをつけたい時、まとまりが欲しい時
  • クリーム:自然な感じのツヤで保湿したい時

【LebeL】モイクリーム グローリーゼア〈ボディ・ヘアトリートメントクリーム〉

前髪はおでこに触れるので肌についても安心なものがおすすめだそうです。

前髪は表面につけると潰れて見えるので、表面をのけて内側に根元からつけます。顔周りの毛にもつけると、横からいてもキレイな髪になります。最後にコームを通していました。

今回は全体もクリームで。髪型は1日もたないので、みんな崩れるのが怖くて固めてしまうけれど、最初から崩しておくのが良いそう。巻いたものをキレイに残さずに、あえて全体に手ぐしをしてしまってOK。そんなに引っ張ってカール取れないの!?というくらい全体をなじませていました。そして最後に髪をうなじの方からぐわっと手櫛で持ち上げて崩し、全体を手ぐしします。あえて崩すのがポイントだそうです。

メイク

他の放送回でも言われていましたが、メイクは横からや斜めからの見え方も大事。そこを意識してメイクされていました。

アイブロウ

【アディクション】アイブロウ ペンシル シナモン

まゆの終わり側だけ、2本くらい足して少ししっかりさせてあげると横から見た時にキレイになるそうです。確かに少し足しただけで印象がだいぶ違い、MCの方々も驚かれていました。

リップ

【SIRO】ジンジャーリップスティック9I08 ヴィンテージブラウン

ジンジャーエキスが入っていて唇がぷっくりするリップ。これ気になっていました!

ラップって新しい色にチャレンジするのに少し勇気がいりますよね。そんな時には久保さんの「誰でも試しやすいリップの付け方」が参考になります。

  • Lebel1 : 左手の甲につけたものを右の指の腹で叩いてリップにつける
  • LEVEL2 : リップスティックで直接リップに叩いてから指でなじませる
  • LEVEL3 : リップスティックで直塗りする
  • LEVEL4 : ブラシで口角を縁どる

この方法で徐々に色が濃くなるので、程よいところが分かります。

チーク

【rms beauty】プレスドブラッシュ ロストエンジェル

目尻のあたりから広めにシェーディングのように入れます。最後にフェイスブラシでなじませて自然に見せます。

メイク自体はあまり手を入れていなかったのですが、あどけなかったモデルさんがすごく変わりました。

ヘアケアやセットのテクニックもわかりやすく難しくないので、日常でも使いやすいのが嬉しいですね!最近髪のパサつきがきになるので、個人的には髪の毛の化粧水と肌についても安心なヘアクリームがとっても気になります。

シーズン1の全エピソードについては以下にまとめています。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2の放送も始まりました!

シーズン2のエピソード7では、毛髪診断士の美香さんが、頭皮ケアやドライヤー・アイロンを使う際のポイントなどについて教えてくださいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました