BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード8「今こそ楽しむセルフネイル」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2021年1月22日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード8)「今こそ楽しむセルフネイル」で紹介されたアイテムをまとめました。今回はネイリストの渡邉季穂さんがセルフネイルの仕方を教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のまとめはこちらに書いています。

シーズン1のまとめはこちら。

エピソード8のゲスト:渡邉季穂さん

美しさを引き出す独自のネイル技術の普及に努め、著名人からも信頼が厚いネイリストの渡邉季穂さんはukaの代表でもあります。雑誌や広告でのクリエイティブ活動やプロダクト開発も行なわれています。

シーズン1でもネイルケアの放送回がありましたね。シーズン1からMCをされている田中みな実さんと福田彩乃さんもシーズン1で学んだことを実践されているそうです。

渡邉季穂さんが教えるセルフネイル

下準備

ネイルは素早さが重要なので、必要なものは事前に用意しておきます。

【堀内カラー】先細型綿棒

オレンジウッドスティックにコットンを巻きつけて使うのがネイリストの基本だそうですが、こちらのレンズクリーニング用綿棒は、硬くて先が尖っているのがウッドスティックにコットンを巻きつけたものに似ているので代用品になるそうです。

おちょこのような小さい容器にリムーバーを入れてこの綿棒をつけておきます。はみ出してしまった時に修正をするためのものです。

保湿

【uka】uka hand cream 24:45

田中みな実さんも「そのハンドクリームめちゃくちゃいいよ」というハンドクリーム。洗い物などの時にはこのハンドクリームをたっぷり塗ってビニール手袋をしてからすると保湿効果がアップするそうです。

除光液

除光液にはアセトンとノンアセトンがあり負担が少ないのはノンアセトンですが、アセトンでもオイルで保湿すれば問題ないそうです。

【uka】uka nail color remover 12:55

アセトンにオイルが少し混ざっていて保湿力が高いリムーバーで、福田さんも好きだそうです。

ベースケア

【KOBAKO】ブロックバッファー

バッファーの表面に1〜4番まで番号が書いてあり、番号が小さいほど荒くなっています。

まず、1番を使って少し傷をつけるような感じでやすります。爪が薄い方は2番目くらいを使うと良いそうです。

【uka】uka better nail serum

次に、ケラチンやビタミンやシルクが入っている美容液を爪からはみ出すようにたっぷり塗ります。爪の裏側にもしっかり塗ります。

【uka】uka nail oil 18:30

セラムが浸透したら上からオイルを塗ります。スキンケアと同じ方法ですね。マッサージをしてしっかりと入れ込んでいきます。

その後先程のバッファーの3番と4番で磨き上げていきます。中に美容液やオイルを閉じ込めるイメージだそうです。

何もやっていない爪との違いが歴然としていました。

オイル除去

【uka】uka Hand Clear Mist Amulet

参考:https://www.uka.co.jp

次に除光液や消毒用のものを爪につけて綿棒でオイル除去を行います。

ネイル

ネイルのポイント

アートするときは色選びが大切だそうです。透明に近いものやベージュのもの、ラメの細かいものは初級者向け、マットなものや濃い色は上級者向けなので、自分に合ったレベルのものを選ぶと良いそうです。

色選びと同じく大切なのがハケのしごき方。塗りやすい形のハケを選ぶのも手ですね。

【ディオール】ヴェルニ 403 パレ ロワイヤル

ディオールのネイルはハケにアーチがあってとっても平らなので塗りやすいそうです。

【クリスチャン ルブタン】マットネイルカラー パチババ 0009M

ルブタンのネイルもハケは少し重いですが、平らでアーチもあり使いやすいそうです。

塗り方の基本

【uka】uka red study on 8/1

ラメが入った赤いネイルは塗りやすいそうです。

ハケを爪においたら少し奥に向けてから同じハケの幅で爪の先に向かって伸ばします。

2度目は爪の先にも塗ってから1回目と同じように塗ります。爪の先までしっかりと圧を変えずに塗ることでハゲにくくなるそうです。

はみ出た場合は最初に準備したリムーバーつき綿棒で除去します。

ベースコート

【uka】uka color base coat zero 2/0

まずはベースコートを塗ります。ベースコートの大切さはエピソード1でも言われていましたね。

アートネイル

今回は3つのアートネイルの仕方を紹介してくださいました。

ドット

【アディクション】ザ ネイルポリッシュ 004S Maniac

まず、透明感のあるベージュをベースに塗ります。

【THREE】ネイルポリッシュ 111 BAREFOOT DACER

次に、爪楊枝の裏に少しだけつけてスタンプするようにおいてドットを作っていきます。バランスが大事なので、まずは爪の縦の真ん中のラインに3つ置いて、その両脇に2つずつおきます。

大人っぽく仕上げるために最初のベージュカラーのネイルを上から重ねて完成です。

ニュアンス

ニュアンスアートは難しそうですが、意外と簡単でセルフネイルの味方とも言えるそうです。

素早さが大切なので、使うネイルの蓋を全て開けておきます。

【ルナソル】ネイルポリッシュ 09 Day Dream

まずはベースにサラッとこちらを塗ります。

【THREE】ネイルポリッシュ 116 LIFE AWAKENER

ベースが乾く前にこちらをランダムに塗ります。

【アディクション】ザ ネイルポリッシュ 019S Moonwalk

さらに乾かないうちにこちらをランダムに重ねて完成です。確かに簡単にできるのでセルフネイルのハードルが下がりますね。

細かいパールが入っているTHREEのネイルポリッシュとの質感の違いで綺麗に仕上がるそうです。

セパレート

フレンチは難しいという方向けなのがセパレート。

【ルナソル】ネイルポリッシュ 07 Lady Taupe

ハケをしごいてしっかりと広げてから使います。まずはスタンプのように爪の先3分の1くらに塗っていきます。これを2度行います。

【シャネル】ヴェルニ ロング トゥニュ 765 アンテルディ

次にボルドーを爪先に少し入れます。こちらも爪の先に筆の先でスタンプのようにおいていき完成です。

トップコート

【uka】uka topcoat shine

仕上げにトップコートを重ねます。

シール

【インココ】アイキャンディ

最近人気があるシールですが、こちらのシールは爪の上に合わせて置いて伸ばしてくっつけることで爪の形にぴったり合います。マニキュアの成分でできているため、今までのシールのイメージとは違って自然にネイルに馴染むので、 MCの方々も驚かれていました。

その他の放送回についてもまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました