BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード10「洒落顔になれるワントーンメイク」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2021年2月5日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード10)「洒落顔になれるワントーンメイク」で紹介されたアイテムをまとめました。今回はヘア&メイクアップアーティストの岡田知子さんが、簡単に洒落顔になれるイチ押しアイテムやその使い方など、一歩先行くワントーンメイクを教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のまとめはこちらに書いています。

シーズン1のまとめはこちら。

エピソード10のゲスト:岡田知子さん

ファッション誌、ビューティ誌、カタログ、広告をメインに活動されているヘア&メイクアップアーティスト。親しみやすいキャラクターで女優、モデルからの指名も多い方です。

一歩先のワントーンメイク

まずはモデルさんが誰でも似合いやすい今っぽいテラコッタ系のワントーンメイクをして登場されました。今回は一歩先のワントーンメイクということで、こちらをまずオフして新たなワントーンメイクをする様子を見せてくださいました。

メイクオフ

まずはメイクオフをしました。紹介してくださったのは現場で使っているメイクオフの方法です。どんな方法か気になりますね。

【アベンヌ】アベンヌウォーター

コットンはけば立つことが多いので、ミスト状のアベンヌウォーターで軽く湿らせてから使うと良いそうです。

【資生堂】パーフェクトリムーバー(アイ&リップ)

湿らせたコットンにこちらのリムーバーを含ませて使います。

メイクチェンジが多い現場では全部落とすと負担が多いので、部分的に落とすそうです。眉を残して目の周りとリップのメイクをオフします。

【ビオデルマ】サンシビオ エイチツーオー D 250mL

広い頬などの面はこちらをコットンに染み込ませて使います。先程リムーバーで落とした目周りとリップも油分を落とすためにこちらを含ませたコットンで軽く拭いていきます。

【dプログラム】バランスケア ローション MB

メイクチェンジの時はメイクオフしてそのまま下地に行くのではなく、化粧水や乳液で保湿をします。こちらもまずアベンヌウォーターで湿らせたコットンにローションを含ませて使います。

【dプログラム】バランスケア エマルジョン MB

こちらは指で肌にのせます。メイクチェンジのスキンケアは多少ファンデーションが残っていても大丈夫だそうです。

ワントーンメイク

ここからは人と違うワントーンメイクの方法について教えてくださいました。

下地・ハイライト

【シャネル】ル ブラン ロージー ドロップス

トーンアップもしてツヤもでる下地です。ハイライトとして使うことが多い下地ですが、今回はツヤを仕込むために全体に塗ります。田中みな実さんもこちらが好きだそうです。

【エトヴォス】ミネラルラディアントスキンバーム

岡田さんが大好きというハイライターです。目の下の広範囲、瞼、鼻筋、リップの上、顎先に大胆に仕込みます。

ファンデーション

【ローラ メルシエ】フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション 1N1 CREME

次に、先程ファンデーションを落とした部分にファンデーションを薄くのせていきます。

アイメイク

【RMK】ザ ベージュライブラリー アイシャドウデュオ 04 ロイヤルベージュ

黄色っぽいベージュをまぶた全体にのせていきます。これにより目と眉毛の間を狭く見せることができるそうです。

【NARS】プレシジョン ブレンディングブラシ #23

まぶたに使ったものと同じカラーをこちらのブラシを使って目の下に入れます。結構濃く入れていてMCの方々も驚いていましたが、最後には馴染むそうです。

次に同じパレットのラメの方を上から瞼の下に重ねます。ベージュのものより狭い範囲にのせると立体感が出ます。

【スック】ニュアンスアイライナー 02 ブラウン

くすみ系アイライナーを引くことで今っぽくなります。変わった色ですが誰にも似合うそうです。ラインというよりシャドウっぽい感じに仕上がります。

【B IDOL】愛ラッシュマスカラ 01 アイドルブラウン

参考:https://www.fashion-
press.net/news/gallery
/68928/1191946

マスカラも茶色を使います。こちらを下まつげだけに塗っていきます。上が軽め下が重めという”重軽”なメイクで小さな違和感を楽しむのが面白いそうです。

同じマスカラを眉毛にも乗せていきます。これにはMCの方々が「えー!!!」とびっくりされていました。結構色がつきますが、おしゃれだと好評。

チーク・リップ

アイカラーとは少し違ったピンクっぽいベージュを使います。あえて少しずつずらすのがポイントだそうです。

【スック】コンフォート リップ フルイド グロウ 08 艶亜麻

【NARS】クリームブレンディングブラシ #12

リップをブラシに乗せてつけていきます。

【コスメデコルテ】パウダーブラッシュ 301

福田彩乃さんが「そのチーク!大好き!」と言っていて、岡田さんも「このチーク最高ですよね」というチーク。一見くすんでいるように見えるカラーですが、つけると血色が出る不思議な色だそうです。

【NARS】ブロンザー/セッティングパウダーブラシ #14

鼻の横・目の下・頬などの顔の中央に広めに塗ります。チークを入れるとまとまりが出るのでベージュのワントーンメイク初心者の方にはおすすめだそうです。

パウダー

【ローラ メルシエ】ルースセッティングパウダー トランスルーセント

【資生堂】パウダーパフ123

パウダーをのせる部分は仕上がりを見て判断をします。今回は鼻周り・おでこの生え際・顎周り・首に使われていました。

ワントーンメイクは服のカラーに合わせるとおしゃれになるそうです。今回ベージュ系でも地味にならない一歩先のワントーンメイクを教えていただいたのでぜひチャレンジしてみたいですね。

その他の放送回についてはこちらにまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました