【カンクン】ハイアットジーヴァ

ニューヨーク

メキシコのカンクンでハイアットジーヴァに宿泊してきました。プールやビーチでのんびり遊び、好きな時に好きなものを食べ、イルカとも触れ合えるなど、ゆったりと充実した時間を過ごせました。

Hyatt ZIVA(ハイアットジーヴァ)

カンクンのホテルエリアにあるビーチフロントのリゾートホテル「Hyatt ZIVA(ハイアットジーヴァ)」。食事や飲み物が全て含まれるオールインクルージブで、立地も良いので日本人にも人気のホテルです。

ハイアットジーヴァ

空港からホテル

ニューヨークから飛行機で4時間ほど、カンクンのホテルエリアが見えてきました。この細長いエリアにたくさんのホテルが密集しています。海がブルーとエメラルドグリーンでとても綺麗。

カンクン国際空港に到着し、入国手続きのフロアにたどり着くと長蛇の列でした。時期的なものなのかはわかりませんが、ここで1時間ほどかけて入国手続きをしました。

私たちが今回宿泊したのは、ハイアット・ジーヴァ・カンクンというホテルです。ホテルまでは予約しておけば送迎用のバンが迎えにきてくれます。

空港からホテルまでは約40分ほどで到着しました。

チェックイン

到着するとポーターの方が荷物を預かってくださいました。ハイアット・ジーヴァはオールインクルージブのホテルなので、チップも宿泊料に入っていてチップ慣れしていない日本人にはありがたいです。

フロントでチェックイン手続きをします。日本語で書かれた説明書もいただけました。

2023年現在、ハイアット・ジーヴァには日本人スタッフが2名いらっしゃって、初日に「何かあればいつでもおっしゃってくださいね」と連絡をくださり、2日目以降も部屋に「お掃除はちゃんとされていますか?何か問題はりませんか?」と電話してくださいました。

客室

お部屋は普通のホテルに比べてゆったりとした造りで、広いベッドにソファベッドが備え付けられていました。

シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、ボディローション、ティッシュなどのアメニティもありました。歯ブラシやメイク落としはなかったので、持参しておく方が良いです。

お風呂はバスタブ・洗い場ともにとても広く、子供たちはバスタブで遊ぶのも楽しみの1つになっていました。

他にも、一般的なホテルと同様にハンガー、チェスト、テレビ、コーヒーメーカー、金庫、冷蔵庫などがありました。

オールインクルージブのホテルならではなのが、お部屋にあるスナックや冷蔵庫にある飲み物も全てフリーなことです。お部屋の掃除の時だけでなく、夕方にもタオルや水などに不足がないか確認しにきてくれるので、何不自由なく過ごすことができました。

また今回、少し料金をプラスすることでイルカビューのお部屋にしていただけるということで、動物好きの子供たちのためにそちらのお部屋にしていただきました。1階だったので毎日好きなだけイルカが見られて子供たちは大喜びでした。

朝は餌やりを兼ねてイルカの体調チェックや技の確認などをしていて、その様子も見ることができました。後ほど書きますが、ハイアットジーヴァにはイルカとのふれあいアクティビティもありとても良い経験になります。

プライベートビーチ

カンクンでビーチを楽しめる場所は、ホテルエリアの北側の北ビーチと東側の東ビーチがありますが、ハイアットジーヴァはプライベートビーチが2ヶ所にあり、その両方を楽しめる立地になっています。

こちらは波があまりない北ビーチ。砂浜が狭目でビーチまで近いので、子連れにも遊びやすい空間になっています。

子供たちは砂遊びをしたり、海の中の小さい魚を追いかけたりして遊んでいました。日差しがとても強いので、日焼け止めと帽子はマストです。

ビーチチェアは無料ですが、ゆったりくつろげるカバナは有料です。日除けもついていてジュースなども運んできてくれるので、一日ゆったり過ごしたい方にはぴったりだと思います。

東ビーチは、砂浜が広くて海までが遠かったです。カンクンの東ビーチは波が強めなのですが、ハイアットジーヴァの東側のプライベートビーチは比較的波が穏やかで子供でも遊びやすくなっていました。

驚いたのがこちら。なんと野生のイグアナがいました!

Wi-Fiはビーチの方では切れてしまうこともありましたが、基本的にホテル内はどこでもつながります。

プール

ホテル内には数カ所プールがあります。

プールにもカバナがあり、カバナの前のエリアは子供が遊びやすいような浅いエリアになっています。プールもビーチチェアは無料で使うことができます。ただ、朝にビーチチェアの席取りをする方が多いので、少し遅めに行くと空いていないかもしれません。

プールは基本的に大人でやっと足がつくくらいの深さなのですが、一部子供が遊べるような浅いエリアもあるので、うちの子達はそのエリアを中心に遊んでいました。

タオルは無料ですが、浮き輪やライフジャケットの貸し出しはないので必要な方は持っていくと良いと思います。ホテルのショップでも浮き輪は15ドルくらいからと良心的な価格で販売されていました。

ビーチサイドではバーベキュー、ポップコーン、お寿司などもいただくことができました。

プールの中にはプールで遊びながらドリンクを飲めるバーがあり、ブールと海をバックにドリンクを飲む写真が撮れてとってもいい感じでした。

レストラン・バー

ホテル内にはレストランやバーがたくさんあります。一部予約が必要なレストランや別途料金が必要なメニューもありますが、基本的には全てオールインクルージブなので無料です。

Chevy’sはアメリカンスタイルのレストランで、ハンバーガーやサンドイッチなどを食べることができます。シェイクなどのメニューもあり、子供には特別に飾り付けしたものを出してくれました。

The Moongateはアジア料理と鉄板料理を楽しめるレストランです。鉄板料理は予約が必要で、予約不要のアジア料理の方も順番待ちが必要なくらい混んでいました。メニューには日本人にも馴染みのあるお寿司や刺身、ラーメンなどがありました。

一番よく利用したのがEl Mercadoというブッフェスタイルのレストランです。朝食ではたくさんのフルーツが並び、ランチやディナーでもアジア料理、メキシコ料理、フルーツ、スイーツなど様々な種類の料理を食べられるので、子連れにはありがたい存在でした。

Tres CerveZa’sは自家製ビールが楽しめるレストランです。比較的空いていて、朝食ではキッズメニューもあり、フレッシュジュースが美味しかったです。

Lorenzo’sはイタリアンレストランです。こちらは利用しなかったのですが、子供がキッズクラブでこちらのレストランでピザを作らせていただきました。本物のピザ釜を使わせていただいたそうで、大興奮でした。

Habanerosはビーチサイドにあるメキシコ料理のレストランです。バーカウンターにはブランコがあり、ビーチを望みながら食事ができるロケーションが素敵です。

Tradewindsはグリル料理やステーキが食べられるレストランです。こちらも行けなかったのですが、オーシャンビューなので行ってみたかったです。

Juana Margaritaは1階にあるバーで、朝はジュースバー、夜はマルガリータのバーになります。我が家は子供とジュースバーを利用しました。

プロテインや野菜、アーモンドミルクなど健康的な材料で作られていることもあり、日本のジューススタンドのようなジュースではありませんでしたが、飲みやすい味に仕上げてありました。夜のバーではメキシコの高級ブランドのテキーラも飲み放題です。

子供も大人も嬉しかったのが、Pastelesというスイーツのお店です。子供向けのスナック、クッキー、ケーキ、ポップコーン、ジェラートなど様々なスイーツが店内いっぱいに並んでいてテンションが上がります。

アメリカのスイーツが甘ったるくてあまり口に合わないので南米のスイーツにも期待していなかったのですが、とても美味しかったです。特にフランというプリンのようなスイーツやティラミスは日本の味に近く、滞在中何回もリピートしました。

Pastelesのすぐ隣にあるCasa del Caféはコーヒー専門店です。さまざまな種類のコーヒーやフラッペ、パンやドーナツなどがいただけてゆったりと過ごすことができます。

アクティビティ

ホテル内ではさまざまなアクティビティがあります。日中にはプールでビーチサンダル投げ大会があったり、アクアエクセサイズのイベントがありました。基本的には全て無料ですが、一部有料のものもあります。

子連れに嬉しいのがキッズクラブです。毎日さまざまなイベントが行われており、子供だけで参加することができます。滑り台などがある子供向けのプールで遊ぶことができるプールタイムもあります。

うちの子たちも、ピザ作り、クラフトアクティビティ、トレジャーハンティング、プールイベントなどに参加しました。

無料な上、子供だけで参加できるので、その間大人だけでゆったりと過ごすこともできました。スパやジムもあるので、キッズクラブのイベントの間に行くのもいいかもしれませんね。子供たちもどのアクティビティも楽しかったようで、「もっと他のにも参加したかったー!」と言っていました。

こちらは有料ですが、メキシコっぽいスカルなどをペイントできるアクティビティもありました。価格帯は10〜30ドルほどで、アート好きの娘は2時間近くこちらのペイントを楽しんでいました。

仕上げにニスを塗ってラインを書いてくれ、とても素敵な仕上がりになっていました。お土産ショップでもよく見かけるスカルですが、同等のレベルのもので自分だけのものができてとても良い思い出になりました。

夜には日替わりで無料のショーがありました。ヒーローショー、メキシカンショー、モノマネショーなどがあり、とても楽しかったです。

息子はこちらのヒーローショーが1番のお気に入りで、娘はメキシカンショーが良かったようです。

時間が8〜9時と遅めなので、小さい子がいる我が家はそれまでに食事とお風呂を済ませておくと後が楽だと思います。

イルカとのふれあい

有料でイルカとふれあうことができるアクティビティがあります。事前に簡単な講習を受けて、イルカたちがいるプールに入ります。下の写真の奥側のプールです。

イルカがスタッフの方の指示で近くに来てくれるので、背中を触ることができます。下の子は小さかったので桟橋側にある台の上からのみでしたが、上の子はプールの中に入って浮きながらイルカに触れ合うことができました。

また、スタッフの方と一緒にドルフィンジャンプや歌を歌うなどの指示を出してイルカに技を見せてもらう体験もできました。

さらに上の子はイルカの背びれに捕まって泳ぐ体験もさせてもらいました。プールの中で浮かんで待っていると、イルカが近くに出てきてくれるので背びれに捕まって泳ぎます。上手にできるか不安そうな娘でしたが、イルカがピンポイントで捕まりやすい位置に出てきてくれて上手く掴まることができました。

イルカのアクティビティは別料金なので出費は嵩みましたが、なかなかできない体験で子供たちも私たちも楽しめていい思い出になりました。

周辺スポット

ホテルから徒歩10分圏内にショッピングモールがいくつかあります。

西側に歩いて行ったところにあるショッピングモールはGoogle map上では口コミは結構良かったのですが、実際行ってみるといくつかのお土産店が空いているものの閑散としていてちょっと怖い感じでした。

そのショッピングモールの入り口にスタバがあり、そこではメキシコ各地のBeen Thereシリーズのマグカップなどお土産になりそうなものが揃っていました。

空港にもスタバがありカップも置かれていますが、ここほど種類は多くなく、箱に入っていないものもあったり混雑していたりしたので、こちらで買っておくと良いかもしれません。

スーパーやメキシコお土産のアウトレットなどもこの西側にありました。

ホテルから南側に歩いて行ったところにもショッピングモールがあります。

こちらの方が西側のショッピングモールよりは栄えている感じでした。ホテル内のお土産店より価格帯もリーズナブルでした。

このショッピングモールの2階にはフードコートがあり、そこから綺麗な海を見ることができました。この下はバーのようになっていて、陽気な音楽に合わせて人々が踊ったりして楽しそうな雰囲気でした。

ホテルから出るとちょっと違った街並みが広がり、メキシコの雰囲気を楽しめました。治安的にも安全そうな感じではありましたが、人々の雰囲気も若干違うので、子供連れであればホテル内でのんびりするのが良いかもしれません。

まとめ

日本からだと遠いため子連れで行くのは難しいカンクンですが、アメリカ東海岸からだと気軽に行くことができます。オールインクルージブなので都度支払いする煩わしさがなく、好きな時に好きなことをしてのんびり過ごせました。

フロリダのディズニーワールドやユニバーサルスタジオなど子供が喜びそうな場所にも出かけていますが、子供達の中では圧倒的にカンクンが一番だったそうです。親ものんびりした時間を過ごせてリフレッシュできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました