豪華な寝台列車で旅ができるクルーズトレイン。大人の列車というイメージのクルーズトレインですが、今年6月にプラレールが発売されました!通常のプラレールより豪華な6両編成で人形を乗せて遊ぶこともできます。
クルーズトレイン
クルーズトレインとは、観光目的に特化させた周遊型豪華寝台列車のことです。
日本の3大豪華クルーズトレインは「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」「TRAIN SUITE 四季島」「ななつ星in九州」で、豪華な内装、充実した食事・サービスで、高額ながらも大人気となっています。
いつかは乗ってみたいと思っていますが、乗車資格が中学生以上からなので、小さな子供がいる我が家での実現はだいぶ先になりそうです。
日本の3大豪華クルーズトレイン
TWILIGHT EXPRESS 瑞風
瑞風
2017年6月に運行開始したクルーズトレインの瑞風は、京都などの京阪神地区と松江、出雲、宮島等の山陰山陽エリア間を運行しています。
美しい自然と豊かな歴史・文化に触れながら上質な旅を満喫できます。
最上クラスの客室「ザ・スイート」には、エントランス、プライベートバルコニー、リビング・ダイニング、寝室、バスタブ付バスルームなどがあり、なんと1車両全てを1つの客室が占めています!
プラレール
そんな豪華なクルーズトレイン瑞風のプラレールが6月に販売されたこちらです。
プラキッズが3体ついていて、2両目以降にはプラキッズを乗せて遊ぶこともできます。
さらに本格派の方にはNゲージ。クオリティがすごいですね!
TRAIN SUITE 四季島
四季島
2017年5月に運行を開始したクルーズトレインの四季島は、深遊探訪をコンセプトにしています。発着駅は上野駅で、時期により関東甲信越、東北、北海道まで多彩なコースを運行しています。
プラレール
一見地味ですが細かい部分が再現されている四季島のプラレールがこちら。
プラキッズが2体ついていて、2両目、3両目、5両目にはプラキッズを乗せて遊ぶこともできます。また、4両目はラウンジカーになっていて、車内灯をつけることもできます。
もちろん四季島もNゲージが出ていて、精巧な作りで親子で楽しめますね。
ななつ星in九州
2013年10月に運行を開始したななつ星in九州は九州を周遊する寝台列車で、豪華クルーズトレインの火付け役です。
7月14日に運行を再開予定でしたが、九州全域の豪雨による路線災害の影響で運行再開を8月15日まで延期しています。
こちらはプラレールは出ていませんが、いつか発売されるといいですね。
Nゲージの色味や作りなどの本格感は格別ですね!
コメント