【豪華寝台列車クルーズトレイン】瑞風・四季島のプラレール

出産・育児・教育

豪華な寝台列車で旅ができるクルーズトレイン。大人の列車というイメージのクルーズトレインですが、今年6月にプラレールが発売されました!通常のプラレールより豪華な6両編成で人形を乗せて遊ぶこともできます。

クルーズトレイン

クルーズトレインとは、観光目的に特化させた周遊型豪華寝台列車のことです。

日本の3大豪華クルーズトレインは「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」「TRAIN SUITE 四季島」「ななつ星in九州」で、豪華な内装、充実した食事・サービスで、高額ながらも大人気となっています。

いつかは乗ってみたいと思っていますが、乗車資格が中学生以上からなので、小さな子供がいる我が家での実現はだいぶ先になりそうです。

日本の3大豪華クルーズトレイン

 TWILIGHT EXPRESS 瑞風

瑞風

2017年6月に運行開始したクルーズトレインの瑞風は、京都などの京阪神地区と松江、出雲、宮島等の山陰山陽エリア間を運行しています。

美しい自然と豊かな歴史・文化に触れながら上質な旅を満喫できます。

ザ・スイート 寝室
出典:https://twilightexpress-mizukaze.jp/about/train/cars.html

最上クラスの客室「ザ・スイート」には、エントランス、プライベートバルコニー、リビング・ダイニング、寝室、バスタブ付バスルームなどがあり、なんと1車両全てを1つの客室が占めています!

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE
2017年6月17日(土) 運行開始。美しい日本をホテルが走る。

プラレール

そんな豪華なクルーズトレイン瑞風のプラレールが6月に販売されたこちらです。

プラキッズが3体ついていて、2両目以降にはプラキッズを乗せて遊ぶこともできます。

さらに本格派の方にはNゲージ。クオリティがすごいですね!

TRAIN SUITE 四季島

四季島

2017年5月に運行を開始したクルーズトレインの四季島は、深遊探訪をコンセプトにしています。発着駅は上野駅で、時期により関東甲信越、東北、北海道まで多彩なコースを運行しています。

TRAIN SUITE 四季島 | JR東日本
日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。「TRAIN SUITE 四季島」

プラレール

一見地味ですが細かい部分が再現されている四季島のプラレールがこちら。

プラキッズが2体ついていて、2両目、3両目、5両目にはプラキッズを乗せて遊ぶこともできます。また、4両目はラウンジカーになっていて、車内灯をつけることもできます。

もちろん四季島もNゲージが出ていて、精巧な作りで親子で楽しめますね。

ななつ星in九州

2013年10月に運行を開始したななつ星in九州は九州を周遊する寝台列車で、豪華クルーズトレインの火付け役です。

7月14日に運行を再開予定でしたが、九州全域の豪雨による路線災害の影響で運行再開を8月15日まで延期しています。

クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州
豊かな自然・食・文化・歴史に彩られた九州の魅力を、心からのおもてなしとともにお届けするため、 クルーズトレイン「ななつ星in九州」は走りはじめました。 九州7県それぞれの輝き、そして地元の人々の輝く笑顔と温もりをつなぎながら、 これまでにな...

こちらはプラレールは出ていませんが、いつか発売されるといいですね。

Nゲージの色味や作りなどの本格感は格別ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました