【マグネ充電器】塩水だけで懐中電灯・ランタン・携帯充電器の3役をこなす防災グッズ

健康

がっちりマンデーのあやしい水ビジネスの放送回で、森永哲郎さんのおすすめとして紹介された「マグネ充電器」。塩水だけで発電でき、1台でLED懐中電灯・LEDランタン・携帯充電器の3役をこなす優れもので、防災グッズとして多くのメディアでも取り上げられています。東日本大震災から10年、最近地震も多く発生しているのでいざという時のために備えておきたい商品です。

マグネ充電器

マグネ充電器とは

塩水だけで発電が可能で、LED懐中電灯・LEDランタン・携帯充電器の3役を1台でこなす防災グッズです。

マグネシウム棒や塩もセットになっているので、こちらと水を常備しておくだけでいざというときに使用できます。

機能

使用可能時間
LED懐中電灯やLEDランタンとして使用する場合、連続96時間以上の使用が可能です。また、スマホ充電器としては約10回充電することができます。
毎日スマホをフル充電し8時間ランタンとしても使った場合でも6日間もちます。一般的に災害発生後72時間以内に救助の手が届くとされているため、これだけ長時間使用できると安心ですね。

軽量・コンパクト
直径8.6cm高さ20.7cmのコンパクトな水筒型で、塩水を入れた状態でも約775gと軽量です。
災害時は避難が必要な場合もありますが、そんな時でも軽量・コンパクトなので持ち運びしやすいです。

防水仕様
防水仕様IPX6で強い噴流水を浴びても浸水しないので、荒天の中避難が必要な場合や屋外での使用にも耐えられます。

長期間保存可能
通常の電池だと長期間保管していると自然放電してしまったり液漏れしてしてしまったりしますが、こちらのマグネ充電器は10年以上保管できます。いざという時のために保管しておくにはぴったりですね。

再利用可能
一度の使用で使えなくなってしまうと勿体無いですが、別売りの交換用マグネシウム棒を使えば再度利用できます。安いものではないので、再利用できるのは嬉しいですね。

海水でも利用可能
発電効率は落ちますが、海水でも利用できます。

使用方法

使い方は簡単です。付属の塩と水を入れてから、マグネシウム棒をセットします。軽く振って塩と水を混ぜたら、使用したいモードを選択するだけです。

まとめ

1台で3役をこなし、災害時などに長時間スマホの充電器やランタンとして活躍してくれるマグネ充電器。場所も取らないので、いざという時のために常備しておくと安心なアイテムではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました