【ディズニー英語システム】娘が体験を受けた時の様子をレポートします

ニューヨーク駐在・英語

知らない人はいないくらい有名なディズニーの英語システム。高額なことや勧誘がすごいことでも有名ですよね。全く興味がなかった我が家がショッピングモールのブースをきっかけに、体験レッスンを受けて入会するまでのことについて書いています。

ディズニー英語システム

ディズニー英語システムは「Disney World of English」の頭文字をとってDWEと言われます。

DWEはディズニーキャラクターが多く登場する英語習得プログラムです。最大の特徴は「母国語方式」で、子供が母国語を覚えるのと同じように英語を覚えていけるプログラムになっていることです。

何かに通ったりするのではなく、自宅で好きな時に好きなだけ英語に触れることができることも特徴です、幼児英語セット教材市場で売上シェアNo.1です。

DWEの体験レッスン

体験レッスンを受けるに至った経緯

子供には英語に抵抗感なく慣れて欲しいと思っていました。とは言うものの0歳や1歳から英語をしようとは思っておらず、ディズニー英語システム(DWE)にもあまり興味がありませんでした。DVDを見たりしただけで英語が話せるとは到底思えないし、英語がペラペラ話せてる子の映像も胡散臭いなーと思っていました。

そのためサンプルDVDを取り寄せてみたこともありませんでした。

娘が1歳10ヶ月の時、ショッピングモールを歩いていた時にDWEのブースが出ていました。くじ引きだったか何かプレゼントがもらえたのだったか忘れたのですが、娘が興味を示し、「話を聞くだけなら」と思って立ち寄りました。

DWEのアドバイザーの方の勧誘はひどいという話も聞いたことがあったのですが、微妙だったらきっぱり断れるしと気軽に立ち寄りました。

そんなあまり興味がなかった私たちが、アドバイザーの方とお話しするうちに「やってみてもいいかも」と前向きな気持ちに。1番のポイントは「勉強」と言う感じではなく、遊びながら母国語のように学んでいけるところでした。また、教材もとても充実しており、よくある英語教材のような薄い感じではなく幅広く網羅されているところも魅力的でした。

全く興味を持っていなかったDWEですが、このブースをきっかけに前向きに検討しようと思い、サンプルDVDをもらい無料体験の予約をしました。

サンプルDVD

もらったサンプルDVDを早速家に帰って娘に見せてみたところ、想像以上の好反応!楽しそうに音楽にのっていたり、何度もDVDを見たがったりしていました。

教材の内容的にも良さそうだし娘の反応も良かったことから、夫婦で購入の方向で意見が一致しました。

体験したその場で夫婦の意見を確認し合うのは、アドバイザーさんも目の前にいらっしゃるので難しいこともあると思うので、無料体験の前にある程度方向性を確認しておくことは大切だと思います。

我が家の方向性としては以下のようになりました。

  • DWEだけでバイリンガルになれるとは思わないけれど、小さい頃から英語に親しんで抵抗感がなくなるという導入としては良さそう!
  • 値段は決して安くはないけど、経験に投資するのは無駄ではないので試してみる価値があると思う。

無料体験で娘の反応を再度見て最終決定をすることにしました。

「ディズニー英語システム」無料サンプルプレゼント

体験当日の様子

約束した日時に家にアドバイザーさんがいらっしゃいました。

説明・体験

最初にまずアンケートに答え、その後に早期英語教育の重要性やDWEの良さについての説明があります。

そして、トークアロングカードやマジックペン、DVDを体験させていただきました。親もマジックペンの原理がどうなっているのか興味津々。いまだにどういう原理かわからないのですが、この機能とても面白いです!

人見知りで親から離れられない娘ですが、親と一緒に遊べるという点が良かったようで興味がある様子。 DVDもサンプルDVD同様の好感触!

この時点で購入の意思を固めていました。

値段

遊びながら値段の説明を受けました。

教材費
事前に調べていた通り、様々なパッケージがありフルパッケージで90万程。(現在は新しいセット内容に改訂されていて値段も100万近くになっています。)
英会話教室に通うと月1万円で長く通うことを考えると、これだけでOKなのでリーズナブルと言う説明でした。それはちょっと違うかなと思いましたが、かなりの教材量で様々なアクティビティがついているセットなので、この値段も仕方ないかなと言う印象でした。
2人目もと考えると決して高い金額ではないかなと思いました。また、孫の代まで使用の権利があり使えるとの説明を受けました。

会費
毎月会費を3,500円ほど支払うことで、教材が破けたり壊れたりした時に交換してもらえます。また、ネイティブの先生方と電話で話せるテレフォンイングリッシュにも毎週1回参加できます。

イベント費用
週末にイベントが開催されるので、そちらへの参加料が大人2人と子供1人で約4,000円でした。毎月と言うわけではありませんが、アウトプットの場として1、2ヶ月に1回は参加する感じです。

セットとして90万くらいと言うイメージでしたが、毎月かかる費用が結構ありますね。

特典

無料体験を受けると特典として色々いただけます。

我が家の場合は、ミッキー、ミニー、プーさんのパペット、お風呂で見られる絵本、アルファベットのポスター、ABCカードでした。

勧誘

DWEは勧誘が酷いと言う口コミをよく見ますよね。酷いと言うわけではありませんが、かなり強い勧誘だったとは思います。

我が家は無料体験を受けて娘の反応が変わらず良ければ入会することで夫婦の意見が一致していたので、体験のかなり初期で購入することは決めていました。

初めから購入する気がある家庭が少ないのか、アドバイザーさんは終始断られること前提で推してきました。

  • 自身もかつてユーザーで、英語が得意になった娘さんが大きくなって英語にかける時間を他のことに時間をさけたことで活躍している
  • 教材費が高く感じるかもしれないけれど内容を考えるとリーズナブル
  • 教材費が一括で払えなければ分割もできる
  • 他の教材ではここまではできない
  • 週末のイベントでアウトプットもできる
  • 続ければ絶対英語が話せるようになる
  • 4歳で卒業した子もいる         などなど

正直もう買うと決めていて何度も「購入の方向で」と言っているのに断る口実と思われてしまったのか、勧誘がしつこすぎてゲンナリしてしまいました。「我が家は購入したいと思っているので、もう少し具体的な話を聞かせていただけますか」と言って初めて話が前に進みました。

もしこれで断る方向だったらもう少し勧誘が凄かったかもと思ってしまいます。。。所要時間は2時間半ほどでした。

感想

DWEでバイリンガルを目指すと言う方もいらっしゃると思いますが、我が家としてはペラペラになることまでは期待していなくて、英語を楽しいと感じて慣れてくれる入り口になってくれればいいなという気持ちで始めました。

体験の時は購入するにしても断るにしても夫婦の意見がある程度一致していないと大変だと思うので、事前にある程度方向性を決めておかれると良いと思います。

始めた後のことについてはまた書きますが、娘が本当によく見て真似したりしてくれました。娘は小さい頃常に抱っこしていないと泣くし、お昼寝もあまりしなくて手のかかる子だったので、DWEをもっと早く買っていればDWEで遊んでくれたりして少しでも楽だったかもなんて思ったしもしました。

体験すると勧誘が強くて断りにくくなるかもしれないので、まずはサンプルDVDで内容や子供の反応を確認してある程度購入の意思が出たらお願いするのが良いかなと思います。

DWEを使用した時の娘の成長と感想については以下に書いています。

娘が今まで使ってきた英語教材や体験レッスンを受けたスクール、実際に通った英会話スクールについてまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました