【大洗海水浴場】タイドプールで磯遊びを楽しむ

子連れにオススメの遊び場

大洗の海水浴場、今年は新型コロナの影響で海水浴はできませんが、タイドプールでの磯遊びを楽しむことができます。普段触れることがない生物を実際に見て触って、子供たちにとって良い経験になること間違いなしです!

大洗海水浴場

大洗海水浴場

茨城県の大洗町にある大洗海水浴場は岩礁に囲まれていて、磯遊びを楽しむことができます。今回はこちらで磯遊びをしてきました!

今年は新型コロナウイルスの影響で海水浴場が開設されないため海水浴はできません。

基本情報

場所

茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先(大洗サンビーチ海岸)

駐車場

海のすぐ近くに広い駐車場があります。オフシーズンは無料ですが、7月中旬〜8月中旬の海水浴シーズンには有料になります。

2020年は海水浴場が開設されないのですが、適切な駐車場管理のため駐車場が一部閉鎖されていたり時間帯によっては有料化しています。

磯遊び

8月上旬に行ってきましたが、駐車場は満車に近い状態でした。

下は駐車場から撮った写真です。駐車場から海まですぐ近くの便利さがいいですね!

階段を降りて少し砂浜を歩くとすぐ岩場に着きます。

6歳児と1歳児の様子を見ながらだったのでタイドプール(潮溜り)の写真を撮ることが難しかったので一部写真をお借りしています。

磯遊びができるエリアは岩場になっていて、ムラサキイガイがびっしりついていました。

岩の上にびっしりついているムラサキイガイの画像08
参考:http://www.shizengate.com/locationguide/content/ooaraikaigan.html

波打ち際の岩の間に20cmくらいのナマコのような生物が。。。ウミウシ?と思っていたのですが、アメフラシのようです。初めて見る娘は興味津々。こんなものまでいるとは!

アメフラシのオンパレードの画像09
参考:http://www.shizengate.com/locationguide/content/ooaraikaigan.html

岩場の間にたくさんのタイドプールができています。引き潮でタイドプールの中に小さな生物がいて、磯遊びができます。

この日も多くの家族が磯遊びを楽しんでしました。とはいえ広いので、近くなりすぎることもなく快適に遊べました。

一応気象庁のHPで引き潮の時間帯をチェックしてから行ったのですが、若干出遅れた感もあり、周りの子たちがたくさんとれている中なかなか見つからず。。。

しばらくするとちょこちょこ見つかり出し、1時間半ほど磯遊びを楽しんで、カニ、ヤドカリ、魚など結構とれました!

6歳の娘は初めての磯遊びで、予想以上にいろいろな生物をとることができて存分に楽しんだようです。

1歳の息子は岩場を1人で歩かせるのは危ないし、抱っこして連れて行くにも足場が悪いので若干危なかったり下に降りたがったりとカオスでした。。。少し離れたところでお姉ちゃんのとった生物を見たり触ったりして楽しみました。コロナの時期でなければ、上の子が磯遊びをしている間下の子は水族館というのも良いかもしれませんね。

日差しが強いので、日焼け対策はしっかりとして行きたいですね。

持ち物

今回我が家は初磯遊びで勝手がわからず、普段着にスニーカー、持ち物もケース、魚用の網、タオルくらいの軽装備で行ったのですが、反省点が多々ありました。

反省点と周りの慣れている方たちの様子を踏まえて、次回は改善したいと思います!

透明な虫かごは我が家も持って行きこれは正解でした。透明なのでいろいろな角度から観察できて下の子も楽しむことができました。

今回魚用の大きな網を持って行ったのですが、タイドプールの中は狭いところもあるので大きい網だと不便でした。周りの方を見ると金魚網を持っている方が多かったです。岩がゴツゴツしていて足場も悪いので、動きやすさの意味でも小さなものの方がお勧めです!

普通のスニーカーで行ってしまった我が家。時々大きな波が来て足元が濡れてしまったり、足を少し水につけることもあり水浸し・砂だらけになってしまいました。サンダルでもいいと思いますが、足場が悪いので子供の安全のためにもマリンシューズのようなしっかりしたものの方が良いかと思います。

足元が濡れやすいので、水着を着ている子も多かったです。

あとはペットボトルに水を持っていけばよかったなと思いました。せっかく海から駐車場が近いのですが、すぐ近くに足を洗える場所がないので困りました。周りの方を見ると家から持ってきた水で足を洗っている方が多かったです。なるほど!

近隣の遊び場

アクアワールド 茨城県大洗水族館

海水浴場のすぐ近くに水族館があります。

現在は新型コロナウイルスの影響で中止になっているものもありますが、イルカショーや大水槽での餌やりタイム、ペンギンなどの餌やりタイムなど多彩なプログラムを楽しむことができたり、タッチプールで磯の生物に触れたり、珍しいサメの卵を見られたりと子供たちのいい経験になります。

水族館だけでなく、室内に大型のアスレチックもあり子供が大喜びでしたが、現在は閉鎖されています。

水族館の横にはお寿司屋さんもあり新鮮なお寿司もいただけます!

大洗マリンタワー

地上60mのマリンタワー。大規模なものではありませんが、360度の大パノラマを見ることができる展望台もあり、天気が良ければ富士山なども見ることができます。

かねふくめんたいパーク大洗

明太子の老舗かねふくが運営している明太子専門テーマパークです。

明太子工場を無料で見学できるブース、当日出来立ての明太子を買える直売店、おにぎりや明太子のソフトクリームを楽しめるフードコートがあります。

明太子ギャラリーでは、明太子の歴史や作り方を映像やゲームで楽しむこともできます。

大洗サンビーチ

大洗サンビーチは遠浅のユニバーサルビーチとして有名で、ハンディキャップのある方やシニアの方でも楽しめるように車椅子用の更衣室・シャワー・トイレ、水陸両用の特殊な車椅子の貸し出しも行っています。

今年は新型コロナウイルスの影響で海水浴場が開設されないため海水浴はできませんが、サーフィンを楽しまれている方がいらっしゃいました。

4〜6月にできる潮干狩りも子供と楽しめておすすめです!

大洗磯前神社

近くに大洗磯前神社があります。

磯前神社には3つの鳥居があり、そのうちの1つ「神磯の鳥居」は海の中にあります。

波が荒いのでこの辺りで遊ぶのは危ないですが、車からでも見ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました