【グリコピア千葉】楽しい体感系のアイス工場見学

子連れにオススメの遊び場

千葉県野田市にあるグリコのアイス工場を見学できる施設「グリコピア千葉」。かわいいフォトスポット、綺麗で楽しい体感系の工場見学、アイスクリーム作り体験と、子供も大人も楽しめる人気工場見学スポットです!

基本情報

場所

千葉県野田市蕃昌10番地

駐車場もあるので、利用する場合入り口で守衛さんに工場見学である旨を伝えて入りましょう。

入館料

工場見学は無料です。アイスクリームの手作り体験「グリコキッチン」は別途料金がかかります。

予約

完全予約制なので、インターネットか電話で事前に予約をします。

インターネット上に空き状況があります。工場見学の開催時間は、9:30、10:30、11:30、12:30、13:30、14:30と6つありますが、人気なので先まで予約が埋まっているということもよくあります。日によっては時間帯が少ないところもあります。

工場見学

受付

フロントで受付をして、見学者用のネックストラップをもらいます。

1階にはお土産ショップやフォトスポットがあるので見学時間までは1階を見て待ちます。

こちらはグリコの有名なお菓子ポッキーとプリッツの箱に入って写真を撮れるフォトスポット。箱から子供たちがちょこんと飛び出している写真が撮れてかわいいです!

グリコピア野田で作られているパピコを模したボブスレーのようなフォトスポット。楽しいですね!

騙し絵のような飛び出す巨大パピコも。

お土産ショップでは、定番のものから珍しいものまで色々と売っています。子供のお友達へのお土産に巨大でカラフルな「ジャイアントドリームポッキー」が喜ばれました!

1階の待合のソファの形もパピコでかわいいです。子供も大人もすでにテンションが上がってしまいました!

シアタールーム

壁には大きなグリコのゴールインマークがありますが、なんとここがシアターの扉になっています。

見学開始の時間になると扉が開き、中に入っていきます。シアタールームと工場見学の撮影は禁止されているので、以降一部写真をお借りしています。

シアタールーム内ではグリコの創業者である江崎利一さんの歴史、アイスクリームができるまでの工程についてのビデオ上映があります。

私たちが子供の頃から馴染み深いグリコのハート型のキャラメルのキャッチコピー「1粒300メートル」は、実際に1粒のカロリーが300m走れるくらいになっているそうです。面白いですね。

創業者の歴史はちょっと子供には難しいかもしれませんが大人は面白いですし、アイスクリームができるまでは子供でもわかりやすいです。

工場見学

シアタールームでの上映が終わると、工場見学へと進みます。案内してくださるアテンダントさんが芸能人かというくらい可愛くて、さすが人気の工場見学!と思ってしまいました。

グリコの工場見学は体感系のものが多く、子供も大人もとっても楽しめます。

クリーンルーム
工場といえばホコリやゴミを取るエアーシャワーを体験できます。

グリコピアCHIBAのクリーンルーム
参考:https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/chiba/

エージングタンク
アイスクリームを熟成させる大型のタンクがずらりと並んでいます。ここではタンクの内部を体感できるものがあり、プロペラやパピコの映像が映されたタンクの断面に入ると、プロペラが回り、パピコの香りがします。幸せ!

42605
参考:https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/chiba/

充填作業
容器にパピコが注入されていく工程が見られます。基本的に全て機械が行うのですが、確認のために数名作業されています。
作業の詳細は下のような機会をコントロールして映像で見ることもできます。乗り物の操縦のようで子供たちも大喜び!

グリコピアCHIBAのパピコ製造ラインを楽しむ男の子
参考:https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/chiba/

スパイラル急凍
らせん状の冷凍設備で徐々に凍結させていきます。縦のらせん状にすることで省スペースを実現しているそうです。こちらのスパイラル急凍を模したアニメーションが映る中をエレベーターで自分がパピコになった気分でのぼります。

巨大冷凍庫
アイスクリムを保管する冷凍庫の寒さを体験できる施設もあります。とっても寒いので、妊娠中の方や高齢の方、持病のある方は中に入らずに外の通路を進みます。
我が家も私と息子は外を通っていきましたが、中からみんなの「きゃー!!」という声が聞こえてきました。娘も大興奮!

グリコピアCHIBAの巨大冷凍庫
参考:https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/chiba/

この後包装されたパピコが出荷されていきます。

パピコの試食

パピコの出荷をイメージしたトラックの後部が開き、3種類のパピコから1つ選んで試食することができます。

パピコを食べている間、アテンダントの方が回ってきてくださるので気になることを質問できます。個別だと子供も質問しやすいですね。気遣いが素晴らしいです。

2020年8月現在は新型コロナウイルス対策の為試食はできませんが、お土産として持ち帰ることができるそうです。

見学は約1時間でした。いくつか工場見学に行ったことがありますが、その中でもダントツ子供が楽しめるようになっていて、人気なのも納得です!

グリコキッチン

アイスクリームの手作り体験「グリコキッチン」では、自分で材料を混ぜてアイス作りの工程を楽しみながら学ぶことができます。1セット(2名分)で1,500円です。

グリコのバンダナをして、生クリームや砂糖などの材料を自分で混ぜたり冷やしたりしてアイスクリームを作っていきます。

コーン・カップ、トッピング用のグリコのお菓子も並べられているので、出来上がったアイスを自由に飾り付けて食べられます。

アイスクリーム作り体験を何回かやったことのある娘ですが、グリコのバンダナをつけて作業をしたりいろいろなお菓子でトッピングできるのがとても楽しかったようです。

現在は休止中です。

注意点

2020年8月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、いくつか通常とは異なる制限があります。事前にホームページを確認しておきましょう。

  • 入館は2歳以上
  • パピコの試食は休止中
  • アイスクリームの手作り体験「グリコキッチン」は休止中
  • 館内の飲食禁止

コメント

タイトルとURLをコピーしました