【いばらきフラワーパーク】カラフルな花々や自然を楽しむ

子連れにオススメの遊び場

2021年4月29日にリニューアルオープンした「いばらきフラワーパーク」に行ってきました。想像以上に綺麗に整備された花々や自然のまま残る山林、乗り物に乗って滑る長い滑り台など、大人だけでなく子供も楽しめる施設でした。

基本情報

場所

茨城県石岡市下青柳200番地

駐車場

約900台収容できる無料の駐車場があります。

営業時間・休園日

3月〜11月:9:00〜17:00
12月~2月:9:00〜16:00

休園日は、毎週火曜日(火曜が祝日の場合は直近の休日ではない日)と12月28日~1月2日です。

入園料

通常時
 大人(高校生以上):900円
 小人:300円
 未就学児:無料

バラシーズン
 大人(高校生以上):1,200円
 小人:400円
 未就学児:無料

年間パスポート(年間)
 大人(高校生以上):3,600円
 小人:1,200円

いばらきキッズクラブカードなどで20%オフになります。我が家は割引に気づく前にカードで決済してしまったのですが、カードだと払い戻しができませんでした。受付の横に対象となるカードが表示されているので、確認されてみてください。また、子供の日には小人が無料になります。

その他、園内で周遊車・スポーツスライド・スカイサイクルに乗る場合は別途料金がかかります。

園内の様子

第一駐車場のすぐ横に入り口があります。チケットを購入したら、検温をして入園します。

園内はとても広く、お花が咲くエリアと森林のエリアに分かれています。

出典:https://www.flowerpark.or.jp

5月はバラのシーズンということで、園内に入ってすぐ右側にバラのトンネルがありました。

バラのトンネルの上にはウィンドチャイムがつけられていて、鳴らすととても綺麗な音色で癒されました。

敷地全体に綺麗に花が咲いていました。ワンちゃんも入れるのでペット連れの方も多く、ワンちゃんとバラとの記念撮影をされている方々もいらっしゃいました。

奥には花々を見下ろせるレストラン「ローズファームハウス」があります。

テイクアウトメニューもあるので、手ぶらでピクニックをすることができます。レストラン向かいに広がる芝生の丘「グリーンヒル」ではポップアップテントを立てたりレジャーシートを敷いてのんびりされている方々がたくさんいました。

グリーンヒルから見下ろす花々もとても綺麗でした!

グリーンヒルのさらに奥に行くと自然がそのまま残った山林があります。整備されているエリアの方はチョウチョが飛んでいるくらいですが、こちらの山林の方には色々な虫がいます。

山林の奥にはグランピングエリアがあり、8月にオープン予定です。草花や虫などの自然を満喫しながらロッジに泊まるなんて楽しそうですね!

グリーンヒルの先には「スポーツライド」と「スカイサイクル」があります。両方とも対象年齢4歳以上となっています。

おすすめはスポーツライドで、ブレーキ付きの乗り物に乗って山の中にある滑り台を滑りおります!

電動ロープで上まで引き上げられます。ドキドキ。。。

右に左にカーブしてクネクネした滑り台でスリルがあります。ノーブレーキ禁止とのことで結構スピードが出ます!娘もとても楽しかったようで2回乗りました。

まとめ

綺麗に整備されたフラワーパークでは、一面に広がるカラフルなお花を見ることができます。思わず「こんな綺麗な状態を年間通して見られるの?」と言ったくらい綺麗でした。バラのシーズンが終わっても四季折々のお花に変わって楽しめるようなので、また違う季節にも行ってみたいです。

子供もお花や自然散策、スポーツライドなど、とても楽しんでしました!

入り口横にあるローズファームマーケットには、押し花のカードやバラの化粧品・雑貨などおしゃれなお土産が置いてあります。ローズファームマーケットには入園料なしでも入れます。

千葉県北部や茨城県南部の遊び場をまとめています。実際に行った場所をまとめているので、お子さんとのお出かけ先探しに是非ご覧になってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました