【口コミ高評価逆上がり補助ベルト】娘が逆上がりをできるようになりました!

出産・育児・教育

これを使って逆上がりができるようになったと言う口コミが多数で高評価の「鉄棒くるりんベルト」。前まわりすらできなくなっていた娘もベルトを使って練習し、逆上がりができるようになりました!できる喜びが練習したい気持ちにつながったようです。

折りたたみ鉄棒

鉄棒に苦手意識がある娘のため折りたたみ鉄棒を購入しました。その様子については以下に書いています。

逆上がりの補助ベルト

鉄棒くるりんベルト

逆上がりを練習したいという娘ですが、腕力が弱くて自分の体を鉄棒に引き寄せるのが難しく、親が支えるのにも重くてなかなか大変でした。

そんなときに口コミが高評価で気になったのが「鉄棒くるりんベルト」。

腰を支えることで逆上がりの練習を補助してくれるベルトです。

口コミ

これで逆上がりができるようになったという口コミがたくさんありました。

  • 運動神経が良くない子が、1日約20分、10日で逆上がりができるようになった。
  • 全く逆上がりが出来なかった子が、1日でベルト無しで逆上がりが出来るようになった。
  • 前まわりもできなかった年中の子が、2週間で逆上がりができるようになった。
  • 2日目でベルト付きで、1週間でベルトなしで逆上がりができるようになった。
  • 10才の子が使い始めて10分で逆上がりができるようになった。
  • 体操教室の先生も、突然逆上がりが出来て驚いて、教室でも導入が決まった。

年齢や運動能力によりできるまでの期間に差はあるものの、短期間でできる子が多いようです。

1件だけ、ベルトに頼り切って腕や腹筋を使わなくなり前より下手になったという口コミもありましたが、概ね良い評価の口コミでした。

使い方

ベルト自体はこんな形で、腰を支える部分と鉄棒につなげる部分からできています。

ベルトには色糸で目盛りがあり、まずは一番短い黒から初めて段階的に補助を緩めていけるようになっています。

このように鉄棒に引っ掛けてバックルを留めて使います。

おへそより少し高めの鉄棒にくるりんベルトをつけ、ベルトを腰の少し上に当てて、逆上がりの練習をします。

娘の様子

鉄棒はおへその少し上の高さが良いということですが、自宅の折りたたみ鉄棒の一番低いものでも胸のあたりなこともあり、最初は少し難しそうにしていました。

それでもトライすること数分で一番短い状態での逆上がりはできるようになりました!

全くできなかった逆上がりができるという感覚が嬉しかったようで、もう疲れるからやめておきなよと言うくらい何度もやっていました。

鉄棒が低いともっとやりやすいのではと思いますが、徐々にベルトの長さを長くしていってベルトなしでも逆上がりができるようになればいいなと思います!

使用期間

耐用年数は1年となっています。

ベルトの左下には製造年が記載されています。万が一切れてしまうととても危ないので、できれば中古ではなく新品で購入されるのが良いと思います。

このままやる気を持って続けてくれると嬉しいなと思います。

2020年7月追記:逆上がりができるようになるまで

室内用鉄棒を購入する前は、以前できていた前まわりも怖くてできなくなっている状況でした。

鉄棒が届いて初日には前まわりができるようになりましたが、逆上がりは腕が伸びきって足も全く上がっていませんでした。その後補助ベルトが届いてから逆上がりの練習を始めました。

家に鉄棒があることでいつでも遊べるので、集中的に練習するというよりは、毎日気が向いた時に数分練習するという感じで続けていました。

初日:5段階あるうちの1段階目の長さで成功。
2日目:2段階目の長さで成功。
3日目:3段階目の長さで成功。
8日目:4段階目の長さで成功。
13日目:5段階目の長さで成功。
21日目:ベルトなしで成功!!

娘はあまり運動神経がいい方ではないですが、3週間くらいでできるようになって感動しました。

全くできる気配がなかった状態でも1番短いベルトでそれらしく回れるようになるため、楽しかったようです。段階的に長さを伸ばして補助を弱めていけるので、無理なく進められました。補助ベルト、優れものですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました