鉄棒に苦手意識がある娘のために購入した折りたたみ鉄棒が届きました。組み立てや使ってみての感想、収納について書いています。
娘と鉄棒
5歳でそろそろ逆上がりの練習をしても良い頃かなと思いましたが、久々に鉄棒のある公園に行ったところ、鉄棒から離れている間に以前できていた前まわりすら怖くてできなくなっていた娘。
遊具で遊んでいる時も腕力が足りないことが気になっていたので、鉄棒に親しんでもらおうと自宅用の折りたたみ鉄棒を購入しました。
人気の折りたたみ鉄棒や折りたたみ鉄棒のメリットについては以下に書いています。
コロナ自粛の影響か届くまでに時間がかかりましたが、ついに届きました!
購入した鉄棒
DABADA 折りたたみ鉄棒
今回購入したのはこちら。以前書いた中の耐荷重70kgの方です。
耐荷重:70kg
高さ調整:88cm、101cm、116cm、129cmの4段階
サイズ:147cm×103.5cm(収納時 30cm×103.5cm)
ネジとピンでのダブルロック式なので安全性が高く安心です。
組み立て
品薄で半月ほど待ちましたが、とうとう届いたので早速組み立ててみました。
口コミにあった通り1人で10分くらいで組み立てが完了しました!
想像以上に結構な場所をとります。下のジョイントマットが1枚60cmなので、大体どのくらいかお分かりになりますでしょうか。場所をしっかり確保してから購入した方が良さそうです。
使ってみて
5才の娘はもちろん大人が乗っても安定感があります。説明書には「3〜7歳、体重70kg以下の幼児が対象」と書かれていますので、大人が思いっきり鉄棒で遊ぶことはできませんが、この安定感なら子供がアクティブな動きをしても大丈夫そうです!
娘曰く、下のマットが公園などの地面に比べて柔らかいため怖さが軽減されるそうです。怖がってできなくなっていた前まわりが、届いた当日にはスムーズにできるようになりました。できなくても誰にもみられない安心感もあるようです。
鉄棒に苦手意識があってあまり積極的ではなかったのですが、できなくなっていたことができるようになると楽しいようで、しょっちゅう鉄棒で遊んでいます。逆上がりへの意欲も出てきたようで嬉しい限りです。逆上がりは補助ベルトが届いてから練習する予定ですが、この調子で楽しんで習得してくれるといいなと思います。
2020年7月追記:
補助ベルトを使って練習して、娘が逆上がりができるようになりました!
1才の息子もぶら下がったり、脇を登ったりして遊んでいます。なかなか鉄棒に触れる機会がないですし、これからの梅雨や夏の時期にも家で鉄棒ができるのは助かりそうです。
収納
使わないときは折りたたむことができます。
折りたたむときはサイド下のバーを引き上げながら鉄棒を持ち上げます。1人でも簡単にたためます。
幅はだいぶスリムになりますが、高さは引き上げた分高くなります。折りたたんでもやはり結構な存在感ですが、スリムにはなるので収納しやすいと思います。口コミで夜は洗濯物を干すのに使っているという方が結構いらっしゃいましたが、確かにちょうどいい感じの高さと幅です!
我が家は今のところ毎日遊ぶので出しっぱなしですが、使わないときにスリムに収納できるというのもありがたいポイントですね。
コメント