【最先端の技術を体験できるイベント】「柏の葉イノベーションフェス」に行ってきました

子連れにオススメの遊び場

柏の葉キャンパスで開催中の「柏の葉イノベーションフェス」。今週末(2019/11/2、3)は超人スポーツ体験会などが行われているのでお邪魔してきました。なかなかみられない面白いものがたくさん体験できます。本日も開催されているので、是非参加されてみてください。

柏の葉イノベーションフェス

「未来をもっと、オモシロがろう。」をスローガンに掲げ、世界で活躍する有識者たちの知見を学べる講演と、最先端技術を体験できるコンテンツの2つに分かれて構成されています。

今回は体験型コンテンツを中心に見てきました。「柏の葉イノベーションフェス」の詳細はこちらのHPから見られます。

超人スポーツ体験会

超人スポーツとは、人間の身体能力を補綴・拡張する人間拡張工学に基づき、人の身体能力、あるいは年齢や障碍などの身体差を超えた超人同士がテクノロジーを自在に使いこなし、競い合う「人機一体」の新たなスポ ーツです。(HPより引用)

柏の葉イノベーションフェスでは、今まで見たことがないような面白い超人スポーツのコンテンツが体験・体感できます。

ららぽーと柏の葉 本館1階 ウエルシア前

skeletonics

ここ最近ららぽーと本館1階に展示してあって気になっていたこの巨大なロボットのようなもの。人が操作できる動作拡張デバイスだそうです。実際に動かしているところも見られます!

cyber wheel

パラリンピック陸上で使われるレース用の車椅子をイメージした乗り物に乗り、VR用のゴーグルをつけて、100年後の東京を走るゲームです。

私は小さい子供がいたので体験はできませんでしたが、かなり面白そうですね!時間帯によるかもしれませんが、あまり並ばずに体験できていました。

ららぽーと柏の葉 北館1階

sisy fox

手元にあるボールを転がすと、画面の中のボールを転がすことができます。障害物を避けながらゴールを目指し、タイムを競います。水の中に落ちてしまったり、障害物にぶつかりすぎてボールが割れたりするとゲームオーバーです。

操作自体は手元のボールを転がすだけなので、身長さえ足りれば子供も大人も一緒に楽しめます。子供達はうまくコースどりをしてゴールまでたどり着いていました。子供の方がこういうの上手ですね!こちらもあまり並ばずに体験できておすすめです。

かしわのはらっぱ

bubble jumper

ドクター中松を彷彿とさせるバネのある装具を足につけ、空気の入った風船のようなものを被ってするスポーツです。風船のようなものはリュックのように背負えるようになっています。

足につける装具をつけて歩いてみたり、風船のようなものをつけてみる体験ができます。足につける装具の方は慣れるのが難しいらしく、みなさん苦戦しながら楽しまれていました。体験は年齢制限がありますが、大人が見ていれば子供も風船のようなものに入ってみられるので、子供たちも楽しめます。

アジアン屋台村

ファーストキャビン・三角広場

バインミー、焼き小籠包、クレープ、タピオカドリンクなどのアジアン料理のキッチンカーが7台ほどきていました。アクアテラスを望みながらゆっくりアジアン料理が楽しめます。

ファーストキャビン前なので、料理と合わせて、SOLITO MAGOさんのコーヒーやBeer Brainさんのビールをいただくのもいいですね。

オータムフェス

柏の葉T-SITE

テクノロジーフェア 蔦屋家電+(プラス)POP-UP

蔦谷家電+が期間限定でPOP-UPスペースをオープンしています。こちらも面白いプログラミング教材などに触れることができるので、楽しかったです。

ランタンナイト

11/4(月)には、アクアテラスで光の祭典ランタンフェスティバルを開催予定です。T-SITE周辺は夜のライトアップが綺麗なので、ランタンでさらに雰囲気が出そうですね。こちらは事前予約制です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました