【充実したお祭りイベント】「第41回流山市民まつり」に行ってきました

子連れにオススメの遊び場

流山市民まつりは今年で41回目だそうです。子供向けのコーナーやはたらく車、特産品など色々なコーナーがあり子供も大人も楽しめました。

基本情報

開催日時

 2019年11月3日(日) 9:00-15:00

場所

キッコーマンアリーナ

流山セントラルパーク駅から徒歩7分です。流山おおたかの森からは15分くらいかかりますが、この時期は気候が良いので散歩がてら歩くのも良いですね。

駐車場

キッコーマンアリーナの駐車場がイベントで使われるため、駐車場はありません。

会場の様子

お昼過ぎに到着しましたがかなりの混雑具合でした。先着のイベントやプレゼントもあったようなので、可能なら早めに行かれた方が良さそうです。

会場MAP

はたらく車

子供たちが大好きな消防車や救急車などのはたらく車がたくさんありました。

はしご消防車は乗ってみられる体験もしていて、かなり上の方まで上昇していました!

青空市(企業ブース)

青空市にはダスキン、コープデリ、保育園など様々な企業が出店していました。

こちら子供の頃使っていたので懐かしかったです。結構購入されている方がいらっしゃいました。

キスユー イオン歯ブラシ キスユー フラットレギュラー 本体 ふつう(1本入)【イオン歯ブラシKISS YOU(キスユー)】

露天

露天も出ていて、12時半くらいには長蛇の列ができていました。芝生広場が開放されているので、みなさんそちらにレジャーシートを敷いてお昼を食べられていました。お祭りだとなかなかゆっくり食べられる場所がないので、広場が開放されているのはありがたいですね。

射的や風船割りなどもありました。

ステージ

キッコーマンアリーナ内では、ダンスや演奏などのステージで賑やかな音楽が流れていました。リュウソウジャーのキャラクターショーも2回あったようです!

子供広場

アリーナ内に「子供広場」があり、子供はこちらがとても楽しかったそうです。

子供会主催ゲームコーナー

子供会の方達がゲームコーナーをしていました。100円で4つのゲームが楽しめます。

指定された色のキャップを集める「キャップコレクト」。

3つのボールでペットボトルを倒すボーリング。近くから投げられるので小さい子でも楽しめます。

ボールを4つ転がして穴に入れるコロコロ。難しそうに見えますが、意外と入りやすくて良かったです。

4つのボールを投げてビンゴを目指す的あて。

最後は点数に応じてお菓子がもらえます。

ボーイスカウト主催

ボーイスカウトの方々が主催されているコーナーで、無料で遊べました。

こちらは大人でも面白そうな手動クレーンゲーム。長い竿の先にフックがついていて、荷物を移動させます。意外とコントロールが難しいようで子供たちが盛り上がっていました。

手廻しの発電機で電気を作る大変さを体験できるコーナー。たくさん回すと電気が明るくなる様子が体験できました。

とんとん相撲では、自分で好きな大きさや形のお相撲さんを選んで遊べました。

こちらは、片足で数字の順番に跳んだり、けんけんぱをしたりできるコーナーです。

こういう昔ながらの遊びは最近なかなかする機会がないので、いいですね。

ダンボールランド

以前セブンパークアリオ柏で開催されていたときにお邪魔して子供たちがとても楽しんでいた「ダンボールランド」もありました。子供たちも遊びたがったのですが、大人気で整理券が配布されていたため断念しました。

姉妹友好都市による「物産展」

外では、姉妹都市(福島県相馬市、長野県信濃町、石川県能登町)、友好都市(岩手県北上市)の名産品が販売されていました。

中でも気になったのが石川県にあるジェラテリアのジェラート。代表の柴野大造さんは2017年にイタリアで開催された「Sherbeth Festival」でアジア人で初めて総合優勝されたジェラート職人です。テレビ番組「情熱大陸」や「プロフェッショナル仕事の流儀」にも出演されています。

優勝されたときに作られたジェラートが、写真左下の「パイン・リンゴ・セロリ」。セロリが入ったジェラート、珍しいですね。後はピスタチオとチョコレートも購入してみました。

「パイン・リンゴ・セロリ」はミントやセロリの爽やかな風味が特徴的でした。ミント系が好きな方は好きかと思います。私はピスタチオが濃厚なミルクの味とピスタチオの風味がマッチしていて美味しかったです。

クロネコヤマト

子供サイズの制服を着て、キャラクターと写真が撮れます。子供サイズの制服が可愛くて、親としてはぜひ写真を撮りたかったのですが、娘はキャラクターの顔が怖いと言って拒否しました。。。

その他、流山にあるお店が出店されているブースや健康関連のブースなどもありました。

まとめ

流山市民まつりは、キャラクターショー、子供広場、はたらく車ブース、企業ブース、屋台、地域や姉妹都市の名産品などいろいろなものがあり、とても賑わっているお祭りでした。芝生広場も開放されていてのんびり過ごせますし、キッコーマンアリーナはアスレチックや遊具もある公園なので、子供と一緒にとても楽しめるお祭りだと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました