【笠間芸術の森公園】子供が喜ぶ遊具がある公園で陶芸に触れる

子連れにオススメの遊び場

陶芸や栗が有名な茨城県笠間市にある笠間芸術の森公園。長いローラー滑り台や大きな複合遊具、広大な自然があり子供が楽しめます!陶芸体験や地元のスイーツなどその地ならではのものを堪能できるのも面白いです。

基本情報

場所

茨城県笠間市笠間2388-1

駐車場

野外コンサート広場や笠間工芸の丘がある側とあそびの杜がある側の2カ所に駐車場があります。

開館時間・休館日

10:00〜17:00

月曜日(休日・連休の場合は翌日)は休館日です。

入園料

無料

園内の様子

広い園内の中で特に子供と一緒に楽しめる場所をご紹介します。

参考:http://www.kasama-crafthills.co.jp

野外コンサート広場

大きな野外コンサート広場があります。

参考:https://www.pref.ibaraki.jp/
doboku/kogai/kikaku/geimori_park.html

この日も笠間チャリティ音楽フェスが行われていて、多くの方がいらっしゃっていました。

陶の杜

野外コンサート広場からあそびの杜へ向かう道は、遊歩道のようになっていて散歩にぴったりです。

道の脇には29人の陶造形作家の作品が展示されていて森の中で陶芸作品を楽しめます。陶芸で有名な笠間ならではですね。

陶芸品と言うと壊れてしまうのが怖くて子供が触れる機会もなかなかありませんが、こちらは自由に触ってみることができます。

あそびの杜

子供たちにお勧めなのが「あそびの杜」。

ながーいローラー滑り台があります。専用のシートを敷いて滑るのでお尻も痛くなく、速度が出て楽しいです!

丘の上のほうにあるこちらの遊具を登ってスタート位置に行きます。丘を登ってさらに階段を登るのでなかなか疲れます。

結構な高さですね!登るのが大変だった分、長く滑れるので大人でもとっても楽しいです。

ローラー滑り台以外にも大きな複合遊具があり、たっぷり遊ぶことができます。

ターザンロープや、

様々な種類の滑り台やロープ遊具、

やかなローラー滑り台などの小さい子向けのエリアなど、大きな複合遊具の中に様々な遊具や仕掛けがあり、子供たちは大喜びです!

大きな風船トランポリンもあります。

あそびの杜の横ではローラースケート場(?)の建設工事が行われていました。2021年春にオープン予定だそうです。

笠間工芸の丘

笠間工芸の丘では、陶芸体験やクラフトアート体験ができます。絵付けなど子供でも楽しめるものもあるので、陶芸の街を体験してみられるのも良いのではないでしょうか。

お土産のお店もあり、笠間名物の栗を使ったスイーツや焼き栗、茨城のスイーツや特産品が所狭しと置かれています。

9月上旬から12月上旬の期間限定で笠間産栗ペーストをたっぷり使った「笠間の栗ソフトクリーム」も食べることができます。色味は少し紫がかった感じで栗っぽくないですが、口に入れるとふわっと栗の香りが広がり美味しかったです。

近くにある笠間つつじ公園では、4月中旬から5月上旬につつじ祭りが開催されています。

日本三代稲荷の笠間稲荷神社の藤棚も綺麗です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました