【広くて遊具の充実した水辺の公園】みさと公園で冒険トリデにチャレンジ

子連れにオススメの遊び場

みさと公園には、冒険トリデという大きな木の複合遊具があります。充実した遊具が一箇所に集まっているので、子供にとっても遊びやすい公園です。休みの日には移動販売車も来ていたりしてとても賑わっているので、一日ゆっくり遊ばれてみてはいかがでしょうか。

基本情報

場所

埼玉県三郷市高州3丁目

駐車場

道路に沿うように広い駐車場があり、第1と第2駐車場があります。

営業時間

  • 4~10月 8時半〜19時
  • 11~3月 8時半〜17時半

料金

最初の1時間が200円、以降30分毎に100円です。

駐車場の周りは秋には銀杏が大量に落ちているので要注意です。

遊具

わくわくチャレンジ冒険トリデ

丘状の場所に広がる大きな遊具が集まるエリアです。全容はこちら!かなり複雑に色々な遊具が複合されています。対象年齢は6〜12歳。

ウェーブスライダー

とても長い滑り台です。ウェーブしているので下までずーっとは降りて来ず、途中で速度が弱まるので、小さい子でも安心です。休みの日は順番待ちの列ができていることが多い遊具です。

チャレンジ冒険トリデ

ロープを登るもの、ハシゴ、ネットなどがあります。丸太が組んであるだけの部分があり、ちょっと対象年齢が高めな印象の遊具です。

ロングクライミング

緩やかなロッククライミング、ロープを伝う坂道などがあります。丘の斜面にあるので、横の斜面を駆け下りて遊んでいる子も多いです!

わくわく見はらしトリデ

冒険トリデのエリアで一番大きい遊具です。丸太のハシゴや階段、スパイラル状のハシゴなどをのぼり2種類の滑り台が滑れます。長くて細い方の滑り台は結構スピードが出るので、子供にはとても楽しいようです!

アクティブわんぱくトリデ

こちらも少し難易度高めです。ロープーを伝って移動したり、丸太を渡って行ったりします。5歳の娘も好きですが、一部手が届かないところもあります。

ロープウェイ

ロープに結び目があり、そこにまたがってターザンのようにして遊びます。

ジャンプわたり・絶壁のぼり・丸太バランス

板を忍者のようにジャンプして渡り、壁を手足で支えて進み、最後は丸太を渡ります。

乗り物エリア

わくわくチャレンジ冒険トリデの奥には、有料の乗り物エリアがあります。その横にはセブンティーンアイスとジュースの自販機があるので、休憩したい方はこちらでできます。

複合遊具エリア

わくわくチャレンジ冒険トリデの横には、少し小さい子向けの複合遊具エリアがあります。対象年齢は3〜6歳です。

複合遊具

この遊具だけでも滑り台が6本あり、階段やハシゴなどを登っていけるようになっています。

角度を変えるとこんな感じです。

ロッキング遊具

複合遊具の周りにはまたがってゆらゆらできる遊具もあります。いもむしでしょうか。。。

弓形シーソー

変わった形のシーソー。こちらも結構人気で並んでいます。

あとはブランコもありました。

木製複合遊具

複合遊具エリアの横には少し小ぶりの木製の複合遊具があります。こちらは比較的空いている印象です。

つり橋、滑り台、ブランコなど、小ぶりながら盛りだくさんの遊具です。

ちびっこミストシャワー

9月29日までの土日祝日限定で、ミストシャワーが出るエリアができていました。残念ながら行った日は気温が低めだったからか、閉鎖されていました。

ベンチ・テーブル・テント

ベンチやテーブルがたくさんあり、そこでご飯を食べている方も多いです。すぐ埋まってしまうので、テントを持っていくのがいいと思います。テントも列をなして結構な数張られています!

その他公園施設

移動販売車

日によっては移動販売がたくさん来ていて、かき氷やアイス、フランクフルトやケバブなど食べ物の販売をしています。

広場

芝生の広場があります。とても広いので、バドミントンやキャッチボールなどをしている人たちもいます。ベンチもあるので、ゆっくり遊ぶことができます。

広場の先にはスカイツリーも少し見えました。

展望台

公園の端の方には小高い丘の上に展望台があります。ちょっと期待したものと違いましたが。。。

そして、残念ながら大きなカラスが門番をしていて、上からの景色がどんな感じかを見ることはできませんでした。。。

バーベキュー場

人がいらっしゃったので写真を撮っていませんが、有料のバーベキュー場があり、そのエリアに限りバーベキューができます。

  • バーベキュー場 1,120円
  • バーベキュー広場 560円

菖蒲田・自然観察園・水上テラス

菖蒲田は季節柄雑草しかない感じでしたが、菖蒲の季節にまた見てみたいと思います。

その奥に、水上を歩いていけるようになっているところがあります。犬を散歩させている方もいらっしゃって、のんびり過ごせそうな空間でした。?

屋根付き広場

駐車場近くの広場の横に屋根付きの建物があり、椅子やテーブルがあります。自販機はこちらにもあります。

トイレ・授乳室・オムツ替え

公園内のトイレは4箇所あります。

遊具の近くはCトイレです。手も洗えるので助かります。

多目的トイレでオムツ替えができたかと思いますが、すみません、定かではありません。授乳室は無いと思います。うちはいつもテントの中か車でオムツ替えや授乳をしています。

おまけ

ラグビーW杯が近いため、埼玉のラグビー場で行われる試合の看板が出ていました。

柏の葉もニュージーランド代表のオールブラックスが来て盛り上がりましたね!楽しみです。

まとめ

みさと公園はかなり大きい公園です。遊具が1箇所に集まっているので、近くにテントを張ってゆっくり一日中遊べます!それ以外にも散策できるところがあり、子供たちとどんぐりを探したり、セミの抜け殻を探して遊びました。屋外なのでかなり暑いですが、これから秋になるととてもおすすめの公園です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました