2019.8 【充実した施設でベビーも楽しめる!秋葉原駅徒歩圏内の室内遊び場】 台東子供家庭支援センター わくわくひろば

子連れにオススメの遊び場

秋葉原駅から徒歩7分ほどのところにある支援センター「わくわくひろば 」に0歳の息子を連れて行ってきました。

施設内の写真はプライバシーの観点から撮れないため、施設のHPの写真を使用させていただきます。

おすすめポイント

施設が広くておもちゃが充実している

広いスペースにたくさんのおもちゃや滑り台などがあります。うちの近所にはここまで広い支援センターがないので驚きました。

年齢によって遊ぶエリアが分かれている

ベビー用のエリアがロックのかかる柵で仕切られているので、ねんねやハイハイの赤ちゃんでも安心して遊べました。

食事スペースや授乳スペースがある

カーテンで仕切られた授乳スペースが2つあり、ベビー用のエリアにも授乳できるよう椅子が置かれていました。念のため授乳ケープを持参された方が安心ですね。

【22%OFF】【あす楽】おしゃれ満載!芸能人やモデルママにも大人気の 授乳ケープ 肌にまとわりつきにくい上質素材 ワイヤー入り ポーチ付き《 授乳 ケープ UVカット 日よけ ナーシングケープ 授乳カバー 意匠登録 母親 服装 真夏》【メール便不可】
感想(496件)

食事スペースも遊ぶエリアとは分けてあり、電子レンジや給茶機もありました。

管理が行き届いていて清潔感がある

全体的に綺麗に管理されていて、とても清潔でした。食事スペースも食べ物が落ちているようなこともなく、安心して利用できました。

保育士さんが常駐している

遊んでいる間、定期的に施設の保育士さんが回って話しかけてくださっていました。育児について相談されている方もいました。

絵本の貸し出しがある

色々な絵本を借りられるので、ありがたいサービスですね。

がたんごとんがたんごとん
がたんごとんがたんごとん (福音館あかちゃんの絵本) [ 安西水丸 ]

場所

秋葉原駅から徒歩7分ほどの場所にあります。初めて行くときは道が少しわかりにくいので、地図アプリを使われた方がいいかもしれません。

対象

乳幼児(0~3歳)とその保護者。

対象の年齢の弟妹がいる子は同伴可能だそうです。

区外からの利用も可能です。初めての時は住所や名前を登録して、施設利用カードをいただきます。次回からは入館時にカードを渡し、退館時に返していただきます。

開設時間

月曜日~土曜日 

午前10時~午後4時(祝日・年末年始を除く)

平日に利用しましたが、午前中は外にベビーカーがずらりと並ぶほどたくさん利用される方がいらっしゃいました。お昼になるとほとんどの方が帰られて、午後は空いていました。

エリア

赤ちゃんコーナー(ベビー用エリア

おむつ交換台やベビーベッド、スイングラック等も完備されています。ウンチの時はここではなく、外のおむつ交換台を使用するようにとのことでした。

ボールプール、音のなるおもちゃ、メリーなどたくさんあり、うちの子は4時間くらい飽きずに遊んでいました。

あそびひろば

ボールプール、滑り台、絵本、たくさんのおもちゃなどがありました。

今回は利用していませんが、赤ちゃんでもこちらのエリアも利用可能だそうです。

ランチルーム

大きなテーブルが4つあり、子供用のテーブル付きの椅子もありました。給茶機や電子レンジもあり、子供の食事にも便利でした。

近くにコンビニがないので、行く途中でお弁当や飲み物を買って行かれるのがおすすめです。

今回こちらを利用するにあたり事前にネットでリサーチしたのですが、利用された方の情報があまりなく行くまで不安だったのですが、とても素敵な施設でした!

月齢の近い子のママたちともお話しできて楽しかったです。

近くにこんな素敵な支援センターがあったら頻繁に利用すると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました