【TTC 吉田記念テニス研修センターの親子テニスイベント】 ピヨピヨ親子ショートテニス教室に参加してきました

子連れにオススメの遊び場

「ピヨピヨ親子ショートテニス教室」は、柔らかいボールと短いラケットを使って親子で一緒にテニスの楽しさに触れられるイベントです。今回初めて参加してきてとても良かったのでご紹介します。子供も「テニス習いたい!」というくらい楽しかったようです。年に2、3回開催されているようなので、もし予定が合えば参加されてみてください。

基本情報

場所

吉田記念テニス研修センター (TTC)

〒277-0812 千葉県柏市花野井936-1

駐車場

受付10分前くらいに到着しましたが、駐車場が広いので問題なく駐車できました。ピヨピヨ親子ショートテニス教室に参加する場合は駐車料金(400円)がかかります。

対象

3才~小学6年生とその保護者(定員80組)

料金

子ども一人につき ¥500(税込)

申し込み方法

TTCホームページにイベント情報があります。ピヨピヨ親子ショートテニス教室は年に数回開催されているので、イベント情報に掲載されたらWebエントリーフォームから申し込みます。ここ数年の様子を見ると、「子供の日」「体育の日」「クリスマス」あたりに開催されることが多いようです。

当日の様子

受付

駐車場から受付まではテニススクールの方がいて誘導してくださるので、迷わず安心です。

受付開始時間になったらコートの横で受付と支払いをします。名前の書かれたシールを受け取って、子供に貼ります。このシールにはレッスンの際のグループ名も記載されていました。

受付では子供用の短いラケットなどの販売もありました。

自由時間

子供用の短いラケットや柔らかいボールを貸してもらえるので、レッスンの開始時間まで自由に遊びました。

レッスン開始

ウォーミングアップ・説明

まずはウォーミングアップです。音楽に合わせてテニススクールの方々の真似をして踊ります。このテニススクールでいつも行われているウォーミングアップなのかなと思うのですが、有名なのでしょうか、いつも踊っているかのようにスムーズに踊っている参加者の方が多くて驚きました。

ウォーミングアップをした後は、コーチからテニススクールで守る3つの約束を聞きます。「守れる人ー?」という問いかけに、子供たちも大きな声で返事をしていました。

スクール生の紹介

テニススクールに通われている方々がコートでボールを打って、各年齢でこんな感じですというのを紹介してもらえます。

まず初めは6歳のスクール生。体格に合わせて実際のコートの4分の1サイズのコートで短いラケットと柔らかめのボールでラリーをしていました。6歳でこんなに上手にラリーができるのかと驚きました。

次は小学生中〜高学年くらいのスクール生。実際より二回りほど小さいコートで、ボールも圧が少ないものを使用するそうです。この辺になるとテニスをちょっとかじった程度の大人(私)より完全に上手でした。

続いて中学生のスクール生。日本大会のランキング11位で、世界大会への出場も始めたという子でした。中学生からもうプロを目指しているというのがすごいですね!実際、ラリーの様子もかなり鋭い球筋でした。

最後にプロとして活躍されているスクールOBの方。子供が相手をすると危ないということで、サーブを見せてくださいました。ラケットで打つ瞬間を見ていたらコートに落ちた瞬間が目で追えないくらいのスピードでした!

レッスン

おそらく年齢で分けられているのだと思いますが、8グループほどに分かれていました。受付でもらったネームシールに書かれているグループのプラカードの前に並びます。

各グループには小学生くらいのスクール生の子からテニススクールのコーチまで、幅広い年齢の方がコーチとしてついてくれていました。どのコーチもとてもフレンドリーで、子供の名前を呼びながら声をかけてくれたり、ハイタッチをして盛り上げてくれたり、楽しい雰囲気を作ってくださっていました。一番印象的だったのは、コーチをしてくれるスクール生の子たちがみんな積極的で明るいことでした。こういう風になれるのもテニスを習う良さの一つなのかなと感心しました!

レッスンではまずウォーミングアップとして、親子で走ったりボールやラケットを使って遊んだりしました。子供たちもパパやママと一緒にできるのでとても楽しそうにしていました。

ウォーミングアップが終わったら、実際に短いラケットを使って、子供の年齢に合った動きを遊びを取り入れながら練習しました。

クールダウン

レッスン後はクールダウンの体操をし、レッスン前に約束した「3つの約束」が何だったかを復習しました。子供たちは元気よく手をあげて答えていました。子供たちの記憶力ってすごいですね!最後に全員で写真を撮って、お土産をいただいて帰りました。

まとめ

「ピヨピヨ親子ショートテニス教室」は子供が楽しみながらテニスに触れられるように工夫されたとてもおすすめのイベントです。スクール生やコーチの皆さんがフレンドリーなので、子供たちも緊張せずに参加できると思います。親である私も久しぶりに体を動かす機会になって楽しかったです。

他にも「おはようキッズテニス」というものもあるようで、こちらも面白そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました