【ゆかりの森】珍しい昆虫とアスレチックが楽しめる自然公園

子連れにオススメの遊び場

茨城県つくば市にある「ゆかりの森」では、珍しい昆虫を観察したりアスレチックを楽しんだりできます。キャンプやバーベキューもできるので、自然を楽しみたい方におすすめです。

基本情報

場所

茨城県つくば市遠東676

開館時間・休館日

9〜17時

月曜日と年末年始(12/28~1/4)は休館日です。

ゆかりの森

駐車場

無料の駐車場があります。車上荒らしがあったそうで、貴重品などには十分注意するように看板が出ていました。

駐車場近くには蛇の抜け殻が落ちていたり、とかげがいたりと早速自然いっぱいです。

参考:http://www.tsukubaykr.jp/index.html

宿舎 あかまつ

カナディアンロッジ風の宿泊施設です。キャンプはハードルが高いという方でも、ロッジならキャンプ気分を味わいながら楽しめるのではないでしょうか。

残念ながら、現在は新型コロナウイルス感染拡大による医療崩壊を防ぐために無症状・軽症の陽性患者を受け入れていており、宿泊はできません。

昆虫館

昆虫館では虫標本が展示されています。大人220円、子供110円です。

ゆかりの森は自然が多く、セミ、トンボ、蝶々をはじめ普段あまり見かけないような昆虫もたくさんいます。カブトムシやクワガタを採ることもできるそうです。

クロアゲハやオニヤンマなどの大きな昆虫をはじめ、見たことのないような虫がたくさんいて子供たちは大喜びでしたが、親はちょっと怖かったです。。。

アスレチック

ターザンロープ、吊り橋型の遊具、丸太を上に登っていくものなど、色々な種類のアスレチックがあります。

6歳の娘の様子を見ていると、雲梯型以外のものは安心して遊べる感じでした。4歳くらいになっていれば十分楽しめるアスレチックだと思います!

アスレチックエリアには木陰もあるので、暑くなったらそこで涼みながら結構な時間遊べました。

テニスコートもあるので、子供が大きくなったらテニスをするのも楽しそうです!

キャンプ・バーベキュー

自然がいっぱいの道を進むと、キャンプやバーベキューができる場所があります。

バーベキューができる野外炉が26基あり、使用料は1人220円で、鉄板や網などのレンタルもあります。休日は多くの方で賑わっています。

珍しいのがこちらのスペースキャビン!キノコ型というか高床式というか、梯子を登って上の方に入れるようになっています。

これ以外にもテントが張れる場所もあり、温水シャワーや水洗トイレが完備されています。

トイレ・おむつ交換台

トイレも様式と和式がありますが、自然の中なので虫がいたりして慣れていないと怖かったです。おむつ交換台はなかったので、車やテント内で交換することになると思います。

公園などに比べて格段に自然が多く、あまり出会うことがない虫もたくさんいるので、子供たちは喜ぶと思います。バーベキューやキャンプをして楽しむのも良さそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました