【マルチ商法の化粧品】身近に潜むマルチ商法

美容・健康

Yahoo!ニュースにマルチ商法の話が出てきて、ふと過去に友人経由で誘われたマルチ商法の化粧品のことを思い出したので書きたいと思います。若い頃はあまり知識がなかったこともあり、今思うと一歩間違えば危なかった忘れられない出来事です。

始まりはエステ体験

社会人になって間もない頃、仲良い友人(A)の友人(B)がエステの勉強をしていると聞きました。友人(A) が「(B)にエステの練習台になって欲しいと言われたから一緒に来てくれない?」と言われ一緒に行ってみることにしました。ホテルの一室で友人の友人(B)とその勉強仲間の人がフェイシャルエステをしてくれました。個人的にはあまり効果を感じなかったので、友人(A)に「私はあんまりな気がする」と伝えたところ友人(A)も同意見でした。

特に何か売られると言うこともなくそれはそれで終わったのですが、その後友人(A)から「(B)に『化粧品の展示会(体験会?)のようなものがあるからぜひ来てみて』と言われたから一緒に来てほしい」と言われました。

正直気乗りはしなかったのですが、前回の体験で特に怪しいことはなく、友人(A)も断れないようで、でも1人で行くのはちょっと怖いということだったので一緒に行くことにしました。

美容商品の体験会へ

レンタル会議室のようなところが会場になっていて、美顔器、化粧品、サプリなどが置かれていて、美顔器の体験などができるようになっていました。違和感を感じたのは会場に入ってすぐです。この会社の商品を愛用していると思われる方々がたくさん来ていて、様々な商品に「わーすごい!」「これいいねー」と妙に傾倒している感じだったのです。

美顔器を手の甲で試してみられるブースで試してみたのですが、片手の甲だけ5分ほど美顔器で施術し、「ほら!施術した手の甲としてない方の手の甲、白さが全然違うでしょ!」と言われました。確かに色は違ったのですが、「それは5分も擦っていれば普通の手で擦っても白くなるわ…」と思い私は苦笑いでした。でも周りの人たちは「なにこれ!すごーい!」「買わなきゃ!」と言う感じで盛り上がっていて、私と友人(A)は引いてしまいました。

さらにその後、「モデル」と称される女性が出てきて、その方とその会社の関係性、その方がいかに美容で優れているか、会社の商品の素晴らしさを紹介するビデオが上映されました。正直これがまた微妙で、手作り感満載のクオリティの低いものでした。そして、その「モデル」の女性の肌が全然綺麗ではない…もうこの時点で私は早く帰りたくてゲンナリしていました。

帰りは車で送迎?

結局その場では特に何か強く商品を勧められることもなく、会が終わり友人(A)と帰ろうとしていたところ、会の主催者の男性から「(B)さんのお友達なんですよね、聞いています。モデルの〇〇さんがこれからホテルに帰るんだけど、途中の駅まで車で送って行ってあげますよ。」と言うようなことを言われました。

今考えれば相当危ないと思うのですが、当時は友人も私も「ここから歩いて駅まで行くのもめんどくさいし送ってもらおうか」くらいの感じで車に乗ってしまいました。

車では先ほどの「モデル」の方がいて、雑談をしながらいかにここの会社の商品が素晴らしいかを話されました。でも近くで見れば見るほどお世辞にも肌が綺麗とは言えない「モデル」の方。「この人はなにを言っているんだろう」と半ば呆れていました。「モデル」の方はさらに「この会社のサプリはすごく安全でうちの2歳の娘も飲んでいる」と言ってきました。まだ結婚もしていない頃でしたが、「そんな小さな子供にサプリを飲ませるなんてどうかしているな、この人」と思い、完全に私は懐疑的な眼差しで見ていました。

軽く勧誘はされましたが、自分が理系であることや今は興味ないことをさりげなく伝えて、特に問題なく車から下ろしてもらえました。今思えば、何かの犯罪に巻き込まれてもおかしくないし、無理やり商品を契約させられていてもおかしくないので、当時の自分の行動が信じられませんが…。

後々気づいたマルチ、そしてその後

当時はそこまで勧誘も強くなかったので特に危機感は感じなかったのですが、後から思うに、マルチ商法の1つの会社だったと思います。

その後も友人(A)の友人(B)からエステ体験や展示会に誘われましたが、もう無駄な時間は過ごしたくないと思い断りました。(B)はこのマルチ商法にハマって、その後友人(A)とは友人関係が終わり、周りの友人たちも離れていったそうです。本人は本当に良いと思って勧めていたようですが、それでもマルチだと周りの人が引いてしまうのは仕方ないかもしれませんね。

まとめ

当時は会の胡散臭さと科学的でない話から怪しさ満点だったのでよかったですが、それがもっとクオリティが高くて信じてしまいそうなものだったらと思うとゾッとしますね。また若さ故の無知さで車に乗ってしまったりしましたが、今思えば相当危険な行為だったなと思います。

展示会では、周りにはこの会社の商品を褒めちぎる方ばかりだったので、あの方達はその後どうなったのだろうと若干気になっています。

随分前の話ですが、ふと思い出したので思い出して書いてみました。最近では街コンや婚活会場、ママ友からなどから、このようなマルチへと誘われる可能性があるそうです。人を信用できない世の中は嫌ですが、気をつけて過ごしていかなければならないなと改めて思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました