【おんなのこのめいさくえほんシリーズ】1冊でたくさんの絵本が楽しめる!

出産・育児・教育

少し前に自宅での時間にと購入した「おんなのこのめいさくえほんシリーズ」の「でんきえほん」。可愛いイラストと読みやすい文章に要約された物語が、1冊に20話以上収録されています!1冊で長く楽しめ興味の幅も広がるのでおすすめです。

おすすめポイント

平仮名とカタカナで書かれている

平仮名とカタカナのみで書かれているので、それらが読めれば1人で読めます。1ページあたりの文字数は少なくはないので、ある程度文字を読むのに慣れてきた頃が良いかなと思います。

女の子が好きな可愛いイラスト

娘も目を引かれた可愛いイラスト。イラストをきっかけにその人物のお話に興味が出るようです。

幅広いお話が収録されている

自分で選ぶと偏ってしまったり、何を選んで良いか分からなくなりますよね。私もそれでどう揃えようか迷っていましたが、こちらのシリーズは1冊にたくさんの伝記・名作が収録されているので自ずと幅広く興味が持てます。

みらいへはばたく おんなのこのでんきえほん

1冊に23人の女性の伝記が入っています。

伝記と聞くと難しそうですが、可愛いイラストで、子供でもわかりやすいように10ページほどに要約されているので読みやすいです。

ヘレン・ケラーやマリー・キュリーのようないわゆる伝記になるような人物だけでなく、ココ・シャネルやグレース・ケリーなどのお話も幅広く入っています。

5歳の娘も絵を見て気に入ったようで、「この人はどんなお話?」と興味を持って読んでいます。大人でも初めて聞く話もあり、子供と読むのに楽しんで読めます。

戦争や時代背景などが絡んでいるものは、ちょっと理解が難しかったものもあったようですが、歴史的に有名な人に触れられるというのはとてもいい経験だと感じています!

対象年齢は4〜6歳とのことですが、5歳の娘と読んでいる感じだと、初めて読む時は大人が分かりにくいところを言い換えたり補足説明してあげる必要があるところもあるかなという感じです。

収録されているお話:
ココ・シャネル、ヘレン・ケラー、マリア・フォン・トラップ、アメリア・イアハート、ジョイ・アダムソン、マリー・アントワネット、クレオパトラ、ビアトリクス・ポター、クララ・シューマン、マリー・キュリー、エリザベス1世、ジャンヌ・ダルク、むらさきしきぶ、つだうめこ、エリザベス・ブラックウェル、アンネ・フランク、アンナ・パブロワ、オードリー・ヘップバーン、グレース・ケリー、よさのあきこ、まえはたひでこ、ナイチンゲール、マザー・テレサ

おんなのこのめいさくだいすきシリーズ

でんきえほんと一緒に気になったのが、同系列のこちらのシリーズ。

子供に有名な名作を読んであげたいなと思いつつ、それぞれの本を買うと場所も取り値段も高くなるので、何冊かは購入し後は図書館で借りてしていました。

この絵本は1冊にたくさんのお話が入っていて、それぞれが小さい子でも理解しやすいように要約されているのが嬉しいです!

ドキドキときめき おんなのこのめいさくだいすき

グリム童話、アンデルセン童話、日本の昔話など、特に有名どころのお話が幅広く25話詰まっている絵本です。

収録されているお話:
しらゆきひめ、おやゆびひめ、にんぎょひめ、あかずきん、おおきなかぶ、みにくいあひるのこ、かぐやひめ、ブレーメンのおんがくたい、ヘンゼルとグレーテル、おむすびころりん、うらしまたろう、こびととくつや、ゆきおんな、あおいとり、おどる12にんのおひめさま、つぐみの ひげのおうじ、ななつのほし、まめのうえにねたおひめさま、はくちょうのみずうみ、しょうこうじょ、ピーターパン、オズのまほうつかい、12のつき、クレオパトラ、ヘレン・ケラー

キラキラかんどう おんなのこのめいさくだいすき

こちらもグリム童話、アンデルセン童話、日本の昔話など、子供に読んであげたい有名な話がたくさん収録されているので、上記のドキドキときめきかこちらを最初に買うのがいいかなと思います!

収録されているお話:
シンデレラ、おおかみと7ひきのこやぎ、ねむれるもりのびじょ、ラプンツェル、はだかのおうさま、つるのおんがえし、ねずみのよめいり、きんのおの、ぎんの おの、きたかぜと たいよう、かえるのおうじさま、マッチうりのしょうじょ、あかいくつ、あおひげ、かしこいグレーテル、ゆきのじょおう、はくちょうのおうじ、3びきのくま、すずのへいたい、ながぐつをはいたねこ、アラジンとまほうのランプ、アルプスのしょうじょハイジ、フランダースのいぬ、あかげのアン、マザー・テレサ、ココ・シャネル

ウキウキたのしい おんなのこのめいさくだいすき

グリム童話や世界の名作を中心に収録されています。

収録されているお話:
ふしぎのくにのアリス、ゆきしろとばらべに、ガチョウばんのむすめ、ジャックとまめのき
みつばちマーヤ、にげだしたパンケーキ、おいしいおかゆ、てぶくろ、ほしのぎんか、みちばちのじょおう、さいごのひとは、くるみわりにんぎょう、あしながおじさん、かえるひめ
うりこひめ、アイリーのかけぶとん、かしこいおきさき、ムーラン、アンのあいじょう、ひみつのはなぞの、ドラキュラ、ガリバーりょこうき、わかくさものがたり、アンナ・パブロワ、ナイチンゲール、奥付

ワクワクゆめみる おんなのこのめいさくだいすき

美女と野獣やピノキオなどの親しみやすいものから、ロミオとジュリエットや真夏の夜の夢などの少し高尚のものも収録されています。

収録されているお話:
びじょとやじゅう、ふんわりおうじょ、マーシャとくま、きんのがちょう、ゆきむすめ、まほうつかいのでし、ピノキオ、パンをふんだむすめ、おりひめとひこぼし、はちかづき、トム・チット・トット、けんじゃのおくりもの、ロミオとジュリエット、まなつのよのゆめ、みみなしほういち、オルフェウス、こうふくなおうじ、ビロードうさぎ、コッペリア、オペラざのかいじん、てぶくろをかいに、めいけんラッシー、しょうじょパレアナ、ジョイ・アダムソン、マリー・キュリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました