【5歳の女の子にオススメのおもちゃ】娘が5歳の時に買って活躍したおもちゃたち

出産・育児・教育

5歳になるとさらに手先が器用になり考える力もついてくるので、少し複雑なおもちゃやゲームができるようになります。娘に買った/いただいた中で、特によく使ったと思うおもちゃを中心に紹介します!おもちゃは女の子向けのものが多いですが、ボードゲームや運動系など男の子へのプレゼントに使えるものもあります。

クッキングトイ

5歳といえば料理にも興味が出てくる頃ですね。クッキングトイでスイーツ作りが楽しめます。できたものを人に振る舞うのも娘には嬉しいポイントのようです!

まぜまぜミックスアイス

お家でコールドストーンのようなミックスアイスが作れるクッキングトイ「まぜまぜミックスアイス」。

材料からアイスを作ったり、できたアイスにフルーツやお菓子をミックスして自分だけのアイスを作ることができます。

見た目も可愛く、自分で作ったアイスを食べられるなんて子供にはたまりませんね!

くるくるチョコレート工場

お店で売っているような立体的なチョコレートが作れる「くるくるチョコレート工場」。

作業自体は簡単なので5歳でも楽しく作れます。親子で一緒に作るのも楽しいですし、お友達へのプレゼントにも喜ばれますね!

メイキングトイ

手先が器用になるのでメイキングトイも作れるようになります。自分でデザインを考えたり作ったものを使ったりと広く楽しむことが出来るのもいいですね。

パチェリエ

カラフルな四角いスクエアピースを専用のジョイントでつなげることで可愛いバッグやポーチが作れる「パチェリエ」。

5歳でも立体にするところをサポートすれば他は自分で作ることができました。ちょっと難しいものを1人で作れたという達成感もありとても楽しんでいました。

出来上がりも可愛く、持ち歩けるのもいいですね!

アクアビーズ

アイロンを使わなくても安全に水だけで固めることが出来るアクアビーズ。

5歳ならほとんど自分で作業をすることができます。可愛いデザインもたくさんあるので、お気に入りのデザインをいろいろ作って楽しんでいます。

娘は出来上がったものをお友達と交換するのがとても楽しいみたいです。

ぷにジェル

専用のジェルを型に流し込んで固めることで、ぷにぷにのビーズやチャームを作ることができるメイキングトイ「ぷにジェル」。

オーブン、アイロン、UVライト、電池など特別なものは不要で、セット内容だけで完成するので、子供でも安全に遊べるのがありがたいです。

5歳でもほぼ1人で完成させられます。自分の好きなようにデコレーションできるのも女の子が嬉しいポイントのようです!

その他

細かい作業ができるようになりメイキングトイが楽しめる5歳。出来上がったものを自分で使えるのも子供にとっては嬉しいのではないでしょうか。

たくさんの種類があるので気に入ったものを見つけて製作を楽しみたいですね!

ボードゲーム

考える力がついてきて少し頭を使うようなボードゲームもできるようになります。家族団欒の時間にもいいですね!

おかねがたまる!ハンバーガー屋さん

お金儲けの仕組みが学べるボードゲーム「おかねがたまる!ハンバーガー屋さん」。

ルールが簡単なので娘もかなりハマって遊んでいました。

コリドール

5歳でも理解して遊ぶことが出来る単純なルールの「コリドール」。

遊び方が簡単な一方でプログラミング的に先の戦略を考える必要があるので、遊びながら論理的思考力を鍛えることが出来る面白いボードゲームです。

奥深いので大人が遊んでも楽しめます!

ROBOT Turtles

Googleのプログラマーがの自分の4歳の双子のために開発したボードゲームで、小さい子でも遊びながら自然とプログラミングの基礎を身につけることができる優れもの「ROBOT Turtles」。

大人と一緒に遊ぶことが前提になっているので、親子のコミュニケーションツールにもいいですね!

人生ゲーム

昔から定番の人生ゲームもおすすめです。

お金の計算、文章読解力、投資などの要素が遊びの中に詰まっています!

なぞなぞ・心理テスト

5歳になると考える力がついてきてダジャレ、なぞなぞ、心理テストなどにも興味が出てきました。

頭の体操になるだけでなく、お友達同士で楽しんだり移動時間にも役立ってくれます。

スポーツ

身体能力も高くなってくるので、プレゼントに運動系のものを選ばれることも増えるかと思います。

室内鉄棒

室内でいつでも鉄棒が練習できる折りたたみ鉄棒。

天候に関係なく好きなときにちょこちょこ練習できるので便利です!娘もこれで逆上がりができるようになりました。

ブレイブボード

近年とても流行っているブレイブボード。バランス感覚も磨かれとても楽しそうです!

その他年齢別のおすすめのおもちゃをまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました