【OMNY】NYの地下鉄やバスで便利な料金支払いシステム

ニューヨーク

ニューヨークの地下鉄やバスに乗る際に便利な料金支払いシステムOMNYについてご紹介します。一回使ってみるととても便利でMetroCardには戻れません。

OMNYとは

ニューヨークでは新しい料金支払いシステムとしてOMNYというものが導入されています。

今までは地下鉄ではMetroCardをスワイプ、バスでは挿入して料金を支払っていました。乗り放題のMetroCardの場合はいいのですが、そうではない場合残金が足りなくてチャージしなくてはならなかったり、バスではその場ではチャージできないという難点がありました。

最近導入されたOMNYでは、非接触決済ができるクレジットカードやApple Payのようなスマート決済ができるデバイスをかざすことで、料金の支払いができるようになりました。

まだ導入途中だそうですが、地下鉄とバスについては導入が完了しています。

OMNYの使い方

地下鉄のゲートやバスの前の乗り口に、電子でOMNYと表示されているところがあります。

ここに非接触決済ができるクレジットカードやApple Payのようなスマート決済ができるデバイスをかざします。

出典:https://omny.info

私はApple Payを使っていますが、最近は非接触で決済ができるクレジットカードも増えてきているそうです。

かざしてOKなら矢印とGOが表示されます。これで支払い完了です。Apple Payの場合はスマホに支払いが完了した旨の通知が来るので安心して使えています。

出典:https://omny.info

ニューヨークではバス→地下鉄、地下鉄→バス、バス→バスの乗り継ぎは1回まで無料でできるのですが、それにも対応していました。

OMNYはまだ導入途中のシステムですが、地下鉄やバスには導入が完了しています。新しいシステムのため周りの人を見ているとまだMetroCardを使っている人の方が多い印象ですが、とても便利なので利用の際はぜひ使われてみてください!

追記:1週間乗り放題のシステムが追加されました

2022年に入ってOMNYに「weekly fare cap」というシステムが追加されました。

これは1週間のうちにOMNYの使用回数が12回を超えた場合、残りの乗車にかかる料金が無料になるというシステムです。つまりは12回分の料金である33ドルで1週間は何回まででもバスや地下鉄に乗れるということになります。Metro Cardで言う7-Day Unlimited Rideに近いシステムですね。1週間のカウントは月曜日始まりで日曜日終わりです。

OMNYはMetro Cardのようにカードを保有する必要がないのが便利なので、乗り放題のシステムが追加されたのは嬉しいニュースです。まだ30-Day Unlimited Rideに相当するシステムは導入されていないので、30日についてもシステムが追加される日を心待ちにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました