【なぎスケ!】家遊びのヒントがたくさんの「ゆるスポーツ」

出産・育児・教育

2020年4月2日と9日に放送された「なぎスケ!」エピソード20、21では、狩野英孝さんをゲストに迎えて「ゆるスポーツ」が紹介されました!年齢関係なく楽しめ、おうち遊びのヒントがたくさんあったのでまとめてみました。

なぎスケ!とは

ゲストが今アツくなっているものにとことん付き合ってハマったものを今後の人生に取り入れ多趣味で素敵なオトナになることを目指した人間成長バラエティー。

今回は狩野英孝さんをゲストに迎え、ゆるスポーツを楽しんでいます。狩野英孝さんが考案されたゲームも紹介されていて、お家遊びが増えている今、子供と楽しめそうな遊びのヒントがたくさんありました!

ゆるスポーツ

ゆるスポーツとは、スポーツの得意不得意、障害の有無、老若男女にかかわらず誰もがゆるっと楽しむことができるスポーツです。

年齢にかかわらず楽しめるので、親子でも楽しめますし、必要な道具が少なめなのもいいですね。

番組で紹介されたゲームをご紹介します!

気配斬り

これがすごく面白かったです!道具も目隠しとウレタン棒のみと手軽に楽しめます。

目隠しをして相手の気配を頼りにウレタンの剣で斬るゲーム。剣は縦に1回だけ振れます。一度外してしまったら後は逃げるしかありません!

吉本の芸人のガーリィレコードさんが考案したゲームで、「嵐にしやがれ」や「しゃべくり007」などでも紹介されています。

ルールは簡単。

  1. 目隠しをする
  2. その場で3回転する
  3. 気配を頼りに相手を斬る

やっても楽しいですし、見ている方も笑ってしまいます!

モルック

ゆるスポーツではなく、1996年にフィンランドで生まれた新しいスポーツです。

3.5m離れたところから棒を投げてピンを倒します。倒したピンの数でポイントが決まり、先に50点ぴったりになったチームの勝ちです。50点を超えてしまったら25点に戻ります。

フィンランドでは家族で休日にピクニックをしたりする際にモルックを楽しむそうです!

違う番組でも何回も紹介されていて、だんだん知名度が上がってきているゲームです。

家で違うもので作っても遊べそうですね!子供と作るのも楽しそうです。

スポーツかるた

3名以上いればでき、必要なものも新聞紙だけと手軽です。

1人がかるたを読み上げます。残りのプレーヤーが読まれたカルタを取ります。取れた人がお題にチャレンジするチャンスを得られます。

取ったかるたに書かれているお題にチャレンジして、成功すれば札をゲットできます!

カルタの例は下のような感じです。

札「目を閉じてその場で足踏み30秒間」
  → 新聞紙の上で目隠しをして30秒間足踏みをして、新聞紙から出なければ成功

札「紙の上 2人で乗って押し相撲」
  →新聞紙の上で指名した相手と押し相撲をし、勝てば成功

札「両足で縦にまっすぐ破ってみよう」
  →両脚だけを使って新聞紙を縦にまっすぐ切り裂くことができたら成功

札「投げてあげてくるりんターン 華麗にキャッチ」
  →丸めた新聞紙を上まで投げて一回転してキャッチできたら成功

子供達と一緒にお題を考えてカルタを作るのも楽しそうですね!

トントンボイス相撲

声で振動が伝わる紙相撲です。

番組の土俵が結構本格的だったので、これは家では難しいなと思ったら意外と安く売っていました。

「トントン」と叫んで戦いますが、番組ではいろいろな言葉で叫んでいて楽しそうでした!

ブラックホール卓球

ブラックホール(穴)が空いたラケットを使う卓球です。

11ポイントマッチで3ポイントごとに穴が大きいラケットに切り替えていきます。

こちらは穴があいたラケットが見つかりませんでしたが、ダイニングテーブルと他のものを使ってハンデをつければ、家でも遊べそうです。

100cm走

100cm(1m)をいかに遅く走るかを競う競技。

ルールは簡単。

  • 常に片足を上げた状態でゴールに向かって動く
  • 地面についている足より先に次の足を置く
  • バランスを崩すと一歩先からスタートする

番組ではイマイチ盛り上がりに欠けていましたが、簡単にできるのはいいですね。

狩野英孝さん考案ゲーム

個人的には「気配斬り」が最高に面白かったのですが、それ以外にも狩野さん考案のゲームが道具もいらず楽しめて良かったです!

クリスマスde区切ります

「ク・リ・ス・マ・ス」を好きなところで区切って次の人にパスし、次の人は残りの文字を言って「クリスマス」を完成させるリズムゲームです。

1人目「クリ」→2人目「スマス」「ク」→3人目「リスマス」「クリス」→4人目「マス」

といった感じ。これを手拍子に乗せて続けます。

1人目が「クリスマス」といったら、全員で「イエイ!!」と叫びます。

できそうで意外とできなくてすごく面白かったです!

ないもの3文字しりとり

リズムに合わせてしりとりをします。使える言葉のルールは以下の3つ。

  • 3文字の言葉
  • 真ん中に「ん」がつく言葉
  • この世に存在しない言葉

変な言葉ばっかり出てくるし意外と難しくて楽しいです!

おっぱいゲーム

マジカルバナナのような連想ゲームを1人でして、最終的に「おっぱい」で終わらせます。

これはイマイチ盛り上がっていませんでしたが、連想ゲームはみんなで楽しめるのでいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました