【みずほの村市場の夏イベント】ひまわり迷路&夏野菜収穫体験

子連れにオススメの遊び場

茨城県つくば市にある農産物直売所「みずほの村市場」では、夏のイベントを開催中です!ひまわり迷路、夏野菜収穫体験、ザリガニ釣りなどが楽しめます。収穫できる野菜の種類が豊富で、子供にとって貴重な経験になること間違いなしです。(2021年7月更新)

基本情報

場所

茨城県つくば市柳橋496

駐車場

70台収容できる無料駐車場があります。

開催期間(2021年)

7月24日〜8月29日の10〜18時

雨天の場合は休園になります。

入園料(2020年 夏イベント)

  • 大人:300円
  • 子供(3歳以上):200円

みずほの村市場の夏イベント

みずほの村市場とは

つくば市にある農産物直売所「みずほの村市場」では、新鮮な農作物をはじめ、自然食品、花や苗、お弁当やお団子などが販売されています。昔懐かしい雰囲気の建物で、トイレの鍵がつっかえ棒方式だったのには驚きました!

みずほの村市場の横のお蕎麦やさん「蕎舎」では、手打ちの美味しいお蕎麦もいただけます。

夏イベント「ひまわり迷路&夏野菜収穫体験」

みずほの村市場の建物向かいの敷地では、夏のイベントとして、ひまわり迷路、夏野菜の収穫体験、ザリガニ釣りを開催しています。

受付

まずは受付で入園料を払います。

入園チケットにはひまわり迷路用のスタンプラリーとクイズが印刷されていて、こちらに記入して専用ボックスに入れると抽選でプレゼントが当たるそうです!

ひまわり迷路

ひまわり迷路にはたくさんのひまわりが。8月初旬時点で満開でした!

迷路の中にスタンプラリー5つとクイズ3つのボックスが設置されています。迷路は難しくはないのですが、8つ全部のボックスを探すのは結構時間がかかります!

子供だとひまわりでボックスの位置がわからないので余計に楽しかったようです。

夏野菜収穫体験

夏野菜の収穫体験もできます。

500円と1,000円の詰め放題の他、単品での買取もできます。収穫してきた量を見てどちらにするか決めて良いという良心的な制度です。

受付でかごとハサミを借りて収穫体験へ!

1番の手前のビニールハウスでは、赤と黄色のトマトの収穫できます。

奥には、とうもろこし、

ミニカボチャ、

オクラ、ズッキーニ。オクラやズッキーニがすごく大きくてびっくり!

一番奥のビニールハウスには、ナス、きゅうり、ピーマンもありました!(2020年8月初旬)(2021年7月末の時点では、ナス・きゅうり・ピーマンはまだ収穫できませんでした)

おくらやミニカボチャなど初めて収穫する野菜もありましたが、それぞれ収穫に適したサイズなどが看板で確認できるので、わかりやすいです。

収穫した野菜を受付に持っていくと単価計算してくれ、詰め放題の方が安ければ詰め放題の値段にしてくれます!

今年は天候が悪くて生育が遅れている野菜もあるとのことで、味にあまり期待はしていなかったのですが、早速きゅうり、トマト、オクラをいただいたところすごく美味しかったです!

これだけいろいろな種類の野菜がなっているところを見て収穫もできて、子供にとってとてもいい経験になりました!

ザリガニ釣り

ザリガニ釣り用の餌付き釣竿とバケツは無料で貸し出してくれます。(2021年からは200円になりました。)

釣れたザリガニは2匹まで無料で持ち帰れます。持ち帰り用のバケツも販売しているので、手ぶらでも楽しめますね!

千葉県の野田市でも毎年ザリガニ釣り大会があります!

冷たい食べ物・飲み物

すごく暑いので冷たいものが欲しくなります。受付の横に飲食スペースがあり、飲み物やかき氷、巨峰シャーベットや巨峰アイスが食べられます。

ひまわり迷路、たくさんの夏野菜の収穫、ザリガニ釣りなどを楽しめるみずほ村市場の夏イベント。子供たちにとって貴重な体験になりました!

すごく暑いので、日焼け対策をしっかりしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました