【N95マスク】アメリカで無料配布が始まります

ニューヨーク

オミクロン株の拡大を受けて、アメリカではN95マスクがドラッグストアなどで無料配布されることになりました。

N95マスクの無料配布

N95マスク

新型コロナウイルスの流行により一般にもよく知られるようになったN95マスクは、アメリカ合衆国労働安全衛生研究所(NIOSH)のN95規格をクリアして認可された微粒子対応マスクです。

もともとはアメリカの鉱山でホコリやウイルスなどの粒子を95%捕集できるマスクとして使われ、その後医療用にも導入されるようになったそうです。

N95マスクの購入にあたっては、NIOSHの承認を得ているものであることを確認することが重要だそうです。

無料配布

年末年始にかけて、アメリカではオミクロン株の陽性者が急増しました。

感染力が強いオミクロン株の感染を防ぐためにはより高機能のマスクが必要との判断から、アメリカ政府はN95マスクを4億枚無料配布することを発表しました。

コロナの自宅用簡易検査キットは申し込みをした各家庭への郵送でしたが、N95マスクについてはCVSなどのドラッグストアや地域の医療機関で配布されます。1人3枚までで来週の後半から配布が開始される予定です。

オミクロン株が急増していた時期、無料検査場に長蛇の列ができていたことを考えると、今回もドラッグストアに行列ができるような気がしていますが。。。

自宅用コロナ簡易検査キットの無料配布

オミクロン株の拡大を受けて、アメリカでは自宅で検査できる簡易検査キットの無料配布が始まることになりました。既に申し込みも開始されていて、とても簡単に申し込むことができました。

検査キットの無料配布もマスクの無料配布も、とても迅速なのが印象的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました