アメリカ合衆国はAmericaとは呼ばない?

ニューヨーク

アメリカ合衆国のことをみなさんはどのように呼びますか?最近でこそUSやUSAという呼び方がメジャーになりましたが、別にAmericaでも大差ないのではと思っていたのですが、実は大きな違いがありました。

アメリカはAmericaではない?

南米出身の方の前でアメリカ人の方がアメリカ合衆国のことを「America」と表現したところ、南米出身の方の表情が曇り「Americaと言わないでほしい」と言っていました。アメリカ人の方も「ごめん、私が悪かった」と言っていたので、どう言うことなのだろうと気になりました。

アメリカの正式名称

アメリカの正式名称は「the United States of America」です。

しかし、この言い方は正式名称を使う必要がある場面以外ではあまり使われません。日本でも「アメリカ」と言うことが多く「アメリカ合衆国」と言う場面は限られますよね。

アメリカの呼び方

アメリカをどう呼ぶ?

正式名称の「the United States of America」の頭文字をとって「the USA」と呼んだり、正式名称の一部から「the United States」と呼んだり、さらにその頭文字で「the US」と呼んだりします。特に「the United States」や「the US」を使うことが多いようです。

日本の中学校では「I’m from America.」とか習っていたような気もしますが、実は「America」と呼ぶことはあまりありません。

なぜ「America」は使わない?

ではなぜアメリカのことを「America」とは呼ばないのでしょうか。

実は「America」というと「アメリカ大陸」という意味になるそうです。そのため、アメリカ合衆国以外のアメリカ大陸出身の方の中には、アメリカ合衆国を指して「America」と言われると不快感を表す方もいるのです。

「そんな細かいこと気にしなくても…」と思ったものの、よく考えれば、勝手にアメリカ大陸の代表のように言われたら嫌な気もするのかなという気もしました。知っていれば相手に嫌な思いをさせることもないので、頭の端に置いておいて気をつけたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました