なぎスケ!で紹介された「ご飯のお供」

スイーツ・お取り寄せ

元NHKアナウンサーの登坂淳一さんをゲストに迎えて究極の白飯を食べる企画で紹介されたご飯のお供をまとめました。ほとんどがお取り寄せ可能です!

【キッチン飛騨】飛騨牛 ご飯にかけるハンバ具ー

飛騨牛ハンバーグを手軽にご飯にかけて楽しめるお惣菜「ハンバ具ー」は、他にも多数のメディアで取り上げられています。

【今西】奈良漬

全国観光土産品公正取引協議会より日本で唯一「純正」の呼称が許された奈良漬だそうです。お店のオンラインショップでは、胡瓜の奈良漬けを購入することができます。

【黒富士牧場】リアルオーガニック卵

有機JAS認証取得の日本初「リアルオーガニック卵」です。基準が厳しいため、黒富士農場に18棟ある鶏舎のうちの1棟のみで生産されているとても貴重な卵です。

注文は電話やFAXでできますが、ふるさと納税で定期便を注文することもできます。

【油与商店】ふぐの子糠漬け

猛毒を持つフグの卵巣を江戸時代から伝わる木桶による伝統製法で無毒化する「奇跡の珍味」です。

お試しセットで気軽に試してみるのもいいですね。

【ヤマモト食品株式会社】特撰ねぶた漬け

「ねぶた漬け」は、数の子・するめ・大根・きゅうり・がごめ昆布などを漬け込んだ醤油漬けで、青森ではポピュラーなご飯のお供です。ギフトとしては「ダイヤ漬け」も有名だそうです。

【水戸元祖 天狗納豆】そぼろ納豆

そぼろ納豆は、納豆に切り干し大根を合わせて醤油を基本に調味して漬け込んだ水戸の伝統的な一品です。

【平山旅館】鯛茶漬け

長崎の壱岐島の旅館の女将と亭主が競り落とした天然の真鯛を特製秘伝のタレに漬け込んだ一品で、JAL国内線ファーストクラスの機内食にも採用されたことがあります。

【三浦米太郎商店】ハタハタ豆板醤&米糀仕立て

豆板醤・ニンニク・葱・ハタハタ寿しを細かくカットしたものを合わせて漬け込んだご飯のお供です。ディップソースや調味料としても使えるそうです。

【丸美屋】のりたま

こちらは言わずと知れた有名なふりかけですね。

他にも、番組で美味しいご飯の炊き方を教えていらした寺岡さんのお店「米三」で出されているご飯のお供セットも登場していました。その中で、明太子と九条ネギの胡麻油和えで使っていると言われていた「あごおとし」という明太子は顎が落ちるほど美味しいそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました