【大人になってからの歯列矯正⑤】インビザラインでのマウスピース矯正 完了!

歯列矯正

子供の頃に歯列矯正をして一度は綺麗に並んだものの大人になって少し戻ってしまった歯並びを、再矯正をすることにしたので、背景や経過を記録していきたいと思います。今回は、最終的な結果をご紹介します。

これまでの経過

3〜7ヶ月目の経緯

前回の来院時に撮った歯形を元に作成した微調整用のマウスピースを使い、7〜10日ごとに交換していきました。微調整なので全く痛くなく、快適に過ごせませました。

全てのマウスピースを使い終わって歯並びに満足したら、保定用のリテーナーを作成し、それを半年ほどつけて完了となります。後戻りしないためには半年後以降も夜寝るときなどにリテーナーをつけると良いそうです。また歯並びが気に入らない時は、さらに1セットまでは追加することもできるそうです。

子供の頃矯正した際は、1年間保定したあとリテーナーを外したら後戻りしてしまったので、今回は夜だけでも使い続けるつもりです!

7ヶ月間の経過

上の歯

Before

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 98DEF6B3-9A88-48B7-AC4C-C373E1DB39FB.jpeg です

After 1.5months

After 3months

After 7months

見違えるほど綺麗に並びました。始める前もそんなにひどいと思ってはいなかったのですが、比べるとガタガタですね。。。

下の歯

Before

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8DCB0294-36CF-4BFD-9D6E-DC099342FFC8.jpeg

After 1.5months

After 3months

After 7months

下の歯も綺麗に並びました!

これからはこれを維持できるようにリテーナー(保定装置)をしっかりつけていきたいと思います。

マウスピース矯正で感じたメリット・デメリット

メリット

透明なので目立ちにくい
最大のメリットはワイヤー矯正などに比べて目立ちにくいことです。途中でアタッチメントをつけると表面がボコボコするので少し目立ってしまいますが、それでも少し遠目からだと全く分からないレベルです。

痛みが少ない
ワイヤー矯正だと1ヶ月ごとにワイヤーを締めるので、締めたあと数日はかなりの痛みがありましたが、マウスピースは7〜10日ごとに交換して少しずつ動かすため痛みが少ないです。最初の頃は久々に歯を動かすため痛みがある時もありましたが、最後の方は全くと言っていいほど無痛でした。

歯が磨きやすい
マウスピースを外して通常と同様に歯磨きができます。ワイヤー矯正だと隙間に磨き残しができないように気をつけなければいけませんが、いつもと同じように生活できるのが嬉しいですね。

唇が引っかかりにくい
ワイヤーやブラケットに比べて突起物が少ないので、唇が引っかかりにくいです。ワイヤー矯正の時は笑った後口を閉じようとすると引っかかってしまったり、唇の内側に引っかかって怪我をしてしまったこともありましたが、そういうこともなく快適でした。

マウスピースを外せる
基本的につけっぱなしにする必要がありますが、人と近距離で話すなどどうしても矯正を外したいと言う時は一時的に外すこともできるので助かりました。

デメリット

違和感
マウスピースをつけるので、慣れるまでは違和感がありました。特に最初は上の歯と下の歯の間にマウスピース分空間が開くので、顎がだるくなったり、寝付きが悪かったりしました。でも少しすると慣れてきて全く気にならなくなりました。

想像していたよりは目立つ
透明なので全くつけていることがわからないレベルを想像していましたが、流石にそこまでではありませんでした。近くで見ると、マウスピースがある部分とない部分の差やアタッチメントのデコボコはわかります。

マウスピースを外さないと飲食ができない
基本的には水以外の飲食はマウスピースを外さないとできないのが少し不便でした。ただ慣れてくると「どうせ10日くらいで交換するし着色してもいいや」と思い、お茶くらいはマウスピースを外さずに飲んでいました。食事の際は外さないとできないので、お土産を配られたなど急に何かを食べる時は人前でマウスピースを外すこともできず少し困りました。

自己管理が必要
歯がどれだけしっかり動くかは、マウスピースをつけている時間に依存します。なので、しっかりと自己管理をできる人でないと難しいかもしれません。先生も自己管理できなくて矯正期間が伸びる方も結構いらっしゃるとおっしゃっていました。

歯を削ることもある
歯のサイズによっては表面を削って隙間を作ることもあります。私も隙間を作りましたが、正直最初はちょっと不安でした。でも今のところしみることも痛いこともありません。この点については実は私は事前に説明を受けていなかったので、もしこの話がなければ確認しておくほうが良いかもれません。

虫歯のリスク?
外出先で飲食した際、歯磨きをしないでマウスピースをつけると唾液による洗浄がされないため虫歯になりやすいのかなと思いました。特にこれは先生に言われたわけではありませんが、心配な方は歯ブラシを持ち歩いたほうが良いと思います。

総じて

総じてマウスピース矯正、かなり快適でした!

なにより目立たないため口を開けることに抵抗がないですし、痛みが少ないので辛さがほとんどありませんでした。ある程度のデメリットもありますが、少し慣れれば気にならないものがほとんどですし、デメリット以上にメリットが大きいと感じました。

期間的にもワイヤー矯正と変わりない期間で綺麗に並んだので、個人的には大満足です!

歯並びが綺麗になると人前で話したり笑ったりするのに自信が持てるようになります!迷っている方がいらっしゃったら、是非相談だけでも行ってみられてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました