【海外赴任後の準備】子供関連「NYの小学校探し(日本人学校)」

ニューヨーク駐在・英語

海外駐在で気掛かりなことの1つが子供の学校探しです。現地校に対する不安や、帰国後遅れをとらないために日本人学校に通う方も多いです。住居を決める際にも、スクールバスの経路などの学校のことは重要になってきます。

ニューヨークの現地校

せっかくなので現地校(現地の公立校)に通いたいという子もいると思います。NYで現地校を選ぶ際に参考になるウェブサイトをまとめています。

現地校を考えている場合も、万が一合わなかった時に日本人学校に編入できるよう日本人学校のバスルートを考慮しておくのも良いかもしれません。

ニューヨークにある全日制の日本人学校

ニューヨークにある全日制の日本人学校で小学校があるのは以下の3校です。住んでいる地域によって通える日本人学校が異なります。

ニューヨーク日本人学校

The Japanese School of New York

1975年に開設された、北米で最も古い日本人学校です。現在はグリニッジにありますが、2022年4月にリバーサイドに移転予定です。

住所は「270 Lake Avenue, Greenwich, CT」で、スクールバスのルートはウェストチェスター周辺になっています。

初等部の費用はおおよそ以下のようになっています。

入学金:$ 1,100
授業料:$12,048
教材費:$ 690
スクールバス:$ 4,200

ニュージャージー日本人学校

ニュージャージー日本人学校 – 本校は文部科学省認定の日本人学校です

ニュージャージにあるニュージャージー日本人学校は、ニューヨーク日本人学校の分校として始まり、2005年に文部科学省より正式認定されました。

住所は「Oakland, NJ 07436」で、スクールバスのルートはニュージャージ周辺になっています。

初等部の費用は以下のようになっています。

入学金:$1,000
授業料:$10,911
教材費:$600
スクールバス:$3,330

ニューヨーク育英学園

ニューヨーク育英学園
ニューヨーク育英学園は、全日制での幼小一貫教育機関(3歳〜小6)としては東海岸では唯一、日本の文部科学省が定める幼稚園教育要領及び小学校学習指導要領に準拠した教育を日本語にて行う 一方、国際的視野を広め、地域との交流を深める為、英語教育も重...

ニューヨーク育英学園は、ニュージャージにあります。住所は「8 West Bayview Avenue, Englewood Cliffs, NJ」で、スクールバスのルートはニュージャージーとマンハッタンの北部を通ります。

初等科の費用は以下のようになっています。

入学料:$1,000
授業料:$12,990
教材費:$960
設備費:$960
スクールバス:ニュージャージーは$4,123、マンハッタンは$5,160

編入の際に必要な書類も決まっているので、日本にいるうちに各学校のウェブサイトを確認して用意できるものは用意しておきましょう。

海外赴任後に必要な準備について、ニューヨークのことを中心にまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました