【ニューヨークに来て初の積雪】セントラルパークで雪遊びをしてきました

ニューヨーク

ニューヨークに来て初めての積雪。せっかくの雪を楽しもうと2日連続でセントラルパークへ雪遊びをしに行ってきました。

今シーズン初の積雪

2022年1月6日の夜から7日の朝にかけて、今シーズン初の積雪がありました。朝は車や人が通った場所以外は真っ白で、車の上にも10センチくらいの雪が積もっていました。

学校の校庭も朝は一面の雪景色でしたが昼の間に雪かきされたようで、放課後は校庭の端の方に一部残っているだけでした。

ニューヨークの雪遊び

積雪初日の放課後は、校庭の雪で友達と雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして遊んでいました。ただ雪仕様の格好をしていたわけではないので、寒さもあり長時間は遊べず、ちょっと物足りない状態で解散となりました。

前日物足りなかったこともあり、翌日土曜日にセントラルパークに雪遊びをしに行きました。人があまり踏んでいない場所は一面雪が残っていました。

子供達と雪だるまを作ったり雪合戦をして遊びました。雪がサラサラだったので、バケツや雪玉メーカーなどがあった方が雪が綺麗に固まります。

雪だるまなどを作って遊んでいる子もいましたが、多かったのがそり遊びです。セントラルパークの中には斜面になっている場所もあるので、子供たちがそり遊びを楽しんでしました。街中でもソリを担いでセントラルパークに向かっている子たちを見かけました。どこで使ったのかスキーを担いでいる人もいました。

我が家はその日はソリを持って行ってなかったので、翌日の日曜日に挑戦しに行きました。

最初は100円ショップで買って日本から持ってきた芝滑り用のものを使ったのですが、

現地の子たちはみんな下のようなソリを持っていました。毎年のことなので常備しているのでしょうね。

そこで遊んでいた子がソリを貸してくれたので子供たちがチャレンジしましたが、滑り具合・安定性・速度が全然違いました。

だいぶ雪は溶けていましたが滑り具合はとても良く、何十回も滑っていました。家の近くでそり遊びができるなんて最高ですね!

雪遊びの服装

ニューヨークでの雪遊びはほぼスキー場でした。寒さもさることながらやはり雪で濡れるので、子供たちはスキーウェアを着ている子がほとんどでした。

長時間遊んでいると底冷えもしてくるので、暖かいスノーブーツも必須ですね。

また、手先も冷えますし濡れるので、スキー用の手袋が良いと思います。

大人も手足が冷えるので、スキー用の手袋やスノーブーツがあると安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました