雪の結晶は肉眼でみえる⁉︎

ニューヨーク

今シーズン2回目の積雪となったニューヨーク。息子のコートに雪の結晶がついていて、雪の結晶が肉眼で見えることを初めて知りました。

今シーズン2回目の積雪と雪遊び

2022年1月28日の夜から29日の夕方にかけて、ニューヨークでは今シーズン2回目の積雪がありました。今回はニューヨーク市長が外出を控えるように呼びかけたりと、大雪が予想されていました。

29日のお昼頃の外の様子です。

結構積もっているもののそこまで大雪というほどでもなく、「明日雪遊びできるかな〜」と子供たちも窓から外を眺めていました。

翌日のセントラルパークの様子です。

しっかり積もっていて、子供たちは雪遊びやソリ滑りを楽しみました。前回は積雪翌日は雪遊びしかせず、積雪2日後にソリ滑りをしたのでだいぶ雪が溶けていましたが、今回は翌日にソリを持って行ったのでよりふわふわの雪の中で滑ることができました。

ニューヨークの子供たちは、雪が降るとスキー場に行くような格好をして遊んでいます。そして欠かせないのがソリ。ほとんどの子がこれを担いで遊びに行っています!

雪のシーズンになるとTargetやAmazonでも売り切れ続出になる程、ニューヨークではマストアイテムです。

雪の結晶

今回雪が降り始めた時息子と外にいたのですが、ふと息子のコートを見ると雪の結晶が!雪の結晶が肉眼で見えることを知らなかったのでびっくり!

肉眼だと細かいところまでよく見えてとても綺麗だったのですが、コートに付くとすぐ溶けてしまうのとどうしてもコートにピントが合ってしまうため写真ではあまり綺麗に撮れず。。。

毎回綺麗に結晶が見えるわけではなく、落ちてきた瞬間に割れてしまうことの方が多かったですが、それでもいくつもの雪の結晶がコートや髪について見え、息子と「可愛いねー!!」盛り上がりました。

本当に色々な形や模様があって、感動して私の方が興奮していたくらいです。

家に帰って調べたところ、地上に到達するまでに大気中のゴミが付いたり結晶が壊れたりしてしまうので、なかなか雪の結晶を見るのは難しいそうです。

綺麗な雪の結晶が見られるのは空気が綺麗で気温が低い場所のみだそうです。ニューヨークは空気はあまり綺麗ではない気がしますが、確かに気温はとっても低くてコートまで冷え冷えだったので綺麗に見えたのかもしれませんね。

今まで雪の結晶が肉眼で見えることを知らなかったので気に留めていなかったのですが、これからは雪が降るたびに楽しくなりそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました