【大杉神社】夢むすびの神社で初詣

子連れにオススメの遊び場

茨城県稲敷市、霞ヶ浦の近くにある夢むすびの神社「大杉神社」で初詣をしてきました。趣のある社殿をはじめ、金運が上がる「御種銭」や豪華なトイレなど面白い神社でした。少し並ぶ場所もありましたが、大混雑ということもなくゆっくりお参りできました。近くの公園についてもあわせて書いています。

基本情報

住所

茨城県稲敷市阿波958番地

大杉神社とは

osugi_kuusatsu2
参考:http://oosugi-jinja.or.jp

稲敷市阿波の大杉神社は、全国に670社ほどある大杉神社の総本宮です。

厄除け・八方除け・星除けを中心に、夢結び・交通安全・金運・子授けなど、さまざまな祈願をしに年間50万人の方が参拝されているそうです。

境内の様子

駐車場側から入ると大杉神社が見えてきます。

境内には大杉神社以外にも複数の神社があります。駐車場側に神社が並んでいて、大国神社は金運、天満宮は学問、勝馬神社は競馬関連、相生神社は子授けのご利益があります。

境内には2箇所の授与所があります。本殿の横にある授与所は新年ということもあり列ができていたので、離れた方の授与所に赴きました。

検温をして授与所の中に入ります。壁一面に様々な種類のお守りや熊手が置いてあります。

一般的なサイズ感のものから、「幸福守り」や「夢結び守り」など可愛らしく小さなお守りもありました。

珍しい桃や馬がモチーフのお守りなどもありましたが、特に面白かったのがこちらの「御種銭」。

こちらを持ってお参りすると金運・財運・事業運にご利益があるそうです。

まず銀色の小判を大杉神社の賽銭箱の縁に置いて、本物のお賽銭をして小判を持ち帰ります。

次に同様に金色の小判を大国神社の賽銭箱の縁に置いて本物の賽銭をした後、両方の小判を財布にしまいます。

おみくじも干支、とんぼ玉、色々な種類のものがあり、ガチャガチャになっているものまでありました。

トイレは和風の豪華な装飾で、それぞれの個室に料亭の部屋のように名前がついていて面白かったです。便座も暖房付きで寒い初詣にはありがたかったです。

外から見ただけでしたが、御祈祷の部屋には椅子が距離を保っておいてあり、椅子ごとに顔部分に筒状の透明なカバーをして感染対策がされていました。

初詣なので少し列ができていたところもありましたが、大混雑ということはなくのんびりとお参りできました。

近隣の公園

神社だけでは子供が飽きてしまうという方におすすめなのが、車で少し移動したところにある「江戸崎リバーサイドパーク」です。「かぼちゃ公園」とも言われるこの公園は、川の辺りにあるひらけた公園です。

遊具もいろいろあり、滑り台、

複合遊具、

ブランコやバインバインなど多くの遊具があり、子供に嬉しい公園です。

大杉神社の近くにある霞ヶ浦近辺の遊び場を含め、茨城南部と千葉北部の子供と行った遊び場をまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました