BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード5「今、取り入れるべき毛穴ケア」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2021年1月1日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード5)「今、取り入れるべき毛穴ケア」で紹介されたアイテムをまとめました。今回は美容家の小林ひろ美さんが、ポツポツ毛穴や黒ずみ毛穴など、5大毛穴トラブルを解決するテクニックを教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のまとめはこちらに書いています。

シーズン1のまとめはこちら。

エピソード5のゲスト:小林ひろ美さん

海外での生活体験を生かしたトータルな視点から身近なものを使ったアイデアあふれる美容法に定評があり、テレビや女性誌を中心に活躍中です。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

BEAUTY THE BIBLE シーズン1のエピソード8「最強の潤い白肌レシピ」でも、美白におすすめの商品やケア方法を教えてくださいました。

マスク生活と毛穴トラブル

寝不足とマスク生活は肌トラブルが起きやすくなる原因となっています。

特にマスクは、ムレ・擦れによる刺激や、外した時の蒸散でおこる突発性の乾燥などを繰り返すことにより毛穴トラブルが起きやすくなるため、マスク生活が始まってから毛穴の悩みが増えてきています。

小林ひろ美さんが「五大毛穴」とする毛穴トラブルに対するケアの方法を教えてくださいました。

  • ポツポツ:角栓などが詰まっている状態
  • ザラザラ:ポツポツがひどくなって毛穴の外に出てきた状態
  • 黒ずみ:ザラザラを放置して空気・紫外線に触れて酸化した状態
  • 開き・たるみ:皮脂腺が活発化し皮脂が蒸れてオープンになって緩んだ状態

小林ひろ美さんの毛穴ケア

インナーマスク

【絽紗】スマートシルクインナーマスク

不織布のマスクを使う人はインナーマスクで工夫すると良いそうです。絽紗のインナーマスクはシルクでできているので肌あたりがしっとりしていて毛穴が気にならなくなるそうです。

お店のオンラインショップで購入できます。

ポツポツ毛穴のケア

小鼻周りとか顎周りにできることがあるポツポツ毛穴

【エクサージュ】シーバム コントロール エッセンス EX

ポツポツ毛穴用の角栓を柔らかくして浮かせる美容液です。コットンにしっかり染み込ませて、小鼻を少し倒しながら美容液を軽めにつけます。

強く擦るのではなく、摩擦を少なくしてちょっとずつ毎日ケアすることがポイントだそうです。

【シャネル】サブリマージュラ ローション ルミエール

朝晩顔全体に使えるローションをコットンに含ませて顔全体につけます。ポイントは擦らず同じ方向に向かってつけることだそうです。

ザラザラ毛穴のケア

ザラザラ毛穴は、ほぐして浮かせてからめとる方法を使います。小林ひろ美さんの小鼻ケアの方法は「BeauTV VOCE」でも紹介されていました。

【FANCL】マイルドクレンジングオイル

まずはクレンジングオイルを小鼻と顎につけ角栓を浮かせます。

【TSURURI】小鼻つるり筆

次に小鼻専用の筆で毛穴の汚れをとります。ゴシゴシせず、筆を置いた場所で「の」の字を書いてまた次の場所で「の」の字を書く、というのを繰り返します。

「何これー!」とMCの方々が盛り上がり、3人とも絶対買いたいと言っていたアイテムです。

その後、蒸しタオルを顔から1センチ離して蒸気で角栓を出します。直接当てるとオイルが乳化して角栓が浮き上がらなくなるので少し離すのがポイントだそうです。

30秒ほどおいたら蒸しタオルで内側から外側に向かって撫でるようにに角栓をとります。

【アクアレーベル】スペシャルジェルクリームA(ホワイト)

角栓ケアの後はしっかりと保湿をします。

黒ずみ毛穴のケア

マスク生活で肌が敏感になっている人が多いので、優しめのケアとして「ミルクピーリング」を紹介してくださいました。通常のピーリングとは違ってピーリングと保湿の両方ができるマイルドな方法です。

【肌ラボ】極潤プレミアム ヒアルロン乳液

まずは乳液をたっぷりつけます。

【Panasonic】スチーマー ナノケア EH-SA0B

コットン5、6枚を重ねて温水につけて「温コットン」を作り、角栓が気になるところに乗せてスチーマーを当てます。1分ほどおいたらコットンで拭き取り、最後にハンドプレスをして顔にミルクを押し込みます。

開き毛穴のケア

開き毛穴は保湿をしてからケアをします。

【カネボウ】カネボウ オン スキン エッセンス F

前回も出てきた601円づけで化粧水をつけていきます。まずは500円玉大をとり顔に横向きに撫でるようにつけ、次に100円玉大をとり熊手のようにした手の指の腹で縦につけ、最後に1円玉大をとりハンドプレスします。

【セブンフロー】プレミアセラム

ハリ用の美容液を使います。まずは両手にとって馴染ませ、次に手で作ったL字をこめかみの部分に当ててポニーテールをしているような感じに少し顔を引き上げて、逆の手で「の」の字付けをした後いろんな方向に塗り馴染ませます。

【クレ・ド・ポー ボーテ】クレームヴォリュミザントS

田中みな実さんも好きだといいうハリが出るクリームです。両手に馴染ませた後、頬を軽く膨らませて手のひらを使って加圧づけをします。フィットさせてしっかり入っているけれど擦っていないというのがポイントだそうです。

たるみ毛穴のケア

【セブンフロー】ヴィーナスパッティング(スプーン型美顔器)

今回たるみケアとして紹介されたのはスプーンでの筋トレです。

たるみの理由は頭皮の硬さによるものが多いそうです。スプーンを頭頂部や側頭骨に乗せてもう片方の手でスプーンを押さえて、てこの原理でほぐします。

頭をほぐした後は、スプーンを大きな親指のように持ちスプーンの背を頬骨の部分に乗せて軽くマッサージします。暖かいお湯に入れてから使うと気持ちいいそうです。

最後にこめかみや咀嚼筋をほぐします。

頭と顔をほぐした後は、デコルテに不要なものを流します。

スプーンの柄を使ってZ字流しをします。顎の下から耳の方に向けて流し耳下腺をプッシュし、鎖骨のリンパの内側まで流してから外側に向けて流します。左右3回ずつ行います。

底上げをした上で、毛穴に特化したクリームや美容液を使うと効果的だそうです。

吹き出物ケア

【明色】カラミンローション

カラミンローションはカーマインローションとも言われ、日焼けした時に炎症を抑えてくれるローションです。カラミンというピンクの粉が脱脂効果があるのでニキビに効くそうです。

ローションをひっくり返しておいておいて、使う時に開けて蓋についたカラミンを綿棒でニキビに乗せると炎症を抑えてくれそうです。

とても参考になるBeauty the bibleのシーズン2のその他の放送回についても以下にまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました