【国営ひたち海浜公園】遊園地も楽しめる自然がいっぱいの公園

子連れにオススメの遊び場

ネモフィラやコキアで有名な国営ひたち海浜公園。遊園地、アスレチック、レンタサイクル、園内の周遊トレインなど子供が喜ぶものがたくさんあります。自然も豊富なので、子供と一緒にゆったり散策するのも良いですね。

基本情報

場所

茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

駐車場

駐車場が3カ所にあるので、行きたい場所の近くが便利です。

参考:https://hitachikaihin.jp/

普通車の駐車料金は520円です。

営業時間・休園日

開園時間は9時半、閉園時間は時期によって16時半〜18時の間で異なります。

休園日は毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は直後の平日)、12月31日、1月1日、2月の第1月曜日からその週の金曜日までです。

営業日や営業時間の詳細は国営ひたち海浜公園のホームページに載っています。

料金

入園料

通常
 ・小人(中学生まで):無料
 ・大人(高校生以上):450円
 ・シルバー(65歳以上):210円

春のネモフィラ・秋のコキアの見頃時期
 ・小人(中学生まで):無料
 ・大人(高校生以上):700円
 ・シルバー(65歳以上):460円

年間パスポートもあります。また、春季や秋季に都市緑化月間として無料で入園できる日もあります。

プレジャーガーデンの料金

1日フリーパス(3歳以上):3,600円
ペア1日フリーパス(大人1名と子供1名のペア):6,800円

親子でペアフリーパスを購入すれば400円お得になります!乗り物券を1枚100円で購入することもできます。

またホームページに1日フリーパスが400円お得になるクーポンや誕生月に使えるお得なクーポンがあります。クーポンを印刷して持参するとお得に入園できます!

園内

プレジャーガーデン

今回我が家は遊園地「プレジャーガーデン」を目的に行きました!

たくさんの乗り物があるので、フリーパスがおすすめです!我が家(1歳、6歳、大人2名)は1日フリーパスとペア1日フリーパスの組み合わせで10,400円でした。ホームページからクーポンを印刷していけばさらに800円安くなったのに知らなかったので、行かれる方は事前にクーポンを確認されることをお勧めします。

プレジャーガーデンは千葉県野田市にある「もりの遊園地」とアトラクションがとっても似ていました。

一番目立つ1周15分の大きな観覧車をはじめとして、たくさんのアトラクションがあります。

0歳から乗れるアトラクションもあり、1歳の息子もたくさんのアトラクションを楽しみました。特にお気に入りだったのが海の中をイメージしたメリーゴーランド「SEAゴーランド」とシューティングアトラクション「サラマンダー伝説」でした。何度も乗りたい乗りたいと言っていました。

サラマンダー伝説で高得点を取る方法もまとめています。

アトラクション以外にも、子供が遊べる乗り物もあります。別途お金がかかりますが、屋根もあるので小さい子も安心して遊ばせられます。

3、4歳から付き添いで乗れるアトラクションが増えます。小学生かつ120cm以上になると絶叫系のアトラクションに乗れるようになったり、付き添いでなく1人で乗れるアトラクションが増えるので、さらに楽しめますね!

室内にあったり屋根があることで雨の日でも乗れるアトラクションがあるので、少し天気が悪い日でも楽しむことができます。我が家が行った日も雨が降ったり止んだりの日でしたが、雨の時は雨でも楽しめるアトラクションに乗ったり食事をしたりして、晴れたら外のアトラクションに乗り、6時間たっぷり楽しめました!

園内はとても広く、遊園地以外のもたくさんの施設があります。歩いて回るのも良いですが、周遊トレインも便利です。

私は息子が「乗りたい」というので周遊トレインと知らずアトラクションのつもりで乗ってしまい、元の場所に戻ってくるまで45分ほどかかってしまいました。。。どんどん遊園地から離れていくので焦りました。。。

2020年9月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用が必須となっています。各アトラクションに乗る際は毎回手を消毒したり、乗る人数を制限して間隔を開けたり、座席などを消毒したりと、しっかりとした対策がとられていました。

みはらしの丘

ひたち海浜公園といえば、ネモフィラとコキアですよね。小高い丘一面が水色や赤色になりとても綺麗です!

今回9月に行った際はコキアが青々としていました。見頃にはあと1ヶ月ほどありますが、これはこれで緑のモコモコが可愛かったです。

10月中旬から下旬には鮮やかな赤いコキアを見ることができます!

また、4月中旬から5月上旬にかけてはネモフィラが見頃です。ゴールデンウィークあたりでとても混み合いますが、一面のネモフィラは一見の価値ありです。

みはらしの丘付近には移築された古民家があり、とても懐かしい雰囲気が漂っています。

千葉県柏市にある旧吉田家住宅も広大な敷地で向かいながらの邸宅と庭園を楽しむことができとても興味深いです。

フラワーガーデン

園内の様々な場所にフラワーガーデンがあり、季節のお花を楽しむことができます。以前ゴールデンウィークに伺った際には、たくさんの種類・色のチューリップが咲いていました。

小さい子でもゆったり散歩できるのも嬉しいですね。

アスレチック

13種類のアスレチックが楽しめる広場もあります。小学生低学年くらいが対象だそうで、幼稚園児くらいから楽しめます。

参考:http://www.ibaraki-navi.biz/
08221001_06.html

近くにはバーベキュー広場もあります。

レンタサイクル

園内には2人こぎ自転車や電動自転車を含めて1,400台ものレンタサイクルがあり、自転車でサイクリングしながら園内の景色を楽しむことができます。

まとめ

国営ひたち海浜公園の遊園地「プレジャーガーデン」は、0歳から楽しめるアトラクションを始め、子供が喜ぶアトラクションがたくさんあり1日たっぷり楽しめます。絶叫系のアトラクションもあまり怖いものがないので、小学生で120cm以上であればさらに楽しめると思います!

園内には遊園地以外にも多くの施設や広大な自然があるので、アスレチックをしたりゆっくり散策したりするのもいいですね。1日では遊びきれないくらい広い公園なので、また行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました