【海外駐在の準備】有効期間を残してのパスポート更新

ニューヨーク駐在・英語

通常パスポートは残存期間が1年を切ると更新することが可能ですが、ビザの申請にパスポートの有効期間が必要な場合、特例として1年以上の残存期間があっても更新が認められることがあります。

ビザ申請に必要なパスポートの有効期間

ビザの申請には国によってパスポートの有効期間が規定されている場合があります。例えばアメリカだと、現地での滞在期間に加えて6ヶ月間です。

有効期間を残したパスポートの更新

パスポートは通常残存有効期間が1年未満となった場合に更新が可能です。

ただし、海外赴任や留学などで長期滞在する際のビザを取得するために一定の残存有効期間が必要な場合、パスポートの更新をすることができる場合があります。

事前に市町村の担当部署に確認し、赴任・留学などの事情がわかる書類など必要と言われた書類を提出します。

更新をした場合、有効期間が残っていても残存期間は切り捨てられます。また、旅券番号も変わるのでその点も注意が必要です。

有効期限が1年以上残っているパスポートを更新してきました

ビザを申請するにために必要な有効期限が残っていなかったため、まだ1年以上の有効期限がありましたがパスポートを更新してきました。

事前に市町村の担当部署の方に更新の可否や必要書類などを確認しました。更新手続き自体は通常の更新手続きと同様でした。

パスポートはそれなりの金額するので、有効期間が残っているのに更新するのはもったいないですが、対応していただけて助かりました。

海外赴任までに必要な手続きや準備、子供関連で必要な手続きや準備についてもまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました