【テプラ】お名前タグで名前付け

出産・育児・教育

小学校入学準備としてテプラでさんすうセットや文具などに名前付けをしてきましたが、今回はリボンを使ったお名前タグを作ってみました。お名前タグは、手提げバッグや手拭きタオルなどへの名前付けに便利です。最近のテプラはリボン印刷もできるので幅広い用途に使えますね!

テプラでの名前付け

小学校入学準備として色々な持ち物への名前付けがあります。

我が家はガーリーテプラ2を使ってさんすうセットや文具などの持ち物への名前付けをしました。

さんすうセットへの名前付けについては以下に書いています。さんすうセットはおはじきやかぞえぼうなど細かいものが多いですが、テプラを使うと楽しみながら綺麗に仕上がりました!

文具への名前付けについても書いています。細かいものがほとんどないので、子供と一緒に名前付けができます。自分の持ち物を覚える意味でも子供と名前付けをするのは良いそうなので、テプラでの名前付けおすすめです!

ここまでテープ状になっているラベルを使って名前付けをしてきましたが、テープ状のラベルでは布製品などへの名前付けはできませんよね。

そこで便利なのがガーリーテプラ2にもついている機能「リボン印刷」です。専用リボンに印字できるので、それを縫いつけたりして布製品に名前付けをすることができます。

お名前タグで名前付け

ガーリーテプラ2では、リボン印刷機能を使ってお名前タグを作ることができます。お名前タグとはリボンにスナップをつけて持ち物につけることができるようにしたタグです。

参考:https://www.kingjim.co.jp/
sp/girly_tepra_SR-GL2/

まずはリボンに名前を印字します。今回使ったのはこちらのリボンカートリッジ。縁がナミナミになっていて可愛いです!

お名前タグ専用の印字ボタンがあるので、そのボタンを押してリボンに印字します。間にスペースが入って名前が2セット印字されます。また、両端にスナップをつける位置が「+」で示されます。

お名前タグ作りには「お名前タグメーカー」とスナップが必要になります。

我が家には娘のベビー用品を作る際に使ったハンディプレスがあったので、こちらでスナップつけをしました。

ハンディプレスでもできますが、卓上式のものの方が少ない力で均一に仕上がるようです。

印に合わせてスナップのパーツをつけます。

ハンディプレスでプレスしてスナップパーツをつけます。

つけるとこんな感じです。リボンを挟んでスナップが固定される感じですね。

両側にスナップのパーツをつけたらお名前タグの完成です!

手提げバッグなどにつけると可愛いです

端はそのままでも良いようですが、ほつれ止めをつけると安心ですね。

お名前タグ、幼稚園や保育園の名前付けにもとても便利そうなので、もっと早く買っておいても良かったなと思いました。

布製品への名前付けにはアイロンでつけられるアイロンラベルもあります。

リボン印刷機能を使うと世界に1つだけのリボンが出来上がるので娘のお友達へのプレゼントのリボンに使っても可愛くなりそうです。

小学生の自宅学習に、タブレット学習ができるスマイルゼミがおすすめです。自分で学習ができ何度も復習できる仕組みになっているので、できないものもどんどんできるようになります。娘も1学年先取りでスマイルゼミをしていますが、毎日自分でタブレットを出してきて勉強しています。学習習慣がつくのは親としても嬉しいですね。

英語学習についても書いています。その時々のレベルに応じて色々試しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました