【自宅で自由な時間にフィットネスができる画期的なサービス】オンラインフィットネスの「SOELU」

美容・健康

今までほとんど風邪をひいたことがない健康体でしたが、第2子出産後体調をよく崩すようになり、体力をつけたいなと思うようになりました。とはいうものの、子供が2人いるのでなかなか時間が取れず、ヨガスタジオやジムなどに通うことも自分で運動をすることも難しい。そんな時に見つけた「SOELU」。自宅で簡単にレッスンが受けられるので、自分の好きな時間に運動ができておすすめです!()

SOELUとは?

スマートフォンやタブレット、パソコンを使って、オンラインでレッスンを受けられる「オンラインフィットネス」サービスです。

オンライン英会話は最近よく聞くようになりましたが、オンラインフィットネスは初耳でした!スタジオに通わずともヨガ、ピラティス、部位トレーニングなど様々なレッスンを受けられるので、子育てに忙しい方や仕事が忙しくてなかなかスタジオに通えない方でも空き時間に運動ができるのが画期的です。

レッスンはインストラクターの直接指導を受けられる「ライブレッスン」と、自分で選んでいつでも受けられる「レッスン動画」があります。

私も自宅でヨガやバレエエクササイズのDVDを見て運動したりしてはいましたが、内容に飽きてしまいモチベーションが続きませんでした。でもSOELUなら、「ライブレッスン」「レッスン動画」ともにいろいろな種類があるため、飽きずに続けられます。

おすすめポイント

スタジオに通わず自宅でレッスンを受けられる

子供がいるとスタジオに通うことはほぼ不可能ですよね。一時保育と併用しようと考えた時期もありましたが、そこまでしてかという後ろめたさもあり結局断念してしまいました。それが、自宅にいながらインストラクターのレッスンを受けられるんです!ライブレッスンは双方向なので、ポーズのアドバイスなどもしてもらえます。一人で家でDVDを見ているだけだと正しいポーズになっているか分からないので、スタジオレッスンのようなライブレッスンを定期的に受けるのはおすすめです!誰にも会わないので、スッピンでもOKなのもありがたいですね。

特別な機材や技術が不要

特別な機材も不要で、自分が使っているスマホやタブレット、パソコンなどで手軽に受講できます。操作も簡単で、機械があまり得意でない私でも問題なく使えています。

時間の自由がきく

スタジオだと先の予約をしないとレッスンを受けられないことが多く、子供のリズムなどで難しいですよね。SOELUは当日予約もできますし、30分前までならキャンセルもできるので、時間が読めないママにはありがたいです。朝6時台からのレッスンもあるので、お休みの日にみんなが起きてくるまでにちょっとということもできます。また、レッスン動画なら24時間いつでも好きな時に受講でき、1レッスン5分くらいのものからあるので、隙間時間を活用できます!1日のうち少しでも運動する時間をとることで、体が疲れにくくなる気がしています!

赤ちゃんがいるママに優しい制度がある

レッスンの30分前までならキャンセルできる制度もありがたいですが、さらにママに優しい制度があります。「赤ちゃん泣いたら保証」という制度で、以下のような場合には専用の申請フォームから申請することで当該レッスンで消費されたチケットが全て補填されます。ただし1ヶ月に3回までが上限です。

  • 36ヶ月までの赤ちゃんが近くにいる状態で受講していて、赤ちゃんが泣いたことでレッスンの継続が難しくなった場合
  • 赤ちゃんが理由で予約していたレッスンが受けられず、キャンセル時間(レッスン開始30分前まで)を過ぎてしまいキャンセルできなかった場合

子供がいると不測の事態が起きやすいですよね。そんな時にこの制度があるのはかなりありがたいです!

プログラムの種類と数が多いため長く続けられる

ヨガだけでもベーシックなものから、ハタヨガ、デトックスフローヨガ、ダイエットヨガなどいろいろな種類のプログラムがあります。ヨガ以外にも、部分トレーニング(ウエスト引き締め、ヒップアップなど)、ストレッチ、バレエエクササイズなどがあり、全部で100種類以上のプログラムがあるので飽きがこず長く続けられます。ママ向けのベビーヨガやマタニティーヨガ、産後にありがたい骨盤ヨガなどもありますよ!

料金がリーズナブル

オンライン英会話もそうですが、オンラインの魅力はなんといってもリーズナブルな点ですよね。SOELUもオンラインならではの料金体系で、月額1,980円から始められます。詳しくは後ほど記載します。

カスタマーサポートがしっかりしている

よくある問い合わせや過去の問い合わせがHPで検索できるようになっているので、疑問点が解決しやすくなっています。一般的なカスタマーサポートはメールで問い合わせても回答まで時間がかかることが多いので、検索すれば大体回答があるというのはありがたいですね。またチャット機能では月〜土の9〜17時の間、電話では平日の11〜19時の間、質問に答えてもらうこともできます。

レッスン受講方法

ライブレッスン

ライブレッスンでは講師の方が声かけをしてくださったり、ポーズのアドバイスをもらえたりします。実際のスタジオレッスンさながらで、続けるモチベーションにもつながります。

  1. ライブレッスンの一覧から受けたいレッスンを選んで予約します。
  2. レッスン開始前にスマホやタブレットからSOELUにログインし、見やすい位置に立てかけます。
  3. レッスン開始の5分前くらいに、レッスンの「入室する」ボタンを押します。
  4. レッスンは最大8名で行いますが、自分の画面には講師の方しか写りません。見られたくない方は画像をオフにすることもできますが、ポーズのアドバイスなどがもらえるのでオンにしておいた方がいいです!
  5. レッスンが終了したら「退出する」ボタンを押して終了となります。

レッスン動画

レッスン動画は24時間いつでも見ることができます。時間も5分ほどの短いものからあり、空き時間を有効活用するのにおすすめです!

  1. スマホやタブレットからSOELUにログインし、見やすい位置に立てかけておきます。
  2. レッスン動画の一覧から受けたいレッスンを選んでクリックします。
  3. そのまま動画が流れるのでレッスンを受けます。

無料体験

無料登録で無料でレッスンが体験できます。よく無料登録して解約を忘れると有料プランに移行してしまうものがありますが、SOELUは無料体験から有料プランに自動移行することはないので安心です。

無料体験レッスンも上記のレッスン受講方法と同じですが、体験レッスンの場合、お互いに安心してレッスンをするため入室時に先生より挨拶等があるので最初だけは音声と映像をともにオンにしておく必要があります。先生は5分ほど前から入室されるので、体験レッスン受講前に不安な点や気になる点があればレッスン前に直接聞くこともできます。体験レッスン受講後には、SOELUについての説明やレッスンに関する質問を受け付ける時間が用意されています。体験レッスンをした上で、納得して続けられるのでありがたいですね!

体験レッスン終了後は、マイページからアンケートに回答しましょう。回答でもれなくAmazonギフト券1,000円分がもらえます!無料体験してギフト券までもらえて嬉しいですね。

料金

入会金

入会金は2,500円ですが、無料になるキャンペーンをがある時期もあります。ジムやヨガスタジオは入会金が高いところが多いので、これは始めやすくてありがたいですね!

月額利用料

3種類のプランがあり、どのプランもレッスン動画は見放題で、違いは1ヶ月に受けられるレッスン数になります。

プラン月額利用料(税別)
スターター
月2回レッスン
(30分レッスンの場合)
1,980円
ベーシック
月5回レッスン
(30分レッスンの場合)
3,980円
プレミアム
1日2回レッスン
6,980円

初回体験レッスンから入会キャンペーン期限内に入会すると、上記金額から月額1,000円割引になります!また1月中に入会すると、スタータープランが月額980円で利用可能です。キャンペーン等は時期によって異なるので、体験レッスンの受講時に確認しましょう。

例えば、週に2回30分のライブレッスンを受け、その他は動画レッスンで空き時間に利用する場合、期限内に12ヶ月コースを契約すれば月額1,980円で受講できます。チケットは翌月に繰り越すこともできるので、子供の世話や仕事などで忙しくて消化できない月があっても安心です。

まとめ

好きな時間に自宅でリーズナブルにフィットネスのレッスンが受けられるオンラインフィットネス「SOELU」。時間が自由に使え、ママに優しい「赤ちゃん泣いたら保証」制度もあり、自分の時間がとりにくいママにはありがたいことづくしです!通う時間やシャワーを浴びる時間も短縮できるので、仕事が忙しくてスタジオに通う時間が取れないという方にもおすすめです。

体験は無料で、有料プランへの自動移行はないので安心して試せるのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました