BEAUTY THE BIBLE エピソード3「わたし的ベストコスメ@メイク」で紹介されたアイテムをまとめました

美容・健康

2019年12月15日放送のビューティザバイブル(シーズン1エピソード3)「わたし的ベストコスメ@メイク」で紹介されたメイクアイテムをまとめました。今回は河北メイクで有名な河北裕介さんをゲストに、おすすめのメイクアイテムやテクニックが紹介されていました。普段使えそうなテクニックが満載でかなり面白く、真似したくなるものがたくさんありました!

BEAUTY THE BIBLE

田中みな実さんらMC3名が美容のプロをゲストに迎え美容について学ぶ、美容・コスメ×HOW TO×トーク番組。

シーズン1の全10エピソードについては以下にまとめています。

2020年12月に待望のシーズン2の放送も始まりました!

福田彩乃さんのおすすめ

メイベリン ニューヨーク】メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカル スパイキーコーム ウォータープルーフ

年齢を重ねてボリュームより長さやカーブが欲しくてメイクさんに相談してお勧めされたアイテムだそうです。コームが2列になっているので、1列目がしっかりつけたものを2列目がコームでとかしてくれるので、綺麗についてカーブもキープされるそうです。「すっごく優秀!」「すごいおすすめ」と言われていました。

田中みな実さんのおすすめ

【シャネル】ボーム エサンシエル スカルプティング

エピソード2の林由香里さんのメイクでも紹介されていたシャネルのボームエサンシエル。

田中みな実さんは、トランスパランと両方持っていて、スカルプティングの方をよく使うそうです。ちなみにトランスパランはローズがかったクリアカラーが濡れたようなみずみずしいツヤと明るさを演出してくれ、スカルプティングは繊細なパールがサテンの輝きと透明感を演出してくれるという違いがあります。ラメ感のあるものはつけている感じが強くなりがちですが、ボームエサンシエルはハイライトというよりツヤ出しっぽくみずみずしい感じに仕上がるそうです。

ちなみにトランスパランはこちら。

わたなべ麻衣さんのおすすめ

【デジャヴュ】ラスティンファイン クリームペンシル ダークブラウン

インラインに使っていると言っていたアイライナー。芯が平らで柔らかめなのでラインが引きやすく、しっかりめに引いても滲まないそうです。

河北裕介さんのおすすめ

河北メイクでお馴染みの河北裕介さん。田中みな実さんが「メイクの概念が覆った方」とおっしゃっていました。女優さんやモデルさんからも圧倒的な支持を集めているヘア&メイクアップアーティストさんです。

エピソード1で福田彩乃さんが絶賛されていた田中みな実さんのアイメイク。まつげは上にあげる人が多いですが、上げすぎずナチュラルな感じにしているそうで、河北さんにメイクしてもらった時に教えてもらった方法だそうです。「メイクは1つに決めがちだけど、その日の気分で変えても良いのでは」と河北さんがおっしゃっていて、その通りだなと思いました。

美容雑誌やファッション紙でよくお見かけする河北さん。私は動く河北さんを今回初めて見ましたが、とても面白い方で楽しい放送でした。

「いつも派手なことはなかなかできないので、身近な生活に寄り添ったメイクが大事」とおっしゃっていた通り、実生活で無理なく使えそうなメイクアイテムやテクニックが満載でした!

ベースメイク

【&be】UVミルク 30g

&beは河北裕介さんのプロデュースブランドということで、今回&beの商品がたくさん出てきます。

こちらは、SPF50 PA++++なのに石鹸で落ちる日焼け止めです。これを化粧のベースに使うと良いということで、河北さんご自身の手の甲で見せてくださいました。塗った方の手がトーンが上がり肌が綺麗になっていました。

化粧品の裏側を見て成分を確認するのが重要で、試供品は顔につけたら合わないこともあるので、まずは腕(手首内側あたり)で試すのがいいとおっしゃっていました。福田彩乃さんも常に成分を確認されているそうで、自分に合う成分と合わない成分を把握しておくとすごく楽とおっしゃっていました。面白いですね!

河北さんのメイクは5〜10分くらいの短時間で仕上がるそうです。スキンケアやマッサージ(ヘッドや足も含む)に30分ほど時間をかけることで、メイク自体は短時間でも奥行きのある顔になるそうです。

いよいよメイクテクニックを見せていただきます。まずはマッサージしてしっかり保湿しておいたところからスタート。手のひらはオイルがついていて判断できないので、手の甲でちょっと吸い付くくらいに保湿しておくのが良いそうです。

河北さんのファンデーションの概念は「色むらをとっていく」。先程のUVミルクをベース兼日焼け止めとして使います。量はMCの方々も驚かれていたくらい少なめでした。小さい丸2つ分くらい。これをおでこ、両頬、鼻、顎に5点置きします。河北さんは滑りが良いということでスポンジを使われていましたが、手で伸ばすだけでも良いそうです。忘れずに首までしっかりと伸ばす。これだけでも綺麗になるのでコントロールカラー不要だそうです。

【ローラ メルシエ】フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション 03

次にファンデーション。ファンデーションはUVミルクよりさらに少なめの小さい丸1つ分くらいの量を5点置きして、スポンジで伸ばします。肌が保湿されていると滑りもいいので、ある程度大雑把でも綺麗に仕上がるそうです。顔の中心部分をメインに塗って、顔の端の方の湾曲部分はぼかします。スポンジだとスポンジのほうにファンデーションがついて取れてしまうので、肌荒れしているときは手でやった方が良いそうです。

【フランシラ】ナチュラルRコンシーラー

こちらはフランシラと河北さんがコラボして作られたコンシーラーです。

目の下のコンシーラーはオレンジがおすすめとのこと。河北さんが「クマにはオレンジじゃないと」と言うように、青グマでも茶グマでもオレンジで綺麗になるそうです。くすみを取るには明るめの色が良いそうです。

このコンシーラーの濃いカラーの方を目のくまができる部分に入れ、明るいカラーの方をそのさらに下の小鼻の横のあたりに入れます。あとはまぶたの上と眉毛の上、唇にくすみがあったら口角部分のくすみを消します。コンシーラーを載せたら、スポンジでなじませていきます。目の下は皮膚が薄いので優しく、目の上も立体感を意識して伸ばしていきます。

【コスメデコルテ】ディップイン グロウ

クマのちょっと下、眉毛のオーバー、頬下をつなぐ逆三角形に入れます。ほうれい線が気になる場合は少しほうれい線にもかぶせると言いそうです。「肌が綺麗」と言うのはこの逆三角形の部分のことを見て言うことが多いので、この部分を一番柔らかく見せて透明感をつけるのが大事だそうです。このディップイングロウ、アイテムとしてもテクニックとしても斬新でとても気になりました。

【ETVOS】ミネラルローライトペン

これがMCの皆さんも大爆笑で驚いていたメイクアイテムとテクニック。このペン自体は河北さんコラボの商品だそうです。すでにETVOSのオンラインショップでは購入できず、並行輸入品になってしまいますがAmazon等では購入はできます。

顔のサイドの部分に額から耳の下くらいまでと頬骨の下に思いっきり線を引きます。引いた直後は歌舞伎みたいで、大丈夫?と思ってしまいますが、外になじませたら線はなくなり、影色で顔が立体的になります。

さらに、顎のラインにも入れます。前から見て見えない顎のたるみやすい部分と言ったらわかりやすいでしょうか。そこに中心に縦に二本、中心から耳の下まで真っすぐに線を引きます。河北さんが「裕介の介ですね!笑」と言っていた形です。肌が明るい人や白い人は顔と顎が同化して二重顎みたいになってしまうので、影色で顎の輪郭を出していくそうです。

フェイスラインがしっかりすると小顔に見えると言うことで、MCの皆さんも大絶賛でした!これはブラウン系のチークでもいけるそうです。

【イプサ】フェイスパウダー アルティメイト

白粉パウダーと言われるほとんど色がなくてテクスチャーがマットになるもの。ここまでいろいろテクニックを使ってメイクしてきたのでその効果を無くさないように、このパウダーで眉、目元、小鼻だけおさえます。もしTゾーンもてかるならおさえてもOKだそうです。

アイメイク

【コスメデコルテ】アイグロウ ジェム BE387

次はアイメイク。ブラウン系の色をアイホール全体に入れてベースとして仕込みます。

【トム フォード ビューティ】アイ カラー クォード 03A

赤みのあるブラウンをアイホールにつけてグラデーションにします。パウダーで全部グラデーションにすると大変で艶感も出にくいので、まず先程のコスメデコルテでベースを作るのがポイントだそうです。使うのはチップよりブラシの方が良いそうです。

最後にブラウン2色をちょんちょんと混ぜて目の際にシャドウラインを入れると、その後の際にリキッドが入れやすくなるそうです。

こちらのアイシャドウはAmazon等での販売はありませんが、高島屋のオンラインショップなどで購入可能です。

この2つのアイテムを使ったアイシャドウの色味やグラデーションがすっごく綺麗でした!

ちなみにここで使っていたブラシはTHREEの細めのものだそうです。書きやすいとのことでMCの方々も注目されていました。すごく細いのに痛くなくて書きやすいとのことなので、これかなと思います。

【&be】リキッドアイライナー ブラウン

マスカラをブラックにするので、ブラックではなくブラウンがおすすめ。もしマスカラをブラウンにするなら、ラインはブラックとバランスを取るのが大切だそうです。下書きに沿って細ーくか重ねていき、最後に目尻はまつげ一本分だけ外に弾きます。さらに、目の形を考えて黒目部分を少し大きくするとさらに綺麗になります。一重の方はシャドウラインを少し太めにして、アイラインの目尻部分を少し長めにすると良いそうです。

【SHISEIDO】マイクロライナーインク 02

次にインサイドライン。少しブラウン系で細いものを入れることで、目の印象がだいぶ違いました。

最後にシャドウラインを重ねることで、グラデーションが簡単に仕上がります。

【&be】マスカラ ブラック

このマスカラの塗り方が少し特殊でした。ホットビューラーみたいにマスカラでまつげを曲げながらあげます。先端を回転させて使うと睫毛が自然に上がって、コームを使わなくてもダマにもなっていなくて綺麗でした。程よいカーブ間で横から見た時にとても綺麗な睫毛になっていました。

アイブロウ

【&be】リキッドアイブロウ ダークブラウン

これはパウダーとリキッドのアイブロウが一本になっている優れものです。

眉毛はまずブラッシングしてシェイプして整えます。このとき高い方の眉毛をシェイプで下げて、左右の高さを整えることが重要だそうです。

リキッドのアイブロウでまず眉毛の下のラインを入れます。普段のラインの1ミリ下が目安で、目と眉の間を縮める効果があるそうです。先程の眉の上のハイライトとあいまって、これが影になり彫りが深くなるそうです。その後足りない部分を書いて、ノーズシャドウを入れない代わりに眉頭に少し縦にラインを眉毛のように入れます。眉山が上がりやすい人は斜め45度下向きに書いていくと良いそうです。最後にパウダーを足します。最後に眉頭をぼかします。

【&be】アイブロウマスカラ モーブブラウン

先ほど考えた左右の高さを意識しながら、毛の流れを作っていきます。高い方は下がる流れ、低い方は平行にします。

普段はパウダーだけでもよくて、しっかりしたい時にはこう言うメイク方法もあると紹介されていました。

リップ

【ローラ メルシエ】ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 05

まずは、くすんだブラウン系のリップをすこーしだけオーバーさせて輪郭にラインを引きます。

【ローラ メルシエ】

次にこちらでオーバーリップの中を埋めていきます。リップを合わせてなじませた後に、指で2色のリップをぼかしていきます。

ここで、福田彩乃さんが「リップをしっかりした色にすると平安時代の人みたいになるので、小さいリップの場合にはどういう風にメイクしたら良いか」と質問され、福田彩乃さんをモデルにリップが小さい人向けのリップメイクを実践してくださいました。先ほどと同じ方法でオーバーリップをして、中心の山を消します。上唇を広げると鼻と唇の間が狭まるので、下はあまり広げないようにするのがポイントだそうです。リップだけしか変えていないのに、すごく大人っぽくなって雰囲気が素敵になっていました。

河北さんのメイクは、MCの方々が「男性のメイクは理論に基づいていて面白い」「概念が変わる」「骨格まで変わるなんてすごい」と絶賛されていた通り、普段も使えるようないろいろなテクニックが詰まっていてとても参考になりました。

その他の放送回についてもまとめていますので、よろしければご覧ください!個人的にはスキンケアが気になる年齢なのでエピソード1がとっても参考になりました。

シーズン1の全10エピソードについては以下にまとめています。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2の放送が始まりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました