【アグリーセーター】ダサいセーターを楽しむイベント

ニューヨーク

アメリカのホリデーシーズンで有名なものの1つにアグリーセーターがあります。その名の通りダサくて着たくないようなセーターを逆に楽しく着てしまおうというアメリカっぽくて面白いイベントです。

アグリーセーター (Ugly Sweater)

アグリーセーターは、「醜いセーター」という直訳の通りダサいセーターという意味で、クリスマスやホリデーシーズン特有の柄が編み込まれた趣味の悪いセーターのことです。

アグリーセーターは1990年代あたりにクリスマスのジョークギフトとして人気になったそうです。現在でもホリデーシーズンになるとTargetやH&Mだけでなくメイシーズなどの百貨店でもたくさんのアグリーセーターが販売されています。

アメリカのクリスマスは日本のお正月のような感じで、家族や仲の良い友人と過ごします。その中で家族でお揃いのホリデー柄のパジャマや洋服を着て過ごす家庭も多く、多くのお店でお揃いのアグリーセーターやパジャマも売られています。

アグリーセーターの日

毎年12月の第三金曜日はアグリーセーターの日です。アメリカでは、アグリーセーターの日やクリスマスパーティーの一環としてアグリーセーターパーティをする人たちもいます。お気に入りのアグリーセーターを着て集まり、一番ダサいセーターを選んで楽しみます!

娘も今年はお友達家族企画のアグリーセーターのイベントに参加予定です。

主人の職場の方に貸していただいたアグリーセーター。どれにしようか迷い中です。

普段ならダサくて着ないようなセーターをあえて着るアグリーセーターパーティー。ちょっとふざけた楽しいイベントが多いのもアメリカのいいところの1つですね!

ジンジャーブレッドハウスならぬアグリーセータークッキーのアイシングもお店でよく見かけます。アイシングは小さい子でも楽しめるので、プレイデートにもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました