お風呂場を綺麗に保つ毎日のおすすめ習慣

美容・健康

水回りが綺麗だと気持ちいいですよね。カビや鱗汚れで悩む方も多いお風呂場ですが、毎日の一手間で掃除も楽になりカビや鱗汚れもほぼ発生しなくなります。子供も一緒に入るお風呂、毎日の習慣で清潔な状態に保ちたいですね!

お風呂を綺麗に保つ毎日の一手間

実家でしていた方法

私が子供の頃から実家でやっていたのが、お風呂上がりに浴室の水滴を拭き取る方法です。

水滴を拭き取っていると浴室が綺麗に保たれ、カビが生えることもなく、鏡や壁の鱗汚れもできたことがありません。特に目地やパッキン部分をきちんと拭いておくのがおすすめです。

ただ、完全に水滴を拭き取るには毎回雑巾4〜5枚必要で、作業自体もなかなか大変でしたし、掃除した後の雑巾を絞ったり洗ったりというのも手間がありました。

より楽になる方法

スクイジー

実家では全て雑巾で拭き取っていましたが、頻繁に雑巾を変える必要があり大変でした。

そこで一人暮らしを始めて導入したのがスクイジー。スクイジーを使って壁・床・浴槽の水を切ると大半の水滴がなくなるので、拭き掃除が楽になります。

100円ショップのものでも十分ですが、水切れの良いものを使うとより短時間で綺麗に水が切れます。

スクイジーを使うとタオル1〜2枚で綺麗になります。

1人暮らしをしてから住んだ賃貸マンションでは毎回大家さんや業者の方にお風呂の綺麗さを褒められました。また、持ち家を売却した際にも、仲介業者の方や見学された方にお風呂の綺麗さを褒めていただきました。鏡や台に鱗汚れがついているお家が多いそうで、水回りの綺麗さは売却時の印象にも大きな影響を与えるようです。

窓ガラスバキュームクリーナー

スクイジーを使うと楽になるのですが、お風呂上がりにスクイジーで水切りをすると洋服に水が飛ぶことがあるのが難点です。窓ガラスや鏡などの掃除に使われる窓ガラスバキュームクリーナーを使えば、水滴を切りながら吸引できるので水が飛ばず楽に水滴除去ができます。

【ケルヒャー】窓用バキュームクリーナー

軽量コンパクトで吸引力もしっかりしていると評価が高いケルヒャーの窓用バキュームクリーナー。扱いやすいサイズなのがいいですね。

【SANWA】窓ガラスバキュームクリーナー

少し重くなりますが、タンクに貯められる水の量がケルヒャーより多いのがSANWAの窓ガラスバキュームクリーナーです。

お風呂の水滴除去だけでなく、部屋や洗面所の窓掃除や冬の窓の結露にも使えるので1台あるととても便利ですね!

まとめ

お風呂場は毎日水切りをして拭いておくといつも清潔に保つことができます。カビや鱗汚れが溜まった状態で定期的にしっかり掃除することを思えば、毎日少しの労力で常に綺麗なお風呂にできるならやる価値はあるのではないでしょうか。

この話をした後に真似してくれたお友達も「すごいいいよ」と言ってくれています。面倒な方はスクイジーでの水切りとパッキン部分の乾拭きだけでも違うので是非試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました