【コロナワクチン】2回目接種しました

美容・健康

副反応が出やすいと言われている30代女性、モデルナのワクチン2回目の接種をしてきました。当日の様子や副反応について、私個人の例になりますがご紹介します。

接種1回目の様子

1回目の接種の様子や副反応について書いています。

接種会場での様子

必要書類の確認
まず、事前に記入して持参した書類を確認されました。

問診
次に、当日の体調、前回接種後の服反応などについての問診を受けました。

ワクチン接種
その後ワクチンの接種を受けました。利腕を確認され、逆の腕の肩あたりに接種されました。やはり接種自体は全く痛くありませんでした。

待機
前回同様、その後15分間会場で待機し、問題なければ帰宅となりました。

接種後の様子

当日

接種後15分待機している間、今回は腕も重くならずほぼ無症状でした。接種後3時間後くらいから少し腕が重くなり、6時間後には接種した肩の周辺が前回と同じくらい痛くなっていました。

7〜8時間後から体全体が少しだるくなって違和感を感じ始めました。10時間後には全身の筋肉や関節に痛みを感じるようになったので、カロナールを服用しました。カロナールを服用して1時間半後には筋肉痛・関節痛がなくなりましたが、またしばらくすると痛みが出てきました。

1日目の夜は筋肉痛と関節痛であまり寝られませんでした。夜にまたカロナールを服用して少し寝られましたが、またしばらくすると痛みが出てきてしんどかったです。熱はあまり出ず、37度くらいの微熱だけでした。

翌日以降

2日目も若干の筋肉痛とだるさがありましたが、3日目には接種部位周辺の痛み以外はおさまりました。

全身の痛みがなくなった後も、接種部位の周り半径5センチくらいの赤み・腫れ・痛みは残りました。

追記:その後赤みや痒みが強くなってモデルナアームと思われる症状が出ました。

まとめ

1回目は腕が痛くなるだけでしたが、2回目は全身に痛みの症状が出てしんどかったです。周りの人の話を聞くと高熱が出て寝込んだという人が多かったので軽かった方だと思いますが、今後3回目の接種があるとしたらどうなるのか少し心配です。

ワクチンでこんなに体調が辛くなったのは初めてでしたが、おおよそ1日半で体調は戻ったので、万が一のことを考えると接種しておいてよかったかなと思います。

ブースターショットのことについても書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました