BEAUTY THE BIBLE エピソード2「色っぽメイク」で紹介されたアイテムをまとめました

美容・健康

2019年12月8日放送のビューティザバイブル(シーズン1エピソード2)「色っぽメイク」で紹介されたアイテムをまとめました。今回は色々な美容雑誌で活躍されているヘアメイクの林由香里さんが、さりげなく日常に落とし込める「色っぽメイク」の仕方を紹介されました。基本的には色味の使い方やメイク方法がメインでしたが、商品自体が参考になるものもあリました。

BEAUTY THE BIBLE

田中みな実さんらMC3名が美容のプロをゲストに迎え美容について学ぶ、美容・コスメ×HOW TO×トーク番組。

シーズン1の全10エピソードについては以下にまとめています。

2020年12月に待望のシーズン2の放送も始まりました!

エピソード2のゲスト:林由香里さん

田中みな実さんが「この人にメイクしてもらうと絶対色っぽくなるっていうメアメイクさんがいる」と言っていた方。色々な美容雑誌やファッション雑誌で活躍されている今注目の方です。

紹介された「色っぽメイク」のアイテム・方法

アイメイク

THREE クリスタルビジョンインテンシブアイライナー 02

アイラインのカラーは、ブラックではなく濃いめのブラウンなどのニュアンスがあるものがおすすめだそうです。そして、リキッドは「やっている」感が出るので、ナチュラルなペンシルの方が良く、もしリッキッドにしたい場合は目尻だけはペンシルにすると良いそうです。

メイクの仕方は、

  1. 目尻を引っ張りながらアイラインを引く
  2. ラインの太さは太めにする
  3. 目尻を少し長めに上に出す

この後アイラインにパープルがかった濃いめのブラウンのアイシャドウを重ねていましたが、アイシャドウは商品名の紹介がありませんでした。アイシャドウは、上瞼は中央から目尻にかけてアイラインより少し太い感じに重ねます。さらに下瞼の目尻半分くらいに同じアイシャドウを塗って指でぼかします。

シャネル ボーム エサンシエル スカルプティング

まぶたの下のくまができる部分に広くハイライトを入れます。目の下のハイライトはよく見ますが、さらに目の上のまぶたと眉毛の間の真ん中部分にも少しハイライトを入れていました。これによって顔の中心にツヤを集めて小顔に見せることができるそうです。すべてのメイクが完成した後に、MC3人がこのハイライトの効果がすごい!と大絶賛していました。

ファンデーション

NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

はじめに「ツヤとして使うファンデーション」として紹介されていたNARSのクッションファンデーション。通常クッションファンデーションはパフで肌につけますが、林由香里さんは手でリキッドのように塗るとツヤ感が出ていいとおっしゃっていました。

きれいな肌を作りたいときは、ベースでベージュとかオレンジとか色の入ったファンデーションを塗った後に、このクッションファンデを気になるところだけに塗ると、コンシーラーより厚くならず薄付きでカバーしてくれていいそうです。MCの3人が「これすごい欲しい!!」と盛り上がっていました。

Amazonなどでは並行輸入品のみ販売されていました。余談になりますが、並行輸入品は少しリーズナブルに買えるメリットがある一方で、少し気をつけなければいけない点もあります。並行輸入品を取り扱うためには、輸入者が化粧品製造販売業許可を保有し、外国届出や化粧品製造販売届出を提出する必要があります。商品に製造販売元のシールが貼られていないものは要注意です。さらに海外と日本では成分規制が異なるので、本当に国内で販売されているものと全く同じ成分かは判断が難しいです。もしオンラインで購入される場合は、わずかな金額の差なのでNARSのオンラインショップで購入された方が安心かと思います。

イヴ・サンローラン アンクル ド ポー オール アワーズ セッティングパウダー

フェイスパウダーはこちらを使用していました。パウダーファンデーションとしても使用できるアイテムです。こちらのB10、B20、B30はイヴ・サンローランのオンラインショップでも購入できます。ユニヴァーサルは現時点では在庫切れになっていますが、Amazonで正規品が購入できます。

リップ

イヴ・サンローラン ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 617

カラーはローズ系で、色味はつくけれどみずみずしさが残る感じのグロスだそうです。番組を見ている側としては結構濃い目の色合いに見えましたが、かなり薄づきらしく、リップはちょっとで印象が変わると言っていました。さらに上唇の真ん中の山をオーバーリップで消すと柔らかい印象になるそうです。

さらにワンランク上の色気のためのアイテム・方法

おしゃれ感をプラスすることで、さらにワンランク上の色気を出す方法をいくつか紹介されていました。

アイメイク

Celvoke インフィニトリー カラー 12

先程のハイライトを一度オフして、大人っぽいオレンジをアイシャドーでアイホールよりさらに上まで瞼全体に足します。オレンジはホリが深く見えるのでおすすめのカラーだそうです。

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ BR331

さらにこちらのオレンジのアイシャドウを下瞼全体に入れます。下瞼に色のついたアイシャドウを入れるのは抵抗があるという方は、アイシャドウの後にパウダーファンデをチップで涙袋に入れると良いそうです。

ヒロインメイク ボリューム&カールマスカラ アドバンストフィルム 02 ブラウン

マスカラは、黒とブラウンの中間くらいのカラーが色っぽい目元を作るので、赤みのあるブラウンがおすすめだそうです。メイク方法のポイントは以下です。

  1. 上睫毛はマスカラを軽くティッシュオフしてから使う
  2. 上睫毛は、アイラインを隠さず抜け感を出すために、根元からではなく中央から毛先にかけてだけつける
  3. コームでとく
  4. 下睫毛は上睫毛よりさらにティッシュオフしてから使う
  5. 下睫毛は、目の中央部分から始め、根元から毛先まで塗ぬる

「林由香里さんのアイメイクは丁寧な作業」と田中みな実さんがおっしゃっていたように、ティッシュオフやコームなどの一手間が、どこから見てもきれいなアイメイクになるポイントだそうです。

チーク

THREE チーキーシークブラッシュ 20

チークもオレンジ系がおすすめだそうです。日本人は黄色系の肌が多いので、オレンジ系のチークを広く薄めに塗ると馴染むとのこと。広く薄めに塗った後に、同じものを一般的なチークを塗る部分に重ねます。これでちょっと血色が増したくらいのいい色合いになるそうです。

リップ

ETVOS ミネラルクレヨンルージュ フィグブラウン

唇周りはくすみやすいので、コンシーラーで唇周りの赤みを消します。そのままスティックで唇に塗って指でポンポン叩いて輪郭をぼかします。ここで唇の山を消すのがポイントだそうです。

ヴィセ アヴァン リップスティック 027

ヘルシーな印象にするには、マットな口紅にさらにオレンジのものを重ねることで、やりすぎていないけど色味を入れられるそうです。普段の色にちょっと色を入れると色っぽくなるとのことで、確かに結構濃い目の色合いだった口紅にオレンジを重ねることで柔らかい感じで立体感も出ていました。

エピソード2では主にメイクの方法が紹介されていました。参考になるテクニックがたくさんですし、自分のコスメに加えたくなるようなアイテムもあって面白かったです。個人的には年齢的にスキンケアが一番期になるので、前回放送のエピソード1がとっても参考になりました!

シーズン1の全10エピソードについて以下にまとめています。

BEAUTY THE BIBLEのシーズン2も放送が開始されました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました