BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード6「ヘルシーボディを手に入れる」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2021年1月8日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード6)「ヘルシーボディを手に入れる」で紹介されたアイテムをまとめました。今回はパーソナルトレーナーの岡部友さんがメリハリのあるボディラインを作るトレーニングについて教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のまとめはこちらに書いています。

シーズン1のまとめはこちら。

エピソード6のゲスト:岡部友さん

数多くのメディアで紹介され美尻トレーナーとして女性から支持と信頼を得ているパーソナルトレーナーの岡部友さんがゲストでした。

TOMO OKABEオフィシャルサイト
TOMO OKABEオフィシャルサイト

お尻と胸のボリュームがあってウエストが引き締まっている土偶体系が女性の理想像なので、ウエストとヒップの比がポイントとなるそうです。

胸に脂肪をつけるのは自分でコントロールできないし、痩せる時に細くなる場所もコントロールできないので、食事や運動でウエストやお尻をコントロールするのが良いそうです。

食事

ウエスト周りは食事で変わるとのことで、岡部さんは油をたくさんとっているそうです。油は痩せるためには必須で、肌にも良いそうです。

【アビオス】ココナッツバター/ココナッツオイル

炒め物は全てココナッツオイルを使っているそうです。

ココナッツバターは、湯煎で溶かして製氷器に入れてキューブを作っておやつとして食べているそうです。驚きの摂取方法ですが、意外にも味はホワイトチョコみたいな感じだそうです。

紫吹淳さんやソニンさんも今夜くらべてみましたでオイルを紹介されていました。

【アビオス】ベジパワープラス

田中みな実さんも飲んでいるベジパワープラス。野菜を粉にしただけなので野菜不足の時に便利だそうです。

ほとんどの糖分・肉・魚は酸性で体に入ると酸性な体になってしまいますが、酸性に傾いている状態はウイルスが好むそうです。ベジパワープラスはアルカリ性なので、これを飲むと体に負担をかけづらくなるそうです。

【PURE DIAMOND】グラスフェッド プロテイン

岡部友さんプロデュースの牛が育つ環境にこだわったプロテインで、成長ホルモンや抗生物質を打たず草しか食べていない牛の乳のホエイをプロテインにした上質なものです。

プロテインはトレーニング後だけでなく、いつでも良いそうです。

PURE DIAMONDのオンラインショップで購入できます。

トレーニング

ヒップ

【LPN】ストレッチポールEX

普段座っていることが多い方はお尻の筋肉は休んでいて前モモの筋肉が縮んでいる状態なので、トレーニング中に前モモを使ってしまうことが多くなってしまいます。

トレーニングで前モモがでしゃばってこないように、まずはストレッチポールで前モモをほぐします。うつ伏せになって前モモの斜め横くらいの痛いところをほぐします。膝を曲げるとさらに効果的だそうです。

【SPICE UP FITNESS】グルーツバンドプロ2

岡部友さんが代表を務めるSPICE UP FITNESSのオンラインショップで購入できます。

まずはお尻の上に効かせるトレーニングをします。

太い方を膝の上に巻き、仰向けになって膝を開いて90度くらいに曲げます。

そのまま息を吐きながらお尻を上げます。ポイントはお尻を上げる前にお尻に力を入れて、お尻の筋肉を使うことを意識することだそうです。

お尻を上げたところで膝を開くようにして2秒止まります。これを30回繰り返します。最後にお尻を上げた状態で小さく10回上下に動かして完了です。

次はお尻の下に効くトレーニングをします。

細い方のバンドを太ももに巻いて立ちます。片足を後ろに下げて膝を曲げて体を下げます。前の方の足の膝は地面と垂直に、上体は前に屈む感じで行います。

戻るときは上体はそのままでお尻で起き上がってきます。お尻をストレッチさせることを意識しながら、1セット片足15回ずつ行います。

お尻のトレーニングはこの2つのトレーニングをセットでやるのが良いそうです。

ウエスト

腹横筋を鍛えるためにプランクを行います。

うつ伏せの状態で肘と足先で体を上げて支えます。そこから胸とお腹の長さが短くなるようにすると効果的に鍛えられるそうです。お尻を内側に入れ、肘をお腹の方に寄せてお腹に力を入れる感じです。

さらに変形バージョンとして、グルーツバンドプロ2の細い方のバンドを膝に巻いて足を開いて戻すという動きでお尻とお腹を鍛えます。両足で10回行います。

家にあるバンドでも代用できそうですね。

上半身

次は上半身を鍛えます。

膝をついた状態で腕立て伏せをします。お腹に力を入れて胸が地面につく寸前まで腕を曲げ、お腹に力を入れたまま腕を伸ばすというのを繰り返します。

次に横向きに寝て、下側の手で反対側の肩を押さえ肘を浮かせます。上側の手で地面を押さえて体重を乗せ、お腹に力を入れて上半身を起こします。

MCの方々もかなりきつそうにされていましたが、その分効果が期待できそうですね!

シーズン2の他のエピソードについては以下にまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました