BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード1「目元美人を極める」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2020年12月11日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード1)「目元美人を極める」で紹介されたアイテムをまとめました。今回は美容家の神崎恵さんが、ベーシックなものからトレンドの取り入れ方までアイメイクを中心に教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE

昨年末から放送されて話題を呼んだ美容・コスメ×HOW TO×トーク番組のBEATY THE BIBLE(ビューティーザバイブル)。美容家やメイクアップアーティストの方々のおすすめの商品や使い方が紹介され、とても参考になる番組です。

シーズン1については以下にまとめています。

今年2月にシーズン1が終了してからシーズン2を望む声も多かったBEAUTY THE BIBLEですが、ついに待望のシーズン2が始まりました!

シーズン2のMC

シーズン2のMCには、シーズン1からMCを務められている田中みな実さんと福田彩乃さんに加え、新しいメンバーとして山賀琴子さんが加わりました。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

BEUATY THE BIBLE エピソード1の収録で美容意識が変わったと言う田中みな実さん。以前はオーソドックスなメイクしかしなかったけれど、少しずつ冒険するようになったそうです。収録日のアイメイクもシーズン1のカラーメイクを取り入れられていました。

神崎恵さん

シーズン2の記念すべき第1回目のゲストは、美容家の神崎恵さんです!累計著書部数144万部以上、数多くの女性誌に連載をもつ、知らない人はいないカリスマ美容家です。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

神崎恵さんの「目元美人を極める」方法とアイテム

シーズン2エピソード1では、マスク生活になってより注目されているアイメイクが特集されました。アイメイクだけばっちりにしても食事の時などマスクを取る時もあるので、目元に力を入れつつバランスの取れたメイクにする方法を神崎恵さんが紹介してくださっています。

神崎さん曰く、目に関しては自由なので不正解はなく色やトレンドで楽しむことができるけれど、眉毛には生えている位置や長さなど決まりがあるそうです。

また、メイクする時や確認する時は真顔やキメ顔になりがちで普段の顔と違う顔になってしまうため、動画などで確認して普段の表情で眉の癖を確認しておくと良いそうです。

ベーシックな眉メイク

眉毛が正しい位置にあると顔のバランスが整うので、まずは眉毛から描いて欲しいと言う神崎さん。神崎さんの眉メイクレッスンはなかなか予約が取れない人気レッスンなので、番組で教えていただけるのは嬉しいですね!

眉毛は小鼻の付け根の延長線上から生えていると綺麗な形になるそうです。

今時の眉毛は少しまっすぐなニュアンスなので、綿棒2本で眉毛の上下を挟んで肌色が見えているところを塗りつぶす感じで平行の眉毛を描きます。

眉毛は毛流れが大切なので、まずスクリューブラシで逆毛を立ててから、毛流れに沿って戻すようにブラッシングします。眉頭は上、眉山までは斜め下、眉尻は横、と毛流れを意識します。ふさふさのピュアな眉毛にしたい時は、逆毛を立てたまま描くのも良いそうです。

アイブロウパウダー

【ルナソル】スタイリングアイゾーンコンパクト 01 Natural Brown

5色あるうちの真ん中と一番右の2色をブレンドして、手の甲で少しオフしてから使います。2色をブレンドするときは、最終的に見せたい色を最後にとると良いそうです。

まず、目頭の延長線上から眉尻までまっすぐ一本線を引き背骨のような役割を作ります。次に、目頭の延長線上から眉の中を毛流れに沿って田植えをするイメージで足りない部分を塗りつぶします。

眉の上側は横に引っ張るように書くと書いた感が出てしまうので、上から斜め下に向かって下ろしていくように書くのがポイントです。

眉頭は粉を付け足さず、残ったもので毛流れに沿って上に向かって書くと自然に仕上がります。

アイブロウブラシは毛の長さが斜めになっていますよね。その使い方としては、上に向かうときは長い方を下し、下に向かうときは長い方を上にします。

眉を描くときにありがちなのが、一部だけ濃くなってしまうということですよね。そんなときは濃くなりすぎた部分をスクリューブラシで撫でると整うそうです。

また、眉毛を描く前にフェイスパウダーを載せてから描くとふんわり仕上がるそうです。

アイブロウペンシル

【スージーニューヨーク】スージー スリムエキスパートSP 03 ディープブラウン

パウダーだけでは抜けている部分ができてしまうので、その部分はペンシルで補えます。

こちらは福田彩乃さんも大好きというアイブロウペンシルです。

アイブロウマスカラ

【シュウ ウエムラ】クシ ブロー M エイコーン

田中みな実さんもおすすめというシュウウエムラのアイブロウマスカラ。細くて小回りがきいて使いやすいそうです。

カラーは自分の髪の毛の色に近い色を選びます。

まずは余分な液を落とし、逆毛を立てるように毛の裏側に色をのせてから毛流れに沿ってのせます。裏と表の両方からのせることで自然な仕上がりになります。

うっかり地肌についてしまった時は、ブラシ・細い綿棒・スクリューブラシなどを使って毛流れに沿って馴染ませると良いそうです。

また、はみ出してしまった時は綿棒にファンデーションやコンシーラーをつけて一気に拭って指で馴染ませると綺麗になります。

眉だけに注目してメイクするのではなく、大きい鏡と小さい鏡セットで見たり、遠くから見てみたりすると良いそうです。

ベーシックなアイメイク

アイシャドウ

【ルナソル】アイカラーレーション 07 Darjeeling Camel

田中みな実さんも神崎恵さんも、今季はルナソルのパレットが全て可愛いと盛り上がっていらっしゃいました。このカラーは田中みな実さんも大好きだそうです!

右上と左下を混ぜて手の甲で馴染ませてから、ワイパーのように目頭と目尻を行って帰るを繰り返して二重幅から上の方まで順番に広めに塗り、最後に指で馴染ませます。同じ色合いで下瞼にものせます。

ブラシだとふんわり、チップだと濃いめ、指だとしっとりつくので、その日の気分で使い分けるのも良いですね。

アイライン

アイラインも今回はあえてアイシャドウを使ってシャドウラインにされていました。ルナソルのパレットの右下を使ってアイラインを引きます。

ベーシックはやり過ぎないのが大切だそうです。

ベーシックなリップとチーク

リップ

【ルナソル】プランプメロウリップス 03 Pink Cashmere

口角から真ん中に向かってバストを寄せるような感じでのせていきます。

アイメイクも大切ですが、リップを綺麗に整えると品のある印象になるそうです。

チーク

【コスメデコルテ】AQ ブラッシュ 06 ペタルピンク

【メイクアップフォーエバー】プレシジョンパウダーブラシ 128

チークはバランサーなので、最後につけると良いそうです。

3回くらい混ぜてブラシによく含ませてから手の甲で2回くらい落として使います。笑顔で頬の高いところから外に向かって乗せると大人っぽいニュアンスになるそうです。

プレシジョンパウダーブラシ128は楽天などでは売り切れていますが、メイクアップフォーエバーのオンラインショップで購入できます。

トレンドを足す

トレンドは綺麗よりも旬を重視します。大人になると自分が一番綺麗に見えるメイクが定番となりそこから変えるのは怖くなりますが、あえて崩すことで大人の余裕が出せます。

眉メイク

【セルヴォーク】インディケイト アイブロウパウダー 07 ラセットブラウン

【Celvoke】インディケイト アイブロウパウダー(07:ラセットブラウン-07:Russet Brown)

濃い方から2色を混ぜて眉に足して、ピンクっぽいニュアンスを入れていきます。

楽天などでは売り切れていますが、セルボークのオンラインショップで購入できます。

【&be】アイブロウマスカラ クリア

眉毛を立てるように塗ることで、フィックス感と艶感が出ます。

アイメイク

アイメイクの今季のトレンドは冒険色なので、ベーシックなメイクの上に少し足していくと良いそうです。

【シャネル】レ キャトル オンブル 362 カンドゥール エ プロヴォカシオン

右上のピンクをブラシに取り、手の甲で3回くらいオフして使います。勇気がいる色は少し多めにオフすると良いそうです。

二重幅の少し上までワイパー塗りをします。目を開けて少し見えるくらいの量がちょうど良いそうです。

おしゃれに見せたいときは下瞼の目尻側に置くように少しのせると目元が締まります。

【アンプリチュード】ロングラスティング リキッドアイライナー 06 ボルドー

ボルドー系のアイライナを目尻2〜3ミリはみ出すように引いて、目頭の方に向かって引いていきます。目頭に入れないことで抜け感が出ます。

リップ

【スック】コンフォート リップ フルイド フォグ 06 絹染

ベージュのリップをオーバリップ気味に入れて、アイメイクの強さを中和させていきます。

赤みを抑えたリップにするとおしゃれになるそうです。

エピソード1についてもまとめています。スキンケア、美白、ヘア、ネイルなど参考になる情報が満載です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました