BEAUTY THE BIBLE エピソード9「囲み目メイク」で紹介されたアイテムをまとめました

美容・健康

2020年1月26日放送のビューティザバイブル(シーズン1 エピソード9)「囲み目メイク」で紹介されたアイテムをまとめました。今回は有名なメイクアップアーティストのイガリシノブさんをゲストに迎えて、今時の囲み目メイクのおすすめアイテムとテクニックが紹介されました。

BEAUTY THE BIBLE

田中みな実さんらMC3名が美容のプロをゲストに迎え美容について学ぶ、美容・コスメ×HOW TO×トーク番組。

シーズン1の全10エピソードについては以下にまとめています。

2020年12月に待望のシーズン2の放送も始まりました!

エピソード9のゲスト:イガリシノブさん

今回のゲストはメイクアップアーティストのイガリシノブさん。美容雑誌や女性誌にもよく登場される有名な方ですね。

そんなイガリさんが今の時代にあった囲み目のメイクテクニックを教えてくださいました。囲み目というと目の全体をアイライナーで囲むイメージがあり、30代になるとちょっと抵抗がある方も多いかと思います。でもイガリさんの囲み目メイクはアイライナーではなくアイシャドウを使った柔らかい雰囲気のものでした!

最近のメイクはチークレスが流行っているので、両目と口にカラーがある感じの丸が3つになる顔がおすすめだそうです。

イガリシノブさんおすすめの囲み目メイクアイテム・テクニック

リップ

【フーミー】リップスティック O.B 血色レッド

リップをすると全体の色味が出るので、まずはリップからメイクを始めるのがおすすめだそうです。唇の真ん中を中心にリップをのせて、上唇と下唇をあせてから指の腹で全体に馴染ませます。

リップを落ちにくくするポイントは2つ。1つ目は、口の中に油分を取られにくくするために口をゆすいでからリップを塗ること。2つ目は、リップクリームを塗らずにまずリップを塗ること。乾燥が気になる場合はリップの上からリップクリームを塗ると良いそうです。

コンシーラー

【フーミー】コンシーラー オレンジブラウン

チークをつけると目とリップの色がつながって色が混ざってしまうので、チークはしません。代わりに肌の色より濃い目のコンシーラーを目の下の部分につけます。これでオレンジ系のチークを入れたように、自然でふっくらした顔の形になります。自分が使っているファンデーションのワントーン暗くしたものを使うのでもOKだそうです。

アイシャドウ

【ジルスチュアート】エターナルクチュール アイズ ベルベット 01

左から2番目のブラウンをベースに使います。ベースにブラウンを使うのは意外ですが、これにより目のくすみが整うそうです。イガリさんが腕でブラウンをベースに使った場合と使わなかった場合のアイシャドウの発色の違いを見せてくださっていました。

上瞼は指で、下瞼はチップで馴染ませます。下瞼も広めに涙袋の真ん中くらいまで囲います。この時目尻から眉尻を繋いだ線より外側のゾーンにはシャドウを塗らないのがポイントです。

【フーミー】アイシャドウパレット R.P レッドピンク

こちらのパレットのオレンジを上瞼に重ねます。

最後にアイラインを引くようにチップを使ってピンクのアイシャドウで目を囲います。チークレスなら下瞼は広めに入れてOKだそうです。

Amazonはこのカラーだけなぜか高いです。他のアイテムも購入して3,000円以上になる場合は送料が無料になるので、フーミーのオンラインショップで購入されるのが良いと思います。

フェイスカラー

【DOLCE & GABBANA BEAUTY】ソーラーグロウ ウルトラライト ブロンジングパウダー 00

こちらのパウダーをTゾーンやほうれい線の部分につけていきます。フェイスカラーは筆でサーっと引くとパウダーが伸びてしまうので、丸みのある筆でくるくる回しながらパウダーを置いていくのが良いそうです。

これで丸が3つの顔になりました。

マスカラ

【フーミー】ロング&カールマスカラ carrot orange

ここまでオレンジ系なので、睫毛だけ黒いと立体感がなくなるので睫毛もくすんだオレンジにします。これで抜け感が出ます。ここは個人的には少し抵抗がありましたが、MCの3名はオレンジにすることでの立体感にとても感動されていました。

アイブロウ

【フーミー】アイブロウパウダー ブライトブラウン

アイブロウをする前にスクリューブラシで眉毛を掘り起こすようにとかして産毛までしっかり立ててあげると顔立ちにあった眉毛になるそうです。

眉毛を描く感じではなく、広めの筆を使い、筆を床と並行にして眉毛にパウダーをおいていきます。6ミリくらいは眉頭を抜いておくといいそうです。

最後に眉頭をスクリューブラシで馴染ませます。

こちらのアイブロウパウダーもAmazonでは高いので、フーミーのオンラインショップでの購入がおすすめです。

アイブロウパウダーの時は、アディクション、ヴィセ、ユキメイクブラシなどから出ている広い筆がおすすめだそうです。

【フーミー】マルチマスカラ レッドブラウン

パウダーをのせた後に、アイブロウマスカラを眉毛を起こす感じでつけます。さらにマスカラが乾ききらないうちに、自分の眉色に近いアイブロウパウダーを眉の真ん中に足してあげると馴染むそうです。

最後に、ノーズシャドウの代わりに眉頭に少しだけピンクで三角形に入れて指でなじませるとキツくなりすぎる鼻筋が通るそうです。

仕上げに最初使ったのと同じリップを、色味を見ながら足します。これで囲み目だけれど目のラインが目立つわけではなく瞳が綺麗に見えるメイクの完成です!

ビューティザバイブルの他の放送回についても書いています。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2の放送も始まりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました