BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード15「時代に寄り添うメイク」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2021年3月12日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード15)「時代に寄り添うメイク」で紹介されたアイテムをまとめました。シーズン2最終回となる今回は、ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さんが視聴者の方から投稿された美容に関する悩みを解決するメイク方法について教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のまとめはこちらに書いています。

シーズン1のまとめはこちら。

エピソード15のゲスト:河北裕介さん

常にトレンドの最先端を走り、数多くの女性誌や広告を手がけるヘア&メイクアップアーティスト。

シーズン1のエピソード3でも登場されましたね。

視聴者のお悩みとその解決方法

マスク荒れを隠すベースメイク

「マスクにつきにくいリップとファンデを教えてほしい!!」「マスクでベースメイクが崩れる。」「マスクにファンデがつくのも気になります。」などマスクに関するお悩みが多かったそうです。そんなマスク生活でのお悩みを解決するメイクについて教えてくださいました。

下地

毛穴・ツヤ・テカリなど肌の部分によって下地を使い分けることでも悩みを解消することができるそうで、その一例を見せてくださいました。

【&be】UVミルク スタンダード 30g

紫外線をカットしながらツヤを与えるファンデーションをまず全体に塗ります。

【ローラメルシエ】ピュア キャンバス プライマー ブラーリング

毛穴対策の下地を毛穴が気になる部分に重ねていきます。

ファンデーション

【クレ・ド・ポー ボーテ】タンフリュイドエクラ マット(オークル10/オークル20)

【クレ・ド・ポー ボーテ】パンソーH(タンフリュイド&クレーム)

マスクにファンデーションがつくのが嫌な人におすすめのファンデーションがこちら。

ブラシを使って2色を混ぜて自分の色に合わせた色を作って塗っていきます。色選びのポイントは、自分に合う色と1つ暗い色の2色を選ぶことだそうです。

メイクでニキビを隠すテクニック

「ニキビ痕があるとハイライトとか化粧映えしない。」「ニキビとニキビ跡がいつまでも消えない。」「ニキビ跡ってどうしたら消えますか?マスクでニキビがひどいです。」などニキビに関する悩みに答えてくださいました。

白ニキビか赤ニキビかで対処法が異なります。

【&be】ファンシーラー ベージュ&オレンジ

【クレ・ド・ポー ボーテ】パンソー(コレクチュール)n

白ニキビはベージュのコンシーラーでカバーできます。

赤ニキビはオレンジのコンシーラーを先につけて上からベージュを重ね、輪郭をスポンジでぼかします。

【&be】ブラックスポンジ

シミや黒ニキビも同じようにオレンジとベージュのコンシーラーを重ねると消えるそうです。

クマの隠し方

「クマ対策の特集をしてほしい。」「クマを隠すと厚塗り感が出たり崩れやすくなったりマスクで目元が暗くなるのが悩みです。」「線で出る青クマが悩みです。殴られたみたいだよって言われる。」など、クマに関するお悩みも多かったそうです。

&be】ファンシーラー ベージュ&オレンジ

クマは種類に関わらず、オレンジのコンシーラーを使います。意外にもオレンジだけで浮いていないのでMCのかたが驚いていました。色浮きが気になる場合は上にベージュを重ねても良いそうです。

コンシーラーの上から軽くファンデーションをのせて完成です。

マスクの中のリップメイク

「崩れにくいリップメイクが知りたい!」「こんな状況でもリップは塗りたい。マスクにつかないリップ」「マスクの中のリップどうしたら良いのか教えてほしいです。」などリップに関するお悩みも多かったそうです。

リップが落ちるから嫌だなという人におすすめなのがこちら。

【コスメデコルテ】ティント リップグロス 06 teracotta sand

ティントは変な発色になってしまうことが多いですが、デコルテのこちらのティントは変な色味にならないそうです。

ティントはマスクで取れても唇の血色感は残るので、ティントを下に仕込むと良いそうです。

【スック】コンフォート リップ フルイド フォグ 07 焙色

上からマットなリップを重ねて指で馴染ませます。

【ディオール】ディオール アディクト リップ ティント 771 ナチュラルベリー

さらにブラウンリップの内側にこちらをグラデーションで軽くのせます。

リップはマスクに当たるとどうしても取れてしまうので、退色の仕方を計算して塗るのがポイントだそうです。

マスク映えするアイメイク

「マスクでもかわいいアイメイク知りたいです。」「アイメイクがなかなか楽しめない。」「アイシャドウ×リップのカラーの組み合わせに迷う。」などアイメイクについてのお悩みにも答えてくださいました。

アイメイク

【ローラメルシエ】キャビアスティック アイカラー 40 NUDE ROSE

マスクによってアイメイクが取れやすいという方におすすめなのが皮脂や汗に強いこちら。スティック状のアイカラーを目のキワに塗ってすぐ指でぼかしてグラデーションを作ります。

アイシャドウの色を見せたい場合はアイラインを引きすぎないことが大切だそうです。

印象的に十分ならアイメイクはこれでOK。もし目元が弱いと感じたら、ブラウンのアイラインを引いてみて、それでも足りない場合だけ黒のアイラインを使います。

【&be】ペンシルアイライナー ブラウン

目尻から目頭に向かって細かくアイラインを引いていきます。

アイブロウ

【&be】アイブロウマスカラ クリア

眉は必ずしも描くのがいいわけではなく、自分の眉毛を生かすのも1つの方法だそうです。クリアのアイブロウマスカラで眉毛にツヤが出るだけで印象がかなり変わります。

まつ毛の印象が強い場合は、濃いマスカラは使わずあえてクリアのマスカラで抜け感を出すのも良いそうです。

メイクの引き算をする時はスマートフォンのアウトカメラでチェックするのも良いそうです。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のその他の放送回についてもまとめています。メイクやスキンケアからインナービューティまで情報が満載です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました