BeauTV VOCE「ビューティテクニックベストセレクション」で紹介された商品とテクニックのまとめ

美容・健康

2020年3月20日放送のBeauTV VOCE(ビューティーヴィーヴォーチェ)「ビューティテクニックベストセレクション」についてまとめました。メイク編、ヘア編、スキンケア編に分かれ、各分野で有名な専門家の方々がテクニックや商品を紹介されています。

メイク編

彫り深顔に見せる眉メイク

講師はヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さん。

ビューティザバイブルのエピソード3「わたし的ベストコスメ@メイク」でも眉メイクについてご紹介されていました。

【&be】Liquid Eyebrow

こちらのリキッドアイブロウは、リキッドとワックスパウダーが1本にまとまっています。

しっかり眉をシェイプした後に、リキッドの方で眉のまばらになっている隙間を埋めていきます。眉頭の描き方がポイントで、鼻のライン上の眉頭の位置に縦にラインを入れていきます。

次にワックスパウダーの方で、眉のアンダーラインを意識してまっすぐ引いていきます。アンダーラインが彫り深にみせるポイントだそうです。

【&be】Eyebrow Mascara

眉マスカラで毛流れを作ります。どちらに毛を流したいのかを意識しながらつけるのがポイントだそうです。

目を大きく見せるアイメイク

講師はヘア&メイクアップアーティストの林由香里さん。

ビューティザバイブルのエピソード2「色っぽメイク」でも登場されていました。

【WHOMEE】アイシャドウパレット

淡いピンクのアイシャドウをまぶた全体に横に伸ばす感じで塗ります。

【SHISEIDO】マイクロライナーインク ブラック

アイラインは黒目の終わりから目尻に向けて入れます。目尻まで真横にすっと引くことで横幅を広く見せることができるそうです。目を開けたときに目尻のアイラインが下がらずに真横に抜けていればOKです!

次に、ラインをぼかしながら、パレット右下の濃い色のアイシャドウをのせていきます。

最後に、アイシャドウのピンクとブラウンを混ぜて下瞼にのせます。下瞼も黒目の終わりから目尻にかけて真っ直ぐに入れます。

マスカラは睫毛の先まで塗りすぎると縦の幅が気になってしまうということで、横幅を強調するために根元メインでつけます。

ビューティザバイブルで色っぽメイクを紹介されていた時は、アイラインが映えるように毛先をメインにつける方法だったので、何を強調するかでメイク方法が変わるのが面白いですね。

崩れないベースメイク

講師はヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさん。

ビューティザバイブルのエピソード4「わたしカラーメイク」でも登場されていました。

崩れないメイクの注目ポイントは「濡れと粉」だそうです。

【COFFRET D’OR】リフォルムグロウ リクイドUV

「濡れ」として、まずはリキッドファンデーションを使います。

リキッドファンデーションを頬と額に丸く広めにのせ、厚手のスポンジで顔の内側から外側へ伸ばします。カバーしたいところにはファンデーションを足して叩くようにのせていきます。

【LISSAGE BEAUTE】ビューティアップヴェイル輝

次に「粉」としてフェイスパウダーを使います。こちらはKANEBOのリサージボーテのフェイスパウダー。

パウダーをパフにつけたらパフを揉んで、パウダーをパフに揉み込み均一に行き渡らせてから使います。まずは崩れやすいTゾーン、その次に目の下につけます。最後に頬やおでこの広い部分に優しく置いていきます。最後に全体がサラッとしていればOKです。

これで汗をかいても運動をしても崩れないベースメイクが完成します。

ヘア編

小顔に見せるおくれ毛ヘアアレンジ

講師は再び河北裕介さん。

【パナソニック】ナノケア ヘアドライヤー EH-NAOB

まず前髪の分け目の癖をとるために、ドライヤーを前髪の分け目と反対方向に当てます。ある程度乾いてきたら上から下向きに髪を下ろすように当てます。

後ろ髪も、髪の分け目を動かすとスタイリングの幅が広がるので、ドライヤーでいろいろな方向から当てて癖を取ってから後髪を結びます。

【パナソニック】ナノケア ヘアアイロン EH-HS9A

200度にして後毛をストレートアイロンで軽く1度束を作ります。毛先を曲げるのがポイントだそうです。

最後にワックスでトップを軽く抑えて、センターのバランスを整え完成です。

くせ毛のお悩み解決!ふんわりレイヤー

講師はビューティプロデューサーの美香さん。

【パナソニック】ナノケア EH-KN9B

くるくるドライヤーを髪の根元にしたから上に向かってかけることで根元を起こし、ふんわりエアリーに見せることができます。トップも外巻きで髪の根元から立ち上げます。温風で形を作って冷風で固定します。

ミディアムボブを可愛く魅せるヘアアレンジ

講師はヘア&メイクアップアーティストの久保雄司さん。

ビューティザバイブルのエピソード6「ツヤ髪に合うメイク」でも登場されていました。

縦に少なめに髪の毛をとって、アイロンを床に対して45度斜めにして内巻きに1回転。上向と下向きを交互にして巻いていきます。

トップはテニスボールサイズにとって真上に引っ張り、毛先から外巻きにくるくる巻いていくことでレイヤーを作ります。

前髪も顔の輪郭に沿って外巻きに巻いて完成です。

【ナプラ N.】ナチュラルバーム

少量とり、毛先→中間→表面の順番でつけていきます。根本から毛先へ持ち上げるように馴染ませます。少し巻いているのでこれでランダムでまとめすぎていないスタイルになるそう。この方法はビューティザバイブルでも紹介されていましたね。

少量とり、毛先→中間→表面の順番でつけていきます。根本から毛先へ持ち上げるように馴染ませます。少し巻いているのでこれでランダムでまとめすぎていないスタイルになるそう。この方法はビューティザバイブルでも紹介されていましたね。

スキンケア編

乾燥肌にお悩みの女子必見!摩擦ゼロ洗顔

講師は美容家の石井美保さん。

ビューティザバイブルでも擦らない洗顔方法を推奨されていました。

たっぷりの量のクレンジングジェルをとり、擦らず乗せ、メイクが浮き上がってくるのを待ちます。浮き上がってきたらぬるま湯ですすぎます。擦らずに水を押すようにして洗い流すのがポイントです。

次に、泡だてネットで洗顔フォームを泡だてて、顔にのせて押しながら広げていきます。すすぎも擦らないようにします。

暖かい時期に向けたボディケア

講師は医師の貴子さん。

ボディー用クリームを多めにとって、足首から太ももの根元に向かって流すようなイメージで引き上げます。

腕の裏など手が届きにくいところはローラーがついたジェルもおすすめだそう。

かかとは、皮膚がふやけた状態か水やジェルで潤わせてから軽石などでケアします。大きな円を描くように優しく磨きます。忙しい場合はビューティギアで時短にするのもおすすめだそうです。

最後にオイルで忘れずに保湿します。

おやすみ前の保湿術

講師はエステティシャンの高橋ミカさん。

洗顔後の保湿ケアについて紹介されました。

まず、拭き取りをします。水で濡らしたコットンに化粧水を含ませ、以下の順番に拭き取っていきます。

  1. 首を下から上に向かって
  2. 顎先から顎の噛み合わせに向かって
  3. 口角から顎の噛み合わせに向かって
  4. 鼻の横からこめかみに向かって
  5. 額の中央から外側に向かって
  6. 小鼻は中指を使って
  7. 目元からこめかみに向かって

次にコットンパックをします。濡らしたコットンにたっぷりの化粧水を含ませて、おでこ、頬、顎、鼻、鼻下、目元など顔全体にコットンを貼り付け、手のひらでコットンの上から押し込みます。そのまま10〜15分おき保湿完了です。

コットンパックの上からビューティーギアを使うのもお勧めだそうです。

こちらの美容液も紹介されていました。

他の放送回についてもまとめています。

ビューティザバイブルはBeauTV VOCEで講師をされている方々もたくさん出演されていて、さらに時間をかけてテクニックを紹介されているのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました